【北アルプス上高地】エメラルドブルーの湖での爽快ヨガ!

みんみん


早朝の上高地で爽快ヨガ

長野県松本市に位置する上高地をご存じでしょうか?

夏には避暑地として老若男女問わず、人気のある観光スポットとなっています。上高地にある大正池というエメラルドブルーのとても美しい池のほとりで早朝にヨガをしてきました!
北アルプスを眺めながら行う絶景ヨガとトレッキングの体験談についてご紹介致します!

神が降り立つ上高地

北アルプスの山々と透き通った梓川が流れる標高約1500mに位置する上高地は、日本屈指の山岳景勝地として年間150万人もの人が訪れる場所となっています。上高地の美しさは日本の財産であり、神が降り立つ地(神降地)とも言われ、不思議なパワーを感じるとても魅力的な所です!

そうだ、上高地でヨガをしよう!

10年以上前から登山をしている私には上高地は慣れ親しんだ場所。
登山道の一部として上高地を歩く度に、「ここでヨガをしたら気持ち良いだろうなぁ」と思っていましたが、今までなかなかヨガをするタイミングはなく…そこで、今回は登山ではなく、上高地でヨガをすることを目的として上高地を訪れることに決定!とは言え、多くの観光客がいる上高地のどこでヨガをしようか。。
そこで思いついたのが、大正池のほとり!!
大正池は上高地の中心地から約1時間程離れているため、少し人が少なくなっています。少ないと言っても、昼間にはエメラルドグリーンの美しい大正池を見るために多くの人が来ますので、今回早朝の人が少ない時間にヨガをすることに決めました。

焼岳を見ながらの早朝ヨガ体験

9月某日、上高地へ向かい、ヨガ体験前日は大正池ホテルに宿泊し、夜は星空鑑賞などをしてゆっくりと過ごしました。
翌日、6時に起床しヨガの準備をしてから大正池のほとりへ向かうことに。9月の上高地の朝はひやりとする空気で外に出れば、一気に眠気が飛んでいきます。天気は晴れ!この日は、青空がとても綺麗な朝でしたが、もやが少しかかっていて、まさに神が現れそうな幻想的な景色となっていました。
大正池ホテルから10分程度歩いた石が少ない梓川のほとりにヨガマットを敷き、ヨガの準備完了。正面に北アルプスの焼岳を見ながらのなんとも贅沢なヨガ。まずは集中力を高めるために、深い鼻呼吸と腹式呼吸を行いました。
上高地の空気はとても澄んでいて、ほんのりと森林の香りが漂う綺麗な空気をめいいっぱい体内に取り込みます。
一呼吸ごとに寒さで冷えた体が温まっていくのを感じ、更に体の内側から筋肉がほぐれていくのが分かり、体はリラックス状態へ…

呼吸を終え、次に寝起きの重い体をほぐすために座位のポーズでウォーミングアップ。早朝の梓川のほとりはまだ太陽の光が差し込んでいないため、体感温度は低めでした。
梓川からのひやりとした空気で体が冷えるのを防ぐために、長い呼吸をしながら大きな関節からゆっくりと体をほぐします。
体全体が徐々に温まるのを感じながら、自分の今日の体調をみていきます。それと同時に視界に入ってくる上高地の絶景。
時の流れとともに、焼岳にかかっていた朝もやが少しずつなくなっていくのが分かり、上高地の自然というものをとても感じました。自然と一体化してヨガを行う。なんて贅沢で素晴らしい時間なんだろう…


座位のポーズで体をほぐした後は立位のポーズを行いました。
気持ちよく全身を動かし、心と体のバランスを整えます。全身をしっかりと使いながら行う立位のポーズでは、頭から足の先まで全身で上高地のパワーを体内へ取り入れました!室内のヨガでは感じることができない解放感。
天井や壁がない空間かつ大自然の中で行うヨガは、本当に地球からのエネルギーを体に送ることができるなぁと思いました。

次にクールダウンのポーズとして、寝っころがった状態でのポーズを行いました。
ヨガマットには少し朝露がついており、火照った体を良い感じに冷やしてくれます。

最後にただ仰向けで寝るだけのポーズ、シャバアーサナで今回の山ヨガをしめることに。
私の大好きなポーズの1つのシャバアーサナ。自然な呼吸を行いながら、日々の疲れを癒していきます。
梓川が流れる音を聞きながら、ただただボーっとして頭の中を空っぽにして、心のバランスを整えていきました。
だんだんと体が冷えてくるのがわかったので、そこで今回のヨガは終了。

約1時間のヨガを終え、心身共にリフレッシュできました!

上高地トレッキング

ヨガを終え、ホテルでの朝食を済ませたあとは上高地内のトレッキングを堪能!

大正池ホテルからスタートして、約1時間かけ河童橋へ。河童橋まで来ると大正池とは異なり、多くの観光客でにぎわっていました。ヨガでほぐした軽い体はまだまだ十分に歩くことができたので、その後は明神池の方までのんびりと散策しました。

たくさんの緑と澄んだ梓川と存在感のある穂高連邦を見ることができる上高地はいつ訪れても本当に素晴らしい場所です!

上高地でのヨガを終えて…

以前から大好きな場所の1つである上高地でヨガをできたことはとても貴重な経験となりました。
北アルプスの絶景の中での山ヨガは室内のヨガとは比較できないものがあります。ヨガは心身回復ができ、ストレス解消になるものですが、美しい上高地でのヨガは普段感じることができない充実感で心が満たされました。
私が感じたこの満足感をぜひ1人でも多くの人にも感じて欲しいものです。上高地でのヨガは本当にオススメです。

上高地での山ヨガのオススメ

上高地は多くの観光客や登山者でにぎわう場所となりますので、他の方に迷惑がかからない場所を見つけてヨガをして下さい。
今回のように前泊し早朝にヨガをすると人も少なく安心です。早朝や夕方は夏場でも気温が低くなりますので、体が冷えないように、上着などを持って行き、しっかりと防寒対策して下さいね!

以上、私の上高地での山ヨガの体験談をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか?
自然の偉大なパワーを感じることができる上高地での山ヨガは、通常のヨガでは得ることができない自然のパワーを体内に取り入れることができます。
ぜひみなさまもヨガマットを片手に上高地へ行き、ヨガを体験してみて下さい!!

NEWS