ローストビーフ~わさび醤油ソース~

野外飯!ローストビーフ~わさび醤油ソース~の作り方

香味野菜を入れることで本格的なあじわいを楽しめる!

投稿者 スーサン
おすすめ度
キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。
所要時間 60分

材料 (4人前)

牛肉固まり (ランプ)・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・半分
人参・・・・・1/4
セロリ・・・・・葉っぱの部分
ニンニク・・・・・一かけ
塩胡椒・・・・・適量
クレソン・・・・・お好みの量(付け合わせ)
オリーブオイル・・・・・適量
---♪ソース♪---
わさび・・・・・ひとつまみ
黒胡椒・・・・・適量
醤油・・・・・40g
バター・・・・・10g

レシピ (手順)

1、牛肉の表面の固い筋を取り除き、塩胡椒をたっぷりとまぶします。
2、すべての野菜を薄切りにし、大きな鍋にお湯を沸かします。
2、フライパンにオリーブオイルをしき、お肉を焼きます。このとき、表面全体にしっかりとした焼き色をつけておきます。
3、しっかりと焼き色が着いたら、二重にしたジップロックに牛肉とすべての野菜を入れ、しっかりと封をしたら、沸騰しているお湯の中にいれ、火を止めます。
4、火を止めたら、ふたおしてそのまま25分待ちます。
5、25分経ったら、袋ごと取りだしそのまま冷やします。
6、冷えたら袋から取り出し、薄く切って皿に盛りつけます。
7、ソースの材料をすべてフライパンにいれ、少し温まったらお肉にかけます。(添えてもいいです)
8、クレソンを盛りつけ完成です。
※火が通ってるかを判断する基準は中の部分が赤ではなく、ピンクになっているかどうかで判断してください。
もし通ってない場合は、もう一度お湯を沸騰させ、時間を少なくして同じ手順をふんでくざさい。
また、わさびは、お好みで量を増やしてもおいしいです。

おすすめ (Good!!)

お肉料理の、中の帝王ローストビーフが、とても簡単に作れるレシピです。
簡単なのに香味野菜を入れることで本格的なあじわいになります。

また、ランプ肉はとても使いやすく、赤みが強いですが柔らかく食べやすいです。
野菜もすべての野菜スライスですし、ほとんど放置するシーンが多いので、アウトドアにはもってこいだとおもいます。

また、ソースもわさびを効かせたうえに、黒胡椒を入れることで少し上品なあじにしあがります。

料理を出したときの見た目もいいですし、ガッツリとした肉料理なのでお腹も満たされます。
すごくおいしいのでオススメです。

気になった点 (No Good..)

お肉の厚さによって火の通り方がかわってくるところです。
まだ、ローストビーフは中がピンク色になることが特徴ですが、それを赤と間違えて食べないで欲しいです。

新!釣り みんなの投稿

石狩湾新港・東埠頭 石狩湾新港・東埠頭
[北海道]

石狩湾新港・東埠頭は投げ釣りが基本です。


○投稿者:さっちん 石狩湾新港・東埠頭はクロガシラカレイで有名です。 有名ですが、爆釣のイメージは無く、ちらほら釣れておりたまに30センチ超えが釣れるという感じです。 海底は砂地の為根掛かりはほとんどしないですが、かなり浅いです。稀にルアーで際を...
余市河口漁港 余市河口漁港
[北海道]

余市河口漁港の橋の手前、河口沿の防波堤で釣るのがコツ


○投稿者:さっちん 余市河口漁港手前の河口沿、浜と川の間の防波堤の先端部です。シーズンになると鮭が川に登る為規制区域となります。 鮭を狙わなければ大丈夫みたいですが。 足元の海底には穴あきブロックか敷かれておりその穴や隙間にエサを落とすとクロソ...
静狩漁港 静狩漁港
[北海道]

静狩漁港は釣り船に気をつけながら沖に遠投すべし


○投稿者:あさひ 静狩漁港は晩秋から初冬にかけて訪れることがあります。この漁港では漁港基部での晩秋のアキアジ釣りが知られているかもしれませんが、冬のカレイ釣りでおいしい思いをしたことがあるのでカレイ釣りでも期待度の高い釣り場なのかもしれません。...
国縫漁港 国縫漁港
[北海道]

国縫漁港は真っ直ぐ投げ、遠近投げ分けられれば最高


○投稿者:あさひ 国縫漁港は春、秋とカレイ釣りに大人気のスポットの一つです。ハイシーズンになると投げ釣り師が肩を並べて釣り座を構えるほど込み合うため、少なくとも真っ直ぐ投げられる技量がないとなかなか入りにくい場所だと思います。時にあまり人がいな...
片上一文字 片上一文字
[福岡県]

片上一文字は、潮の速い時を狙う


○投稿者:たかちゃん 福岡に滞在中に釣りに来ました。投げ釣りを楽しもうと片上一文字の波止に来ました。潮の早い時を狙ってきたので重りも重めのものを使いました。 餌もゴカイや朝鮮虫そして練り餌を用意しそれを使い分けました。100mくらい沖合いに仕掛け...
もっとみる

キャンプ みんなの投稿

江東区立若洲公園キャンプ場 江東区立若洲公園キャンプ場
[東京都]

都内で楽しむことができるキャンプ場


○投稿者:oboro 若洲公園キャンプ場は東京の新木場にあるキャンプ場です。 駅からはバスで移動するのですが、東京都内にあるのでとても利用しやすいです。 また海沿いなので、風が心地よく感じます。 設備も充実していて、スタッフさんの対応...
青木荘テント村 青木荘テント村
[長野県]

透明度の高い青木湖で遊び放題!


○投稿者:ひかまな なんといっても、綺麗な湖。カヌーやSUPを楽しむには最適です。 湖だから、波が静かで初心者でも簡単に乗れるので楽しいです。 しかも、目の前が湖なのでカヌーもSUPも漕ぎだしやすいのです。たとえ、子供たちだけで漕いでいて...
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
[栃木県]

キャンプ場の中で遊び放題!


○投稿者:ひかまな 何といってもこのキャンプ場の中で遊び放題ということです。 特に小さなお子様連れのおうちには強くお勧めしたいです。 キャンプ場内に木製の滑り台やシーソーなど子供たちの楽しめるものがたくさんあります。昔、TVチャンピオンで...
舟津浜キャンプ場 舟津浜キャンプ場
[福島県]

猪苗代湖の目の前でとてもいい!


○投稿者:イルカ 猪苗代キャンプ場は、猪苗代湖の目の前でキャンプ場につくとすぐにテントを張ってから猪苗代で泳ぐことができます。 湖と山のコントラストが素晴らしく朝はとても神秘的です。空気もおいしかったです。 自然を満喫できます。近くには...
パディントン ベア・キャンプグラウンド パディントン ベア・キャンプグラウンド
[神奈川県]

アクセスの良さと設備が大満足!


○投稿者:cyclone_a パディントン ベア・キャンプグラウンドは、中央自動車道相模湖東ICから車で10分弱で到着するキャンプ場で、関東圏内圏内からのアクセスがとても良いです。 キャンプ場は山の中にありますが、相模湖プレジャーフォレストという大規...
もっとみる
NEWS