ジャガイモの蒸し焼き

野外飯!ジャガイモの蒸し焼きの作り方

じゃがいもとバターの相性が美味しい!

投稿者 こぎくん
おすすめ度
キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。
所要時間 20分

材料 (4人前)

新じゃがいも・・・・・・4個
バター・・・・・・・20g
塩・・・適量
水・・・・・・・200㏄

レシピ (手順)

1、新じゃがいもをアルミホイルでくるむ。
2、鍋に水を入れ、そこに新じゃがいもを入れ蓋をして着火して強火にする。
3、沸騰してからは中火または小火にする。(焚火の場合は薪を減らす)
4、竹串またはつまようじを使って、新じゃがいもの芯まで火が通っているか確認する。
5、鍋から取り出し、新じゃがいもを包んだアルミの上部分を少し開いて
  適量の塩を振りバター5gをかけて、バターが溶けてから食す。

おすすめ (Good!!)

普通のじゃがいもでもできますが、蒸す時間が長くかかることや芯まで火が通りにくいことから新じゃがいもがおすすめです。

新じゃがいもの時期が春は5月から6月、秋は11月から12月ごろですから季節限定メニューになります。
料理方法は簡単、かつシンプルなので、家族連れであればお子様にすべて任せて、料理を覚えさせる第1歩になればいいなと思います。

じゃがいもとバターはすごく相性が良く、初めて食べる方はそのおいしさにびっくりします。鍋で蒸すという方法をここで紹介していますが、焚火の中に直接放り込むという手もあります。

気になった点 (No Good..)

蒸気で蒸すので、鍋の蓋を開けるときが一番やけどをしやすいので注意しましょう。鍋蓋がない場合は鍋ごとアルミで包むという方法がありますが、あまりよく蒸すことはできません。

ジャガイモとチーズの相性が最高!

投稿者 kazuyamanb
おすすめ度
キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。
所要時間 15分

材料 (5人前)

ジャガイモ・・・・・10個
チーズ・・・・・・・10枚
バター、 塩、胡椒・・適量
アルミホイル 1個

レシピ (手順)

1、予め家でキレイに洗ったジャガイモを、バーベキュー網の上で焼きます。
2、ジャガイモは、塩胡椒を振り、チーズかバターを載せてからアルミホイルで包みます。
3、時間にして、約10分から15分ほど焼くと完成です。
4、ジャガイモは、熱くなっているので皿に載せて箸で頂きましょう。

おすすめ (Good!!)

ジャガイモの蒸し焼きは、簡単に作れるのが魅力です。

このメニューを初めて作ったのは家であり、テレビで紹介されていました。

その後、友人たちとキャンプに行く事になり、ジャガイモの蒸し焼きを披露する事にしました。
材料のジャガイモは、値段も安く使い道が多い食べ物です。

キャンプ場では、料理を簡単に作る事が大事であるため、友人たちに好評になりました。
ジャガイモとチーズの相性は良く、美味しいと食べてくれた時はうれしかったです。

また、チーズが嫌いな人はジャガイモにバターを載せるのがコツになります。このメニューオススメする点は、火があれば作れるところです。

気になった点 (No Good..)

ジャガイモの蒸し焼きで気になった点は、皿がないと少し女性は熱いと感じるところです。
アルミホイルで焼くため、手で持つには少し冷ます必要があります。

新!釣り みんなの投稿

うみかぜ公園 うみかぜ公園
[神奈川県]

うみかぜ公園では潮が動いている時間帯を狙う


○投稿者:たれたれ うみかぜ公園は東京湾に面した公園で岸壁が釣り人に開放されています。 釣り場は岸壁になっていて手すりも設置されているので安全です。 冬から春にかけては根魚がよく釣れ、夏から秋にかけては青物が回遊してきます。 夜釣りのメバリ...
蔵々港 蔵々港
[熊本県]

蔵々港は、潮の流れが複雑なので流れの溜まる所を狙う


○投稿者:たかちゃん 私は、ここ蔵々港に10年近く通っているのですが、秋口からがいい思いをしたことがあるので来てみました。防波堤の手前と先端付近では、まったく釣り方が違いここ先端に関しては、どちらか言うと潮の流れに任せた軽い仕掛けで釣るのがいいみた...
坪木の鼻 坪木の鼻
[熊本県]

坪木の鼻は、変化のある所に釣り座を構えること


○投稿者:たかちゃん 芦北方面に釣りに行きました。ところが場所をあまり知らず人から聞いていた釣り場が坪木の鼻で釣ることにしました。 バリが釣れると聞いていたので熊本市内の釣具屋さんでマキエと餌を買っていきました。 駐車場に車を置いて防波堤の先の...
三池港 三池港
[福岡県]

三池港は、沖合いを広範囲に釣る


○投稿者:たかちゃん 梅雨が過ぎてちょっと熱い感じになってきたので三池港にうなぎかアナゴでも釣ればと思いやってきました。昔からここは、アナゴなどが釣れることで有名でもう釣れるのではと思いました。 大牟田まで行く途中で餌を購入し到着しました。 こ...
九電苅田発電所裏 九電苅田発電所裏
[福岡県]

九電苅田発電所裏は、沖のほうを釣る


○投稿者:たかちゃん 九電苅田発電所裏は、初めての釣り場でアジが大きい型が狙えるという風に聞いていたので今回は、サビキ釣りとウキ釣りでアジを狙ってみようと思いました。最初、ウキ釣りで始めました。1号のチヌ竿にハリがチヌバリの1号を使いハリスも細めの...
もっとみる

キャンプ みんなの投稿

江東区立若洲公園キャンプ場 江東区立若洲公園キャンプ場
[東京都]

都内で楽しむことができるキャンプ場


○投稿者:oboro 若洲公園キャンプ場は東京の新木場にあるキャンプ場です。 駅からはバスで移動するのですが、東京都内にあるのでとても利用しやすいです。 また海沿いなので、風が心地よく感じます。 設備も充実していて、スタッフさんの対応...
青木荘テント村 青木荘テント村
[長野県]

透明度の高い青木湖で遊び放題!


○投稿者:ひかまな なんといっても、綺麗な湖。カヌーやSUPを楽しむには最適です。 湖だから、波が静かで初心者でも簡単に乗れるので楽しいです。 しかも、目の前が湖なのでカヌーもSUPも漕ぎだしやすいのです。たとえ、子供たちだけで漕いでいて...
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
[栃木県]

キャンプ場の中で遊び放題!


○投稿者:ひかまな 何といってもこのキャンプ場の中で遊び放題ということです。 特に小さなお子様連れのおうちには強くお勧めしたいです。 キャンプ場内に木製の滑り台やシーソーなど子供たちの楽しめるものがたくさんあります。昔、TVチャンピオンで...
舟津浜キャンプ場 舟津浜キャンプ場
[福島県]

猪苗代湖の目の前でとてもいい!


○投稿者:イルカ 猪苗代キャンプ場は、猪苗代湖の目の前でキャンプ場につくとすぐにテントを張ってから猪苗代で泳ぐことができます。 湖と山のコントラストが素晴らしく朝はとても神秘的です。空気もおいしかったです。 自然を満喫できます。近くには...
パディントン ベア・キャンプグラウンド パディントン ベア・キャンプグラウンド
[神奈川県]

アクセスの良さと設備が大満足!


○投稿者:cyclone_a パディントン ベア・キャンプグラウンドは、中央自動車道相模湖東ICから車で10分弱で到着するキャンプ場で、関東圏内圏内からのアクセスがとても良いです。 キャンプ場は山の中にありますが、相模湖プレジャーフォレストという大規...
もっとみる
NEWS