チーズナン

チーズナンのレポート

リーズナブルで抜群に美味しい!

投稿者:ニック
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

所要時間

180分

材料 (2人前)

強力粉・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・3g
オイル・・・・・・10g
牛乳 or ヨーグルト・・150g
ドライイースト・・3g
チーズ・・・・・・好きなだけ
※その他お好みでコショウやハーブ類

レシピ

1、チーズとハーブ類以外全てボールに入れて混ぜて捏ねます。
2、10分ほど捏ねて生地がまとまったらボールに蓋をして発酵させます。
3、生地の見た目が倍になるくらい時間を置いて発酵させます。(気温20度くらいで2時間ほど。気温が低い場合はぬるま湯を貼った鍋にボールを浮かべて発酵を促進させてあげるとよいです。)
4、発酵を終えて生地が倍くらいまで膨らんだらボールから取り出し、まな板などの上で平らに伸ばします。
5、その中央にチーズやハーブ類を乗せ、包むようにまとめ丸く形成したら再度平らに伸ばしナンの形を作ります。
6、フライパンを火にかけて両面しっかり焼いていきます。(あまり火力が強すぎると外側だけ焦げてしまうので中火くらいで。)
7、両面適度に焦げ目がついて中まで火が通っていたら完成です。

良かった点

特別変わった材料が必要ないのでリーズナブルなんですが、味は抜群で美味しいです。

自宅では粉が飛び散ったりして掃除が大変だったり、オーブンでも業務用クラスでないとナンに適した温度になりにくかったりするので、高火力を出しやすいアウトドアのクッキングには実はナンは向いていたりもします。

出来上がったナンは手で持ってそのまま食べれるので外でも食べやすく、また程よい塩加減なのもあってご飯にもなります。おやつにもなっていつでも食べることができます。

またこれをアレンジしてフルーツナンやキャンプにかかせないカレーの時はシンプルにノーマルのナンを作ったりもできます。

気になった点

発酵させる必要があるので、食べたいと思った時にすぐに作れないのが一番のデメリットです。
生地の温度を上げることで発酵を促進することはできますがそれでも1時間程度は見ておく必要があります。

海釣り、堤防釣り

蜂ケ尻漁港 [高知県]

予備の養殖イカダ設置付近が狙い目!


○投稿者:MONDO 蜂ケ尻漁港には堤防は東西に2本あります。 メジャーなのは東堤防ですが、足場が狭い為若者向けです。一方西堤防は足場は良いものの、水深が20mほどあり180度がポイントですが的が絞りにくいという難点があります。当日はエギングには...
鬼池港 [熊本県]

底を狙う事と少し重めのマキエを使うこと


○投稿者:takasi44 ここは、フェリーの発着所で駐車場や自動販売機もありまた、トイレもありますが、ふつうの観光客も使うので気をつけて使用してください。 長い防波堤でどこを狙ってもいいですが、できれば先の方が、潮の流れもよくいいと思います。 ...
柳島海岸 [神奈川県]

気楽にノンビリ構えることです


○投稿者:ハマゾウ 実家が近所なので、ヒマなときはたまにこのポイントまで釣りに行きます。 相模川の河口に隣接した柳島海岸の東側の護岸がオススメのポイントです。 投げ釣りでクロダイ、メジナも狙えます。 50cmくらいのものをつり上げる人も...
須ノ脇漁港 [熊本県]

藻の付近を狙って釣る事


○投稿者:takasi44 非常に藻が多く、イカが多く釣れます。イカ釣りの人が多いです。 また、春先などメバルがよく集まります。モエビを餌にメバルを狙ってみるのも良いかもしれません。 二本の堤防がエル字方に沖に突き出ていて、手前にテトラポットがぎ...
明石ヘッドランド [茨城県]

人の少ない平日が狙い目!


○投稿者:野球おじさん テトラで出来た人口岬なので、波がテトラにかかり、滑りやすくなっている事もしばしばある。 とにかく滑らない靴を履く事、私は、スニーカーで行き滑った経験があります。人気スポットなので人は多いが場所さえ取れれば釣果は見込める場所だ...

キャンプ

八曽モミの木キャンプ場 [愛媛県]

道に迷うことのない!キャンプ場


○投稿者:あこ このキャンプ場は中央道小牧東ICより10分で、交通の便もよく、場所も分かりやすいので迷うことはまずありません。係の方が大勢みえるし(シルバー人材の方?)話しかけやすいです。(ただし夜間はいなくなります) 小さいお子さんでも入...
エコキャンプみちのく [宮城県]

バーベキューの食材やカレーの食材も施設内で購入可能


○投稿者:スケ 仙台市中心部から車で1時間弱で辿り着くことができるキャンプ場でした。 国営みちのく杜の湖畔公園の中にあり、大自然の中にオートキャンプ、コテージ、フリーテントの3つのサイトが構成されていました。今回はフリーテントサイトにてテン...
みのずみオートキャンプ場 [奈良県]

川の透明度が半端ないほどに綺麗!


○投稿者:やんしゃ 川遊びににはもってこいです。 川には魚が泳いでいるのがはっきりと見えるほどに透明度が高いです。 そして、オーナーさんの人柄も大変良かったです。予約時の電話対応も丁寧で口調が優しかったですし、秋キャンプに予約した時は「最...
出会いの森総合公園オートキャンプ場 [栃木県]

ファミリーキャンプデビューに優しいキャンプ場


○投稿者:surn 11月上旬で日中は半袖で過ごせる気温の頃出会いの森キャンプ場で1泊しました。その時の事を書きます。 私ははじめてのキャンプだったためテントや焚き火台など買いあさり、資金だいぶ減っていたのでキャンプ場でかかるお金を吟味しな...
弁天浜キャンプ場 [兵庫県]

海に反射したきれいな夕日を見ながらくつろげるキャンプ場


○投稿者:hasshi JR山陰本線竹野駅から徒歩10分というかなり立地の良い場所に展開されたキャンプ場です。 私がここのキャンプ場を利用したのは夏ごろで、アクセスとしては神戸から車で160㎞で約2時間40分で行けるキャンプ場で、一泊二日して楽しく...
アウトドア