アウトドアにぴったりキーマカレー

アウトドアにぴったりキーマカレーのレポート

野菜たっぷりで疲れた体には、とても食べやすい一品!

投稿者:newzealnd79
オススメ度:
私のキャンプ飯、登山飯、アウトドア料理歴で標準的。

所要時間

15分

材料 (2人前)

米・・・2合、
茄子・・・1個
人参・・・1本
あらびき肉・・・200g
ピーマン・・・1個の半分
トマト・・・3個(ホール缶1つでも可)
ニンニク・・・半分
ブラックペッパー・・・適量
塩・・・適量
オリーブオイル・・・適量
カレー粉・・・大さじ3杯
レタス・・・半分
鷹の爪・・・1本
チーズ・・・適量

レシピ

1、野菜を細かくみじん切りにします。
2、お米は炊いて、白ごはんのまま使用します。
3、フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニク、鷹の爪をいれて炒めます。この時は、弱火にしておいて下さい。
4.あらびき肉を入れて、一緒に炒めます。この時は、中火に切り替えます。
5、野菜をその後に入れ、順に炒めます。具材に火が通れば、カレースパイス、ブラックペッパー、塩で味を整えます。
6、レタスは、ボールなどで軽く洗い一枚一枚にして準備しておきます。
7、皿に具材、レタス、ごはんをよそいレタスに挟み食べるようにすれば完成です。お好みでチーズもいれるとひと味変わります。無くても可能です。

良かった点

友達4人で登山して、山小屋の夜飯として作りました。
野菜もたっぷりで疲れた体には、とても食べやすい一品です。

特に難しい料理でもないので、誰にでも簡単に出来るレシピです。少し辛さもあり甘いカレーを食べるより断然おすすめです。
山飯として、見た目も食欲もでますしキーマカレーを嫌いな方はいないと思うので好き嫌いなんかも考えなくてはよいのではないのでしょうか。

女性男性問わず、炒めるだけなのでお気軽に山小屋泊に限らず日帰り登山やバーベキュー、キャンプにも仲間から褒めらるお料理です。
少しアレンジすれば、ご飯をパスタに変えてカレーパスタにしても美味しいはずです。

気になった点

アウトドアのフライパンだと火加減で具材が焦げたりするので、必ずオリーブオイルを多めにいれるのがポイントです。

海釣り、堤防釣り

新港第四突堤 [兵庫県]

投げ釣りに関しては丁寧な餌の交換、ルアーの関しては棚の合わせ


○投稿者:機動戦士マンダム シーバスを狙うには最高の釣り場、ここの釣り場の良さはなんと言っても車で横付けして釣りを楽しむ事が出来ると言う事ではないでしょうか。 また電車でのアクセスも非常に良く神戸ポートライナーのポートターミナル駅を降りてすぐの場所...
若洲海浜公園 [東京都]

季節によって対象魚が異なるため、投げ釣りやサビキ釣りなど仕掛けを変えていく!


○投稿者:吉本もん 都内からのアクセスは抜群に良いです。 最寄りの新木場駅からバスに乗り換えて20分ほどで釣り場に到着できます。 また、海釣り施設では珍しく無料で楽しめることもポイントの一つです。 季節によって対象魚が変わりますが、ぶっ...
用宗漁港 [静岡県]

12月~2月の寒い時期限定の釣り場です。


○投稿者:ごまごま 12月から2月の寒い時期限定ですが尺サイズのカマスがルアーで釣れます。 良い日は入れ食いで2時間ほどで50匹ほど釣れる日もあります。 調子が悪い日でも10匹は釣れます。ボウズの経験のない良いポイントでルアー初心者にはお勧め...
千代の浦マリンパーク [北海道]

あまり遠くに投げないこと


○投稿者:ぺんぺんシイラ 釣り公園として整備されていて、安全面にも考慮しているのでお子さんと一緒に行っても安心して釣りをすることができます。 しかし、大物は釣れません。釣り公園になる前はチカや大きなカジカなど釣れるスポットだったんですが、釣り公園の工...
須磨海づり公園 [兵庫県]

季節に合わせて仕掛けをスタッフに詳しく聞いておく


○投稿者:神戸民 釣りを楽しむ環境としては申し分ありません。 釣りグッズは様々な種類が販売されていますので、釣りたいと思う獲物に合わせた仕掛けで挑戦する事が出来ます。 スタッフも釣りに詳しい方ですので、どのような魚がシーズンなのか、適し...
もっとみる

キャンプ

秋吉台オートキャンプ場 [山口県]

空気がおいしい


○投稿者:よしあき 私のお薦めのキャンプ場はやはり私の生まれ育った県にある秋吉台オートキャンプ場です。 秋吉台オートキャンプ場は山口県美祢市美東町にあるとても広大な敷地の中にあるキャンプ場で山口県に住んでいる方ならば誰もが一度は行ったことがある...
酒谷キャンプ場 [宮崎県]

川水を利用した河川プール


○投稿者:たける 宮崎県日南市にある酒谷キャンプ場、河川上流には日南ダムがある。 自然の川水を利用した河川プール、一方小さいお子様まで遊べる人工の遊水プールもある。河川プールは水深1m50cm程でお子様から大人まで楽しめる。 バンガローは全...
服掛松キャンプ場 [熊本県]

じいじにばあばにペットも楽しめるキャンプ場


○投稿者:こんぶ 西日本最大の敷地面積を誇る服掛松キャンプ場は熊本の益城町にあります。 広大な阿蘇では四季を感じることができます。本格的なオートキャンプからログハウス、ロッジまで様々なニーズに合わせた設備も整っています。中でも田舎風ログハウス...
田貫湖キャンプ場 [静岡県]

開放的で景色が最高です


○投稿者:ニャオニクス 芝生のフリーサイトで湖の方には広く大きなデッキがあるので、とても開放的な雰囲気です。 とにかく目の前に大きく見える富士山が美しくずっと見ていられるので他に何もいらないですね。また風のない湖に映る逆さ富士もステキで朝は写真を撮...
妙琴公園キャンプ場 [長野県]

自然に囲まれ、川遊びができるキャンプ場


○投稿者:まつあい 特に妙琴公園キャンプ場でオススメなのが、川です。 キャンプ場のすぐ隣に、松川という川が流れており、流れが緩やかな所から、飛び込みが出来る所まで一日中川遊びを楽しめます。それから、お手洗いも近隣のボランティアの方々が毎日見回り...
もっとみる
NEWS