ジャガイモの蒸し焼き

ジャガイモの蒸し焼き みんなのレポート

じゃがいもとバターの相性が美味しい!

投稿者:こぎくん
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

所要時間

20分

材料 (4人前)

新じゃがいも・・・・・・4個
バター・・・・・・・20g
塩・・・適量
水・・・・・・・200㏄

レシピ

1、新じゃがいもをアルミホイルでくるむ。
2、鍋に水を入れ、そこに新じゃがいもを入れ蓋をして着火して強火にする。
3、沸騰してからは中火または小火にする。(焚火の場合は薪を減らす)
4、竹串またはつまようじを使って、新じゃがいもの芯まで火が通っているか確認する。
5、鍋から取り出し、新じゃがいもを包んだアルミの上部分を少し開いて
  適量の塩を振りバター5gをかけて、バターが溶けてから食す。

良かった点

普通のじゃがいもでもできますが、蒸す時間が長くかかることや芯まで火が通りにくいことから新じゃがいもがおすすめです。

新じゃがいもの時期が春は5月から6月、秋は11月から12月ごろですから季節限定メニューになります。
料理方法は簡単、かつシンプルなので、家族連れであればお子様にすべて任せて、料理を覚えさせる第1歩になればいいなと思います。

じゃがいもとバターはすごく相性が良く、初めて食べる方はそのおいしさにびっくりします。鍋で蒸すという方法をここで紹介していますが、焚火の中に直接放り込むという手もあります。

気になった点

蒸気で蒸すので、鍋の蓋を開けるときが一番やけどをしやすいので注意しましょう。鍋蓋がない場合は鍋ごとアルミで包むという方法がありますが、あまりよく蒸すことはできません。

ジャガイモとチーズの相性が最高!

投稿者:kazuyamanb
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。

所要時間

15分

材料 (5人前)

ジャガイモ・・・・・10個
チーズ・・・・・・・10枚
バター、 塩、胡椒・・適量
アルミホイル 1個

レシピ

1、予め家でキレイに洗ったジャガイモを、バーベキュー網の上で焼きます。
2、ジャガイモは、塩胡椒を振り、チーズかバターを載せてからアルミホイルで包みます。
3、時間にして、約10分から15分ほど焼くと完成です。
4、ジャガイモは、熱くなっているので皿に載せて箸で頂きましょう。

良かった点

ジャガイモの蒸し焼きは、簡単に作れるのが魅力です。

このメニューを初めて作ったのは家であり、テレビで紹介されていました。

その後、友人たちとキャンプに行く事になり、ジャガイモの蒸し焼きを披露する事にしました。
材料のジャガイモは、値段も安く使い道が多い食べ物です。

キャンプ場では、料理を簡単に作る事が大事であるため、友人たちに好評になりました。
ジャガイモとチーズの相性は良く、美味しいと食べてくれた時はうれしかったです。

また、チーズが嫌いな人はジャガイモにバターを載せるのがコツになります。このメニューオススメする点は、火があれば作れるところです。

気になった点

ジャガイモの蒸し焼きで気になった点は、皿がないと少し女性は熱いと感じるところです。
アルミホイルで焼くため、手で持つには少し冷ます必要があります。

海釣り、堤防釣り

後浜漁港 後浜漁港 [熊本県]

遠くの流れのある本流を釣る事


○投稿者:takasi44 ループの橋の下になり、割と昔から釣りに来る人が多く地元の人が多いです。 場所取りが重要になってくる事もあります。 また、マキエの餌の内容が重要で麦や酒かすをどの程度入れるかとかオキアミとの比率などが大事になってきますが...
道の駅北浦 道の駅北浦 [宮崎県]

天秤を使い沖に飛ばしてゆっくり巻く


○投稿者:けいたん 道の駅北浦を入りキャンプ場を突き抜けた先にビーチがあります。 完全に砂地になりますので、変な岩に根掛かりするというようなリスクはありませんので安心してください。 仕掛けは天秤を使い15号を使います。結構重たいので短い竿...
大黒海釣り公園 大黒海釣り公園 [神奈川県]

辛抱強く待つことです


○投稿者:ジロパパ 休日に子供を連れて頻繁に行くお気に入りの海釣りスポットです。都内からでもアクセスが良く日曜日の速い時間は道も空いているため1時間程度で行けるからです。人も多く子供でも安心して遊ばせられるのが良いですね。 駐車場はもちろん重要...
釧路西港 釧路西港 [北海道]

魚種に合わせた仕掛けの選定


○投稿者:ぺんぺんシイラ 防波堤といっても、すぐ近くに車を止めることができるので気軽に行けるポイントです。 カラフトマスの最盛期にはズラーっと人が並びます。場所取りも熾烈な争いが待っていますので、マス釣りに行く場合は覚悟が必要です。 ウキ釣りではな...
三角西港 三角西港 [熊本県]

沖合いの沖合いを釣る事


○投稿者:takasi44 ここのポイントは、近くにトイレもあり自動販売機もありとても便利ですが、近場の釣り場なのでとても場所取りが激しく、何十年も通っている常連の人が多いです。 とても潮の流れが速く、潮がワイを巻くのですがそれが常に変わりポイント...
もっとみる

キャンプ

龍頭泉いこいの広場 龍頭泉いこいの広場 [長崎県]

ドッグラン併設でワンちゃんも満足


○投稿者:りらこ 森に囲まれた自然豊かで広大な土地に、ドッグランやローラースケート場、テニスコートの施設があり子ども連れやワンちゃん連れには楽しくて堪らない場所です。 面倒なテント張りや片付けをしないですむバンガロー泊もあり、キャンプ初心...
増毛リバーサイドパークオートキャンプ場 増毛リバーサイドパークオートキャンプ場 [北海道]

自然が多くてスポーツもできてとてもきれい


○投稿者:あんず キャンプ歴は長くないのですが、北海道ならではの自然がとても近くで感じられるようなキャンプ場でした。 私が行ったのはオートキャンプ場でしたが、となりの人との距離も遠くてがちゃがちゃしてる感じがなくゆっくりとした時間がすぎるよう...
美山キャンプ場 美山キャンプ場 [新潟県]

とても静かでのんびりとした時間を過ごせる!


○投稿者:ニック 美山キャンプ場は美山公園という大きな公園の中にあるキャンプ場になっているので、糸魚川という土地柄のおかげもありとても静かでのんびりとした時間を過ごせるキャンプ場です。 私の自宅からは若干遠くはありますが、利用する際は予約...
若杉楽園キャンプ場 若杉楽園キャンプ場 [福岡県]

とにかく整備がシッカリ


○投稿者:お抹茶 料金が無料。 初めてキャンプをしにキャンプ場に行ったんですが、「どうせトイレが綺麗じゃない。キャンプなんかしたくない」と思ってシブシブ行ったんですが予想を裏切られました。トイレが綺麗で清潔でテントやバーベキューのスペースのあ...
OKオートキャンプ場 OKオートキャンプ場 [三重県]

テントサイトとバンガローに宿泊できます


○投稿者:rose キャンプ場内は、テントサイトとバンガローに宿泊できます。 幼い子供のいる我が家はバンガローを利用。バンガローのすぐそばに車を停めることができました。エアコンと簡易マットが設備としてあります。バンガローの前では屋根付きでBBQ...
もっとみる
NEWS