砂肝のアヒージョ

砂肝のアヒージョのレポート

バゲットとお酒が無限になくなる!

投稿者:もとか
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

所要時間

15分

材料 (2人前)

砂肝・・・・・・100g(5,6個)
キノコ・・・・・適量
(エリンギだと2本、シメジやマッシュルームは半パック程度)
オリーブオイル・150cc
塩・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・2、3片
鷹の爪・・・・・1/2本
※パプリカやパセリなんかもあれば

レシピ

1、砂肝は一口大に切る。砂肝は銀皮とかついたままでも大丈夫ですが気になる方は除いてください。
2、キノコは石づきを除き、砂肝と同じくらいの大きさで一口大に切る。あれば野菜も小さくカットしてください。
3、鍋に材料すべてを投入。鍋の大きさ次第ですがオリーブオイルヒタヒタに注ぐといいです。
4、火にかけます。
5、オイルがふつふつしてきて、砂肝に完全に火が通ったら完成です。

良かった点

BBQのついでにつくれば横でじんわりと良いかおり!

切って火にかけるだけと手軽にできるのにバゲットとお酒が無限になくなります。
砂肝のこりこりとした独特の食感も楽しいですし、チマチマつまめて長く楽しめるおつまみですね。

油ものなので、使い捨てのアルミ鍋で作ると洗い物が少なくてそのまま捨てられるので良いと思います。
高温になるのでくれぐれもこぼれたり器に穴が開いたりしないよう気を付けてくださいね。

辛いのが好きな方は鷹の爪をたてに割って入れてください。物足りなくなったときは最後にパスタをいれてもおいしいです!

気になった点

終わったあと油が余ってしまうことがあるのが少し気になります。大した量でもないので新聞紙やペーパーに吸わせたりしています。

海釣り、堤防釣り

上津深江港 [熊本県]

底の状態を知って釣る事


○投稿者:takasi44 苓北町というイルカで有名な町の釣り場です。 下が砂地できれいな砂場が多い釣り場です。キスやカレイなどが多い所ですが、尻尾が黄色いキビレと呼ばれるチヌが多いです。 夏にかけてが産卵期でこの時期は、よく釣れる魚です。 ...
軍艦防波堤 [福岡県]

投げ釣りは小ケブを餌にしましょう。サビキ釣りは魚の回遊次第。


○投稿者:ホーミー 第2次大戦で生き残った駆逐艦を土台にした防波堤です。釣り客以外にも軍艦ファンが多く訪れる堤防でもあります。 車が堤防の直前まで乗り入れることができるのでファミリーにもオススメです。 また南側に開けているので北九州特有の北向...
岸和田漁港 [大阪府]

潮回りを情報収集してから臨む!


○投稿者:TOHEIJI 潮回りをアプリか何かで情報収集して、朝まずめや夕まずめを狙って釣りに行きます。 最初は、表層をトップウォーターで狙い魚の反応を見ます。 その後は、徐々にレンジ(潜行深度)をフローティングミノーやシンキングやディープミノーを...
灘漁港 [高知県]

大型テトラの入った際や間を狙う


○投稿者:MONDO 高知県黒潮町灘漁港は外洋に面した港で、湾内は砂や砂利底ですが、外洋剥けは磯状態で岩場にテトラが敷かれ、堤防があります。 狙い目は外洋向けのテトラの際です。当日は1月という事で季節風も強かったですが、この灘港は北西の風に遮られ...
出の串港 [熊本県]

手前を釣らず遠投して狙う事


○投稿者:takasi44 クロが、年間を通じて釣れる場所です。数が釣れ、手のひらから足の裏くらいの型が多く釣れます。 潮通しがよく海水がとてもきれいな場所です。透明度は、抜群と思います。 たまに、30cmクラスのクロが釣れます。 私の場合、西...
もっとみる

キャンプ

大高緑地 デイキャンプ場 [愛知県]

1日では足りないくらいの公園


○投稿者:キャンピ とにかく公園自体がとても広く、バーベキュー以外の施設も充実しているので楽しむには、1日では足りないくらいの公園です。 デイキャンプ場では、事前予約を行えば有料ですが屋根つきの炉や野外炉を使用できます。道具を持って行けば、無料...
ACNあぶくまキャンプランド [福島県]

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ。森の中の静かなキャンプ場


○投稿者:リーモ〜 テントサイトだけでなく、キャビンやバンガローも多数あります。ショップやカフェも充実しており初心者に最適です。ファミリーで利用しても、書庫やアスレチック的なものもあり、奥さんや子供が飽きません。安全面ではキャンプ場のオーナーの家...
出会いの森総合公園オートキャンプ場 [栃木県]

ファミリーキャンプデビューに優しいキャンプ場


○投稿者:surn 11月上旬で日中は半袖で過ごせる気温の頃出会いの森キャンプ場で1泊しました。その時の事を書きます。 私ははじめてのキャンプだったためテントや焚き火台など買いあさり、資金だいぶ減っていたのでキャンプ場でかかるお金を吟味しな...
昭和の森フォレストビレッジ [千葉県]

カップルもファミリーも!キャンプ初心者におすすめしたいです!


○投稿者:meimei キャンプは経験者と一緒に行ったのが1度きり、夫婦2人での初キャンプでこちらを利用しました。 まったくの初心者でも安心して楽しめたポイントは全部で3つです。 ①街中に突然現れるキャンプ場でありながら、1度入ると自然に囲ま...
八曽モミの木キャンプ場 [愛媛県]

道に迷うことのない!キャンプ場


○投稿者:あこ このキャンプ場は中央道小牧東ICより10分で、交通の便もよく、場所も分かりやすいので迷うことはまずありません。係の方が大勢みえるし(シルバー人材の方?)話しかけやすいです。(ただし夜間はいなくなります) 小さいお子さんでも入...
もっとみる
NEWS