豚汁

豚汁のレポート

い日は豚汁で体が温まる!

投稿者:オレンジ
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。

所要時間

30分

材料 (4人前)

大根・・・・・・・・10cm
人参・・・・・・・・1本
こんにゃく・・・・・1/2枚
油揚げ・・・・・・・1枚
里芋・・・・・・・・2~3個
ごぼう・・・・・・・1/2本
長ネギ・・・・・・・1本
だし入りみそ・・・・大さじ3~4
水・・・・・・・・・4カップ
七味唐辛子・・・・・お好みで
油・・・・・・・・・適量

レシピ

1、豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切ります。油揚げは短冊切りにします。
2、ごぼうは皮をこそげ落とし、斜めに薄切りにして水にさらしてアクを抜きます。
3、こんにゃくは手でちぎって、茹でてアクを抜きます。
4、人参、大根は皮をむいて5ミリのいちょう切りか半月切りに、長ネギは小口切りに、里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
5、鍋に油を熱し、豚バラ肉を炒めます。次に長ネギ以外の野菜とこんにゃく、油揚げも入れて全体に油が回るように炒めます。
6、5の鍋に水を加えて煮立たせます。沸騰したらアクを取り火を弱めて、大さじ1の味噌を加えて野菜に火が通るまで5分~7分くらい煮ます。
7、野菜に火が通ったら、味を見ながら少しずつ残りの味噌を加えます。長ネギを加え、ひと煮立ちしたら完成です。お好みで七味唐辛子を振っても美味しいです。

良かった点

特に寒い日は豚汁で体が温まるのでお勧めです。油が入っているので冷めにくく、肉と野菜が一緒に取れるのがいいと思います。

白米と一緒に、またはうどんを入れて豚汁うどん、おもちや小麦粉で作ったすいとんを加えるなどアレンジが広がります。
上記の材料以外にもバーベキューなどで余ったキャベツ、白菜なのど葉物野菜やきのこ類、カボチャなど他の野菜も加えればば無駄もなく、豚汁の味も一段と深まり一石二鳥です。
材料をカットして、炒めて煮るだけで難しい工程もなく、おなべひとつで調味料もダシ入りのお味噌だけなので料理初心者でも簡単に美味しく作れます。

気になった点

ごぼうとこんにゃくのアク抜きが少々面倒でしたので、家で下ごしらえをしてくればもっと簡単に短時間で作れたと思います。

みんな喜ぶ美味しい豚汁!

投稿者:ちみ
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。

所要時間

60分

材料 (4人前)

豚バラ肉・・・・・・400グラム
玉ねぎ・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・5,6個
人参・・・・・・・・1本
味噌、和風だしの素 適量
水・・・鍋にひたひたになるまで

レシピ

1、オリーブオイルを敷いた鍋で肉や材料を炒めます。
2、柔らかくなるまで煮るのですが、炭の下で真っ赤になっている、中ぐらいの大きさの石を鍋に入れると鍋が沸騰して泡がたくさん出ます。

良かった点

何ということはない普通の豚汁です。

仕上がりに青ネギを刻んだものを入れてもいいですし、じゃがいもの替わりに里芋でもいいです。
油揚げや大根を入れることもあります。

アウトドアでなぜこの料理を勧めるのかというと、夏の河原にはおにぎりやサンドイッチを持ってくる家族も多いのですが、この山賊鍋はダイナミックで鍋の中で湯が沸騰するのを見ると子供たちが喜びます。
大人が気をつけてあげてトングを掴む子どもの手を支えて焼け石を入れてもいいでしょう。

バーベキューだと結構大人数でないとできないので家族4人だとこの山賊鍋で十分です。バーベキューのように酔っ払いも出なければ煙で周囲に迷惑もかけません。

気になった点

気になった点は、どんなにアウトドアで雰囲気たっぷりに作ったとしてもやはり豚汁は普通の豚汁だということです。
牛肉鍋にしたり、材料費をきちんとかければもっと美味しくなるのではないでしょうか。

海釣り、堤防釣り

乙浜港 [千葉県]

小型ミノーやシャッドの速巻きや高速トゥイッチ


○投稿者:だいのじ 南房総エリアの中でも特に足場が良く、またマイカーで岸壁そばまで乗り入れられる乙浜漁港は、数多くの釣り雑誌で取り上げられる程の人気スポット。 私も秋口にこの漁港でライトゲームを何度かやってみたのですが、安全でアクセスにも優...
宮田漁港 [熊本県]

障害物の近くのマキエが溜まるところを釣る


○投稿者:takasi44 ウキで釣る場合、棒ウキを使う人とどんぐりウキで釣る人といますが、私は、どちらかと言うと棒ウキを使います。 なぜかというとここの魚は、結構すれていて当りが小さい場合が多く、どんぐりウキを消しこむという事があまりないことが多...
柳島海岸 [神奈川県]

気楽にノンビリ構えることです


○投稿者:ハマゾウ 実家が近所なので、ヒマなときはたまにこのポイントまで釣りに行きます。 相模川の河口に隣接した柳島海岸の東側の護岸がオススメのポイントです。 投げ釣りでクロダイ、メジナも狙えます。 50cmくらいのものをつり上げる人も...
用宗漁港 [静岡県]

12月~2月の寒い時期限定の釣り場です。


○投稿者:ごまごま 12月から2月の寒い時期限定ですが尺サイズのカマスがルアーで釣れます。 良い日は入れ食いで2時間ほどで50匹ほど釣れる日もあります。 調子が悪い日でも10匹は釣れます。ボウズの経験のない良いポイントでルアー初心者にはお勧め...
岩谷漁港 [熊本県]

2段目の駆け上がりを狙う事


○投稿者:takasi44 近くにちゃんぽんがおいしい食堂もあり自動販売機もあります。 ただ、いろんな釣り人が来まして、ママカリやアジなどをサビキで釣りに来る人も多く上には、電線もありますので気をつけてください。 サビキでアジを釣るのもいいしルア...
もっとみる

キャンプ

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ [茨城県]

とにかく綺麗なキャンプ場


○投稿者:ミスマッチ 全く初めての私達家族がこちらのキャンプ場へ訪れました。5月でしたが綺麗な青々した芝生が目に優しく、思わず体を動かさずにはいられなくなりました。 オートキャンプの為のフルセットを用意しましたが、購入しなくてもコテージがあるので...
中瀬キャンプ場 [千葉県]

日帰りでも楽しめるキャンプ場


○投稿者:くまちゃんぽ 千葉県にあるキャンプ場ですので、日帰りで行ける所がすごく良かったです。 テントをお持ちでない方もテントをレンタルすることも出来ますし、当然持ち込みも出来るようになってます。 泊まりではなく日帰りで利用する方におすすめな...
平尾台自然の郷 キャンプ場 [福岡県]

星空がきれいなキャンプ場


○投稿者:すいすい 標高が高く空が開けているので、夜は澄んだ満天の星空をみることができました。 家族で寝転んで星空を眺めるとてもいい思い出ができました。 キャンプ場としては、オートサイトを借りたので車から荷物の出し入れがスムーズでよかった...
エコキャンプみちのく [宮城県]

バーベキューの食材やカレーの食材も施設内で購入可能


○投稿者:スケ 仙台市中心部から車で1時間弱で辿り着くことができるキャンプ場でした。 国営みちのく杜の湖畔公園の中にあり、大自然の中にオートキャンプ、コテージ、フリーテントの3つのサイトが構成されていました。今回はフリーテントサイトにてテン...
丹波悠遊の森 [兵庫県]

景色と雰囲気が最高なキャンプ場


○投稿者:とーくん 何と言ってもここのキャンプ場の良さは、雰囲気の良さが抜群だと言う事ではないでしょうか、綺麗な森の中にあるテント場は、コテージも隣接しており野生の動物を眺める事も出来ます。 また山菜が取れる事で有名なこの場所では山菜を採りに行...
もっとみる
NEWS