豚汁

豚汁のレポート

い日は豚汁で体が温まる!

投稿者:オレンジ
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。

所要時間

30分

材料 (4人前)

大根・・・・・・・・10cm
人参・・・・・・・・1本
こんにゃく・・・・・1/2枚
油揚げ・・・・・・・1枚
里芋・・・・・・・・2~3個
ごぼう・・・・・・・1/2本
長ネギ・・・・・・・1本
だし入りみそ・・・・大さじ3~4
水・・・・・・・・・4カップ
七味唐辛子・・・・・お好みで
油・・・・・・・・・適量

レシピ

1、豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切ります。油揚げは短冊切りにします。
2、ごぼうは皮をこそげ落とし、斜めに薄切りにして水にさらしてアクを抜きます。
3、こんにゃくは手でちぎって、茹でてアクを抜きます。
4、人参、大根は皮をむいて5ミリのいちょう切りか半月切りに、長ネギは小口切りに、里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
5、鍋に油を熱し、豚バラ肉を炒めます。次に長ネギ以外の野菜とこんにゃく、油揚げも入れて全体に油が回るように炒めます。
6、5の鍋に水を加えて煮立たせます。沸騰したらアクを取り火を弱めて、大さじ1の味噌を加えて野菜に火が通るまで5分~7分くらい煮ます。
7、野菜に火が通ったら、味を見ながら少しずつ残りの味噌を加えます。長ネギを加え、ひと煮立ちしたら完成です。お好みで七味唐辛子を振っても美味しいです。

良かった点

特に寒い日は豚汁で体が温まるのでお勧めです。油が入っているので冷めにくく、肉と野菜が一緒に取れるのがいいと思います。

白米と一緒に、またはうどんを入れて豚汁うどん、おもちや小麦粉で作ったすいとんを加えるなどアレンジが広がります。
上記の材料以外にもバーベキューなどで余ったキャベツ、白菜なのど葉物野菜やきのこ類、カボチャなど他の野菜も加えればば無駄もなく、豚汁の味も一段と深まり一石二鳥です。
材料をカットして、炒めて煮るだけで難しい工程もなく、おなべひとつで調味料もダシ入りのお味噌だけなので料理初心者でも簡単に美味しく作れます。

気になった点

ごぼうとこんにゃくのアク抜きが少々面倒でしたので、家で下ごしらえをしてくればもっと簡単に短時間で作れたと思います。

みんな喜ぶ美味しい豚汁!

投稿者:ちみ
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。

所要時間

60分

材料 (4人前)

豚バラ肉・・・・・・400グラム
玉ねぎ・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・5,6個
人参・・・・・・・・1本
味噌、和風だしの素 適量
水・・・鍋にひたひたになるまで

レシピ

1、オリーブオイルを敷いた鍋で肉や材料を炒めます。
2、柔らかくなるまで煮るのですが、炭の下で真っ赤になっている、中ぐらいの大きさの石を鍋に入れると鍋が沸騰して泡がたくさん出ます。

良かった点

何ということはない普通の豚汁です。

仕上がりに青ネギを刻んだものを入れてもいいですし、じゃがいもの替わりに里芋でもいいです。
油揚げや大根を入れることもあります。

アウトドアでなぜこの料理を勧めるのかというと、夏の河原にはおにぎりやサンドイッチを持ってくる家族も多いのですが、この山賊鍋はダイナミックで鍋の中で湯が沸騰するのを見ると子供たちが喜びます。
大人が気をつけてあげてトングを掴む子どもの手を支えて焼け石を入れてもいいでしょう。

バーベキューだと結構大人数でないとできないので家族4人だとこの山賊鍋で十分です。バーベキューのように酔っ払いも出なければ煙で周囲に迷惑もかけません。

気になった点

気になった点は、どんなにアウトドアで雰囲気たっぷりに作ったとしてもやはり豚汁は普通の豚汁だということです。
牛肉鍋にしたり、材料費をきちんとかければもっと美味しくなるのではないでしょうか。

海釣り、堤防釣り

三崎漁港 [神奈川県]

定期的に餌の交換としゃくりを入れる


○投稿者:monnkiti 三浦漁港は釣りの雑誌やネットでも有名な釣りスポットで、休日は多くの釣り人を見かます。 多くの釣り人で賑わうのですが、私は他の人がしない釣り方で釣果を良くする工夫をしています。 ルアーやちょい投げ、サビキなどしている人が...
川崎新堤防 [神奈川県]

とにかく足で稼ぐ。色々なポイントに投げ込んでいく。


○投稿者:ホフマン 知る人ぞ知るポイント。 山本釣船店から渡し船で上陸。料金は2600円。次の四月から3000円に値上がりするそう。 駐車場は無料の所と有料(500円)の所があります。 近くの本牧海釣り公園で入場料と駐車場の料金を考える...
三角東港 [熊本県]

魚をいかに早く寄せるかが勝負!!


○投稿者:takasi44 私が、熊本市から近くでよく行く釣り場の一つが熊本東港です。 車を付けてすぐ後ろで釣りが出来るのでとても便利で荷物をわざわざもっていく必要がありません。駐車場が広く釣り場もその分広いのでとても重宝してます。サビキでアジなど狙う...
大浦港 [熊本県]

沖の本流の潮の流れに乗せること


○投稿者:takasi44 ここは、来る前を止めて結構歩かなければならいのでカートのような下に車の付いているものだと荷物を積んでひっぱて行けばいいのであると便利と思います。 なるだけ灯台の見えるあたりの沖のほうが型のよいチヌなどの魚が釣れます。 ...
福田漁港 [静岡県]

エサを数種類ローテーションで使うと良いと思います


○投稿者:くまたん 福田漁港は海釣りポイントがとても整備されていて、近くにベンチがあったり広い駐車場があるため車で釣りに来るにはとても便利な立地だと思います。 トイレや手洗い場、足洗い場も設置されているため長時間の釣りも楽しめます。 海釣...

キャンプ

居組県民サンビーチキャンプ場 [兵庫県]

海に面した兵庫県でも人気のキャンプ場


○投稿者:とーくん 私は毎年7月からのキャンプシーズンに訪れているキャンプ場です。 ここのキャンプ場の売りはなんと言っても海です。その透き通る海は兵庫県内でも数少ない白い砂浜と綺麗な海です。やはりキャンプの醍醐味はその大自然と環境の良さ、それに...
美山町自然文化村 河鹿荘 [京都府]

大自然の中だけど綺麗で快適!


○投稿者:しかの 自然の景観が良かったです。キャンプ場の横を流れる美山川も、夏場なら楽しく泳げる綺麗な河で、魚なども普通に見たり捕まえたりすることもできます。 静かな場所になりますので、普段の喧騒からは完全に解放されるような場所です。見渡...
フォンテーヌの森 キャンプ場 [茨城県]

広さに満足!遊具も充実で子連れでもOK


○投稿者:とも つくば市内の中心部からほど近いのですが、かなり広大な敷地のキャンプ場です。 その名の通り「森」! 市街地の喧騒を忘れてしまうくらいのどかです。 BBQスペースは団体で利用出来るくらい広く、夏にはいつも満席です。 テ...
木のむらキャンプ場 [埼玉県]

おつきあいでバーベキューに参加


○投稿者:ミヤネ 自分は泊まらなかったのですが、おつきあいでバーベキューに参加しました。 キャンプ場の割に色々設備が整っていました。持っていくものもありましたけど、売店で普通に生活用品を売っています。バーベキューはかなり本格的な事をしてたので...
ミトレアキャンプ場 [沖縄県]

海が近くて星がきれい、自然を満喫できるキャンプ場


○投稿者:しずばた 自然いっぱいで夜になると星が今まで見たこともないほどにきれいでした。 周りに明かりがなく、場所が開けているので、空一面の星空を楽しむことができます。共同のトイレ、シャワー、炊事場がありますが、綺麗に保たれています。管理人さん...
アウトドア