チーズナン

チーズナンのレポート

リーズナブルで抜群に美味しい!

投稿者:ニック
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

所要時間

180分

材料 (2人前)

強力粉・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・3g
オイル・・・・・・10g
牛乳 or ヨーグルト・・150g
ドライイースト・・3g
チーズ・・・・・・好きなだけ
※その他お好みでコショウやハーブ類

レシピ

1、チーズとハーブ類以外全てボールに入れて混ぜて捏ねます。
2、10分ほど捏ねて生地がまとまったらボールに蓋をして発酵させます。
3、生地の見た目が倍になるくらい時間を置いて発酵させます。(気温20度くらいで2時間ほど。気温が低い場合はぬるま湯を貼った鍋にボールを浮かべて発酵を促進させてあげるとよいです。)
4、発酵を終えて生地が倍くらいまで膨らんだらボールから取り出し、まな板などの上で平らに伸ばします。
5、その中央にチーズやハーブ類を乗せ、包むようにまとめ丸く形成したら再度平らに伸ばしナンの形を作ります。
6、フライパンを火にかけて両面しっかり焼いていきます。(あまり火力が強すぎると外側だけ焦げてしまうので中火くらいで。)
7、両面適度に焦げ目がついて中まで火が通っていたら完成です。

良かった点

特別変わった材料が必要ないのでリーズナブルなんですが、味は抜群で美味しいです。

自宅では粉が飛び散ったりして掃除が大変だったり、オーブンでも業務用クラスでないとナンに適した温度になりにくかったりするので、高火力を出しやすいアウトドアのクッキングには実はナンは向いていたりもします。

出来上がったナンは手で持ってそのまま食べれるので外でも食べやすく、また程よい塩加減なのもあってご飯にもなります。おやつにもなっていつでも食べることができます。

またこれをアレンジしてフルーツナンやキャンプにかかせないカレーの時はシンプルにノーマルのナンを作ったりもできます。

気になった点

発酵させる必要があるので、食べたいと思った時にすぐに作れないのが一番のデメリットです。
生地の温度を上げることで発酵を促進することはできますがそれでも1時間程度は見ておく必要があります。

海釣り、堤防釣り

大黒海釣り公園 [神奈川県]

辛抱強く待つことです


○投稿者:ジロパパ 休日に子供を連れて頻繁に行くお気に入りの海釣りスポットです。都内からでもアクセスが良く日曜日の速い時間は道も空いているため1時間程度で行けるからです。人も多く子供でも安心して遊ばせられるのが良いですね。 駐車場はもちろん重要...
赤瀬新港 [熊本県]

上げ潮を狙って釣る事


○投稿者:takasi44 熊本市から近く、宇土マリーナなどの施設が近くにあり訪れる人が多い所です。 ただ、有明海独特の干満の差が激しく、干潮になると釣りにならないという堤防でもあります。 魚種は、多くボラやコノシロ、クロ チヌ アジやメバルとい...
高浜港 [熊本県]

テトラ付近を釣る事と浮かせること


○投稿者:takasi44 高浜港は、沖の海に面していて波が荒い事が多い所ですが、風の少ないなぎの時の方が釣り易いと思います。 沖のほうに海溝が走っていてそのあたりに石鯛など底物が多く付いていてそれを狙いに来る人が割りと多いです。 シーバスなどル...
坊主島岸壁 [熊本県]

潮のワイになっている所を釣る


○投稿者:takasi44 八代海に面する海で御所浦等の島々に掛かる橋の袂が釣り場となるところですが、車を駐車してすぐ釣り場という便利な釣り場です。 橋が架かっており手前でサビキなどで手のひらのクロやアジなど小魚が多く特に夏場などに行くとかえって釣...
三崎漁港 [神奈川県]

定期的に餌の交換としゃくりを入れる


○投稿者:monnkiti 三浦漁港は釣りの雑誌やネットでも有名な釣りスポットで、休日は多くの釣り人を見かます。 多くの釣り人で賑わうのですが、私は他の人がしない釣り方で釣果を良くする工夫をしています。 ルアーやちょい投げ、サビキなどしている人が...
もっとみる

キャンプ

大渡キャンプ場 [山梨県]

思う存分川遊びが楽しめるキャンプ場


○投稿者:ユウ 私がもともとキャンプ場で求めていたのが大自然で川遊びができその空間で過ごせるところでした。 実際に行って見て川に飛び込める深めのところがあったり浅めの足が浸かるくらいのところもあり人によって色々な楽しみ方ができると思いま...
休暇村妻恋鹿沢 [群馬県]

国立公園内にあり自然が豊かです


○投稿者:うたまろ ご近所のグループで行ってきました。このキャンプ場は国立公園内にあることが特長で辺り一面緑というのがお気に入りの点です。 このキャンプ場を拠点にハイキングに行けることも魅力の一つです。しかもコースは多岐に渡っており飽きるこ...
服掛松キャンプ場 [熊本県]

じいじにばあばにペットも楽しめるキャンプ場


○投稿者:こんぶ 西日本最大の敷地面積を誇る服掛松キャンプ場は熊本の益城町にあります。 広大な阿蘇では四季を感じることができます。本格的なオートキャンプからログハウス、ロッジまで様々なニーズに合わせた設備も整っています。中でも田舎風ログハウス...
FBI DAISEN [鳥取県]

建物から小物まで全てが景色とマッチしておしゃれ!大山を眺める景色が最高!


○投稿者:キャンプ大好き とにかくおしゃれでした!建物から小物まで全てが景色とマッチしておしゃれ。 ハンモックも所々の木に付けてあって寝てみたら気持ちよかったです。 キャンプ場はトイレが汚いとかお風呂に入れないというイメージでしたが、キレイでお...
べるが尾白の森キャンプ場 [山梨県]

綺麗な川で遊べます


○投稿者:いちご コテージに泊まりました。 オートキャンプやコテージ、貸しテントなど様々なスタイルで体験できます。キャンプ場の周りには川が流れていて、そこで川遊びが出来ます。綺麗な川なので、魚が泳いでいるのも見えます。 その他にも池があるの...
もっとみる
NEWS