カマンベールチーズフォンデュ

カマンベールチーズフォンデュのレポート

簡単で本格的なチーズフォンデュ

投稿者:ジョリー
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

所要時間

20分

材料 (4人前)

カマンベールチーズ・・100g
じゃが芋・・・・・・・2個
ウインナー・・・・・・10本
ズッキーニ・・・・・・2本
塩、胡椒・・・・・・・適量
具材は何でもOK

レシピ

1、具材を全て、一口大の大きさに切り、鉄板で焼きます
2、塩、胡椒で味をつけておきます
3、アルミホイルでカマンベールチーズを包み鉄板の乗せて溶かします
4、竹串に焼いた具材を刺し、カマンベールチーズをつけながら食べます。

良かった点

簡単にできる割には、非常においしく本格的なチーズフォンデュになります。

バーベキューの際、タレなどの単調な味に飽きてしまうことがありますが、そこでチーズフォンデュを作ると、全く違った味わいになるので飽きることがなくなります。

また、バーベキューは火を扱うので火傷などの心配から大人の男性がずっと焼きっぱなしになりがちで、子供や女性は飽きてしまいます。
しかし、チーズフォンデュの場合、自分達でチーズをつけて食べるということで参加することができるので、みんなでの楽しみながら食事をすることができます。

バーベキューというとビールとなってしまいますが、チーズフォンデュはワインにも合います。

気になった点

最後の方はアルミ箔にチーズが焦げてしまい結局捨ててしまった。カマンベールチーズは少し高いのでもったいなかった。

普段料理をしない人でも簡単にできる!

投稿者:ふうこ
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。

所要時間

30分

材料 (4人前)

カマンベールチーズ・1個
レンコン・・・・・・適量
メークイン・・・・・2個
ブロッコリー・・・・適量
白ワイン・・・・・・小さじ1
ブラックペッパー・・適量

レシピ

1、メークインは4分割、レンコンとブロッコリーは食べやすい大きさにカットして、蒸し焼きにします。
2、カマンベールチーズをアルミホイルで包み温めます。
3、カマンベールの上の部分をくりぬき、白ワインを加えて混ぜ合わせます。ブラックペッパーをかけて完成です。
4、3をカットした野菜をつけて食べます。

良かった点

レンコンなど野菜をカットしてチーズを温めればOKなので、普段料理をしない人でも簡単にできます。むずかしい技術も不要です。

白ワインは高いものにこだわらなくても大丈夫です。
安いものでもじゅうぶん美味しくいただけます。
ただ料理用として使うので、甘口よりも辛口を選択しましょう。

材料にはメークインを使っていますが、男爵でも新じゃがでもOKです。ただ男爵の場合は芽を取って水にさらしてアクを抜かなくてはなりません。
それがめんどうな人は、メークインを使うと良いでしょう。スピーディーで美味しいので盛り上がります。

気になった点

カマンベールチーズを温めすぎて失敗してしまうこともありました。
様子を見ながら温めるのがポイントです。

海釣り、堤防釣り

若松漁港 [福岡県]

投げ釣りは根がかりが多いので予備の仕掛けが必須です


○投稿者:geena アジなどの回遊系は朝マズメ、夕マズメなど時間帯が限られる感じになります。 投げ釣りはチョイ投げでキスやハゼ、まれに小ダイやメイタが狙えます。若松区の中心街に近いのでファミリー向けですが、常連が陣取っていることが多いので場所取...
三角西港 [熊本県]

沖合いの沖合いを釣る事


○投稿者:takasi44 ここのポイントは、近くにトイレもあり自動販売機もありとても便利ですが、近場の釣り場なのでとても場所取りが激しく、何十年も通っている常連の人が多いです。 とても潮の流れが速く、潮がワイを巻くのですがそれが常に変わりポイント...
合津港 [熊本県]

タナをきちんと取って釣る事


○投稿者:takasi44 駐車場から近くすぐ近くにスーパーみたいな施設もあり便利です。 ただ、普通に生活をしている人がいるので気を使って釣りをしてほしいです。 車からすぐ釣りが出来、割と家族連れの人が休日は、多いです。 サビキとか投げ釣り...
魚つり園護岸 [大阪府]

人がたくさん集まっているところは餌が多く撒かれ、釣れやすい。


○投稿者:みうちゅ 道具や餌を持って行かなくても、近くで一式貸してもらえました。 初めてのサビキでした。初め、どこが釣りやすいのか分からず、広く空いているところで釣りをしていました。すると、道具を貸してくれるところの店員さんが自転車でみんな...
道の駅北浦 [宮崎県]

天秤を使い沖に飛ばしてゆっくり巻く


○投稿者:けいたん 道の駅北浦を入りキャンプ場を突き抜けた先にビーチがあります。 完全に砂地になりますので、変な岩に根掛かりするというようなリスクはありませんので安心してください。 仕掛けは天秤を使い15号を使います。結構重たいので短い竿...
もっとみる

キャンプ

弁天浜キャンプ場 [兵庫県]

海に反射したきれいな夕日を見ながらくつろげるキャンプ場


○投稿者:hasshi JR山陰本線竹野駅から徒歩10分というかなり立地の良い場所に展開されたキャンプ場です。 私がここのキャンプ場を利用したのは夏ごろで、アクセスとしては神戸から車で160㎞で約2時間40分で行けるキャンプ場で、一泊二日して楽しく...
立山山麓家族旅行村 [富山県]

日本百名山のひとつ立山の麓


○投稿者:登山とキャンプ 日本百名山のひとつ立山の麓のスキー場と併設されたキャンプ場で立山登山をする際に利用する際に1日目はここでキャンプし翌日早朝から立山登山し、下山しまたここでキャンプというような立山山麓の大自然を満喫できるキャンプ場です。 夏場...
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 [栃木県]

アクティビティが充実!


○投稿者:めー キャンプ場ですが、オプションで申し込みめるアクティビティがたくさんあり、子供がいる家族を飽きさせないキャンプ場です。 私たちが体験したアクティビティーは、キャンプ場にあるじゃぶじゃぶ池でスーパーボールすくい、子供たちが乗馬体...
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト [神奈川県]

大きなトレーラーハウスでキャンプを気軽に楽しめます


○投稿者:トマ トレーラーハウス、ログキャビン、セットアップテントなど、いろいろな宿泊タイプを選んでキャンプができます。 自分でテントを張るオートキャンプ場もありますが、おすすめはトレーラーハウスです。キャンピングカーのような宿泊施設で、キ...
エコキャンプみちのく [宮城県]

バーベキューの食材やカレーの食材も施設内で購入可能


○投稿者:スケ 仙台市中心部から車で1時間弱で辿り着くことができるキャンプ場でした。 国営みちのく杜の湖畔公園の中にあり、大自然の中にオートキャンプ、コテージ、フリーテントの3つのサイトが構成されていました。今回はフリーテントサイトにてテン...
もっとみる
NEWS