筑波山

山名 筑波山
場所 茨城県つくば市北端にある標高877mの山

筑波山のレポート

パワースポットの山!

投稿者:お茶
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

白雲橋コース

2時間半

良かった点

筑波山のスタートは筑波山神社です。

神社奥にあるケーブルカー乗り場から山頂に行きます。
もちろん、歩いても行けますが、岩場の山なので初心者は利用する手はないでしょう。

山頂駅に出ると広場になっていて、展望台やお土産屋があって、休憩スポットになっています。筑波山は登山以外に、温泉目的で来るくらい温泉郷も人気があります。

登山の後に日帰りの入浴施設がたくさんあるので、かなり人気があり人も多く色々楽しめる山です。
温泉から見る関東平野は最高でした。

一番のオススメポイントは筑波山の空気は違うんです。
それは、パワースポットの山だからです。登山道のあらゆる所に祈願岩があり、登山者が、触ったり、くぐったり、拝んだりしています。

下山はコースが幾つがありますが、ロープウェイも有りますので、ご自身の体力と相談して決めていく事も登山になります。
5月ごろには、ツツジが群生しているので、下山してから、お花見して回るも楽しみの一つです。

気になった点

ロープウェイの駅側から登って来る方々で、小さな子供連れの家族を何組も見ました。
ロープウェイの駅側からは、鎖、ロープ等を
使用して登るところが多いので、無理をして欲しくなかったです。

想定よりもハードなコース!

投稿者:まる
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

上級者向け

4時間

良かった点

体を鍛えたい方はぜひ筑波山の御幸ヶ原コースに挑戦してください。

高さ自体はそこまでなのですがかなりの急こう配で、足腰にきます。
それでもテンポよく進んでいけば片道2時間で登れますので、登山で1日かけたくない方にもおすすめです。

疲労がピークに達したところでたどり着く男体山の頂、そこからの景色は壮大です。
天気が良ければ360度、地平線の彼方まで見渡すことができます。

また男体山頂は比較的人が少ないため、ゆっくり時間をかけて景色を楽しんだり、写真撮影をしたりすることができます。
山頂近くのちょっとした広場にはいくつかの飲食店があり、疲れた体に美味しい食べ物が染み渡ります。

その広場からの景色も素晴らしいので、素敵な食事時間を過ごすことができるでしょう。体を効率的に鍛えることができて、心のリラックスもすることができる、そんな万能な筑波山にぜひ登ってみて下さい。

気になった点

休日の登山となると、女体山頂は多くの人で混雑しています。

ゆっくり時間をかけて景色を楽しむ余裕はないでしょう。ごつごつした岩が集結している頂で足元が安定しないため、人にぶつかってバランスを崩して転んだりする可能性もあります。

紅葉が素晴らしい筑波山

投稿者:まり

御幸ケ原コース

2時間

良かった点

標高が低く、初心者でも気軽に登山が楽しめるのが筑波山です。

筑波山は、パワースポットとしても有名で、登山をしながら様々な景色を楽しむことが出来ます。筑波山の登山コースはいくつかありますが、御幸ケ原コースは、少々険しい箇所も存在します。

特に、男体山の山頂付近は岩場が多く、登山時も下山時も注意する必要があります。
しかし、コース途中に見られる木々に癒されますし、山頂からの眺めは絶景です。地
元の登山客も多く、あちこちから元気な挨拶が聞こえてきます。

また、小さな子供から年配の方まで、様々な年代の登山客がいるのが印象的です。
途中途中にベンチがあり、休憩をとりながらマイペースに登ることができます。

そして何より、紅葉の季節の筑波山がキレイです。
10月終わり頃に色づき始め、11月初旬頃には見事な紅葉が見られます。
上を見ても下を見ても紅葉が見られ、いつも以上に景色を楽しみながら登山が出来ます。筑波山登山をするなら、紅葉の季節がおすすめです。

関東平野の広大な景色が一望できる!

投稿者:JOYMAN

白雲橋ルート

3時間45分

良かった点

筑波山のおすすめは、関東近郊でありながら登山の初心者でも登れるところですね。バ

スやケーブルカー、ロープウェイなどの交通機関が充実しているので、麓までは、特に苦労はしないと思います。
筑波山は、標高876Mとそんなに高いわけではないですが、途中ぐっときつくなってくるところがあります。ですので、初心者の方~中級車でも楽しめるのではないでしょうか。筑波山のいいところは、何より頂上からの景色ですね。
富士山、スカイツリーだけでなく、関東平野の広大な景色が一望できます。
北側は、福島県ですので、福島第一原発らしき建物も見えます。北と南で対照的な景色をみることができるのも、筑波山の見どころの1つといっても過言ではありません。

そんな筑波山で食べてほしいのが、つつじヶ丘ロープウェイ発着場となりのレストラン「レストハウス」です。筑波山名物つくばうどんは、ここで食べられます。他にも普通に定食などがあり、山の頂上付近とは思えません。筑波山は、食も充実しているんです。

関東の名山、筑波山

投稿者:おおすけ

御幸ヶ原コース→山頂連絡路白雲橋コース→おたつ石コース

不明

良かった点

筑波山は茨城県つくば市の山です。
その歴史はかなり古く、古代には和歌にも詠まれています。西の富士東の筑波などとも呼ばれ由緒正しい山です。その筑波山は近年でも多くの登山客やハイカーたちでにぎわう山です。それでは、筑波山の名所を紹介します。まず筑波山神社が山の中腹ほどにあります。ここまでは車で登頂することができ、巨大な大鳥居と、荘厳な社殿は見るものを圧倒します。この筑波山神社から御幸ヶ原コースが山頂まで続いているので、神社詣での後に登山するのがオススメです。またケーブルカーに乗って山頂を目指すことができます。御幸ヶ原コースは場所によっては岩がむき出しになっている所も多く、体力を必要としますが、静かな森や、小さな沢が流れていたりと自然を堪能できます。山頂には茶屋や売店があり、食事を楽しむことができます。山頂からは関東平野の眺めを一望することができます。白雲橋コースでは弁慶七戻り、胎内くぐりなど、自然の造形が目白押しで外せないポイントでしょう。山頂からつつじヶ丘と呼ばれる休憩所までロープウェイが伸びています。ここからも眺望を楽しむことができます。

初心者から上級者まで楽しめる絶景の山

投稿者:筑波山

3時間30分くらい

良かった点

筑波山はつくばエクスプレスの開通もあって電車でも気軽に行けるようになり人気の山です筑波山は日本百名山の1つでもあり標高は877メートルと低いので初心者の方にもむいているかと思います。
登山ルートは複数あります個人的には御幸ヶ原コースが一番のおすすめコースです。こちらは筑波山神社からスタートしていき男体山を目指すルートで途中険しいところもありますが自然を感じながらケーブルカー沿いを登っていきます。最後の方になると急な階段が続きますがそれを登りきると御幸ヶ原からの眺望は絶景で関東平野を一望できます。また御幸ヶ原には筑波山ケーブルカーの駅もありますので帰りはそちらで帰ることもできます。御幸ヶ原からさらにそこから20分程登っていくと男体山頂に到着します山頂付近は傾斜もきつく足元も悪いとこもあるので登る際は十分な注意が必要です。一般的な登山の所要時間としては登りで90分から120分くらいで下りは70分から100分くらいです。

神秘的な空気と涼しげな空気

投稿者:ミミズク

約3時間

良かった点

宮脇駅手前の鳥居が登山道の入り口になっており、スタート時から神社でお参りをする時のような荘厳な雰囲気を感じさせてくれました。
若干荒れた石段が続く険しい道のりを登っていくことが多かったため、登山初心者の私にとっては、予想以上に足腰が疲れた記憶があります。また、道中は巨大な杉の木が立ち並んでいるため、神秘的な空気と涼しげな空気が混ざり合ってマイナスイオンをたっぷりと浴びたような気持ちよさが感じられました。
最も、感動的だったのは、登りのほぼ中間地点で、上りと下りのケーブルカーがすれ違うシーンを見られたことです。ケーブルカーに乗ることはあっても、駅以外の場所で間近に見ることはなかったので、しっかりと写真に収め、良い思い出が作れたと思っています。

登山、トレッキング

高尾山 [東京都]

「ごまどころ 権現茶屋」さんの天狗ラーメン

○投稿者:ミミズク 途中の霞台展望台から見下ろす全景が手前は山々の緑が美しいのに、その先には街並みを目にすることができ、そうした両方の景色を同時に楽しめるのは、山ばかりの景色に比べ飽きませんでした。 また、道中のさる園で、様々な可愛らしいお猿さ...
雲取山 [埼玉県]

東京都内にもあった2000メートルの山

○投稿者:Swedish79 東京都内から、電車で2時間で奥多摩駅にいけます。 コースを選べば、日帰りも可能です。 でも、もしいくなら是非雲取山荘に1泊し、満点の星空や雲取山の由来である雲海をを味わって欲しいと思います。 時期にもよりますが、...
鍋割山 [神奈川県]

景色を楽しみ、鍋焼きうどんに舌鼓

○投稿者:TN 登山初心者の私でも挑戦しやすく、それなりに登りごたえもあり、景色の変化も楽しめるコースでした。 登りは、まず鍋割山を目指して登ります。沢を渡ったり、富士山や相模湾を眺めたりしながら4時間ほどかけて登り、鍋割山山頂では、名物の...
大山 [神奈川県]

富士見台から望む富士山がよい

○投稿者:みや 神奈川県にある大山は、同県の伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1252mの山です。 神奈川県有数の観光地のひとつで、日本三百名山や関東百名山のひとつでもあります。比較的低い山なので、初心者やファミリーに人気の登山コースです...
入笠山 [長野県]

お花畑と絶景パノラマの入笠山

○投稿者:ぽんすけ ゴンドラに乗って山頂駅まで行きそこから湿原とお花畑をながめながら入笠山山頂を目指します。 6月にはスズラン、またそのほかにも夏にかけてたくさんの山野草のお花畑が楽しめます。 お花畑を抜けると(お花畑も中をぐるっと回るの...

キャンプ

内浦山県民の森 [千葉県]

ログキャビンで一泊

○投稿者:まかろにさらだ ログキャビンで一泊利用しました。 ログキャビンに泊まるキャンプは初めてでしたが、エアコンがついていたので冬場の利用には非常に嬉しかったです。また、トイレもログキャビン内にしっかりとした作りで入っていたので、衛生上問題ありませ...
大淀西海岸ムーンビーチ キャンプ場 [三重県]

自然豊かで人も少なく穴場なスポット!

○投稿者:NOMURA 三重県の太平洋側、松阪市の近くに位置するこのキャンプ場。 海が近く、プールがあり、ミニゴルフができるスポットです。 大阪からは、2時間弱かかり、名古屋からは1時間弱というスポット。車が無いと来るのは大変ですが、大阪近郊...
浜黒崎キャンプ場 [富山県]

夕日が海を赤く染めとても景色が良い

○投稿者:R.H 私の地元、富山県にある、浜黒崎キャンプ場です。 海水浴場に併設しているキャンプ場であり、夏場は多くの人でにぎわいます。海に面しているキャンプ場のため、釣りや海水浴のレジャーも楽しめる点が良い点です。 近くにスーパーやコ...
OKオートキャンプ場 [三重県]

テントサイトとバンガローに宿泊できます

○投稿者:rose キャンプ場内は、テントサイトとバンガローに宿泊できます。 幼い子供のいる我が家はバンガローを利用。バンガローのすぐそばに車を停めることができました。エアコンと簡易マットが設備としてあります。バンガローの前では屋根付きでBBQ...
休暇村 帝釈峡 [広島県]

コテージが広くて、ベランダに備え付けのバーベキューセットがあったので家族で楽しめました。

○投稿者:haru 以前、山口県秋吉台のキャンプ場でコテージを借りた際はコテージ近辺でバーベキューなどは厳禁で結構離れた別の建物内のみでの利用でした。 しかもちょうど雨が降っていたので、木炭等を持っての移動も大変でした。他の宿泊者の方たちもいら...

キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理

ホタテの缶詰アヒージョ

そのまま網の上に乗せて火にかけるだけ!

○投稿者:かっか この料理は、BBQを準備しながらもなにかつまみたい、できれば簡単に作りたいという気持ちから産まれました。 缶詰料理は、そのまま網の上に乗せて火にかけられる利点があるので、材料も切らずにいれるだけ。 帆立以外にも鮭の缶詰...
トマトチキン

パンにピッタリでとにかく簡単!

○投稿者:ふろむ とにかく簡単なのが最大の魅力です。 出発前に事前に切ったりする準備が必要ではなく、調理直前にに野菜を手でちぎって入れたり、お肉も柔らかくなったところをおはしでバラバラにすれば美味しく食べることが出来ます。 具材に関して...
ブリカマの塩焼き

秋のバーベキューにはおすすめ!

○投稿者:まいまい 簡単に出来るので、秋のバーベキューにはおすすめです。 ブリカマは脂が乗っているので、火が弱い最初の方に焼くといいと思います。 大人のビールのおつまみに最適なのはもちろんですが、子どもも喜んで食べていたので相当美味しかっ...
ベーコンとズッキーニの重ね焼き

みんなでワイワイ作れるのが楽しい!

○投稿者:まーし この料理はとにかく簡単にできて、誰が作っても美味しく仕上がるのが良いです! 素材も1cm幅に切るだけだったり、味付けも本当に適当で大丈夫なので、子供たちにも手伝ってもらいやすくみんなでワイワイ作れるのが楽しいです。 ま...
手羽元照り焼き

焦がしにんにくが香ばしい絶品料理!

○投稿者:jointstar302 アウトドアというと、バーベキューをすることが多いですが、この手羽元の照り焼きは、簡単に作れて、しかも美味しく、切り開くことで生焼けになることもないので家族でバーベキューをするときに怖い食中毒リスクも下げることができます。 ...

キャンプ道具、アウトドア用品

手軽にホットサンドが作れる!コールマン ホットサンドイッチクッカー

○投稿者:わっこ これを始めて使用したのはキャンプ好きな友人に誘われて初めてお泊りキャンプをした時です。 キャンプ好きな友人がキャンプ道具をひと通り持っていたので私は全て友人に任せていました。 楽しい夜を過ごし、ぐっすり寝て、翌朝起きて...

安心して使える高品質のバーナー!

○投稿者:カズ こちらの商品はキャンプには欠かせない国産のバーナーです。大きさはコンパクトサイズですが高火力でお湯をもすぐ沸かせますし調理用としても十分です。 使ってみてよかった点は使い方が非常に簡単でカセットガスを装着後にガス栓を開け...

あまりに簡単に火がつくのでびっくり!

○投稿者:NT1203 炭の火起こしの際の必需品です。これがないと始まりません。 かなり一般的になった気がしますが、この火おこし器を初めて使ったときは、あまりに簡単に火がつくのでびっくりしました。 今までは着火剤を何個も使って、ウチワで疲れ果...

手ごろな大きさで使いやすい!

○投稿者:クラウドスタート ペンギンライターはキャンプに行った時に使いやすいライターでは無いかと思います。 手ごろな大きさですし使いやすい商品ではないかと思います。 キャンプに行った時はこの商品を使うと良いと思います。 デザインは良いライターで...

小さくて持ちやすいミニガスバーナー!

○投稿者:ピックストリート ミニガスバーナーとしてとても使いやすい商品だと思いますし小さくて持ちやすいと言うこともあります。 キャンプなどで持っていくととても使える商品なのではないかと思います。電池やマッチなどで火をつけなくてもつくので、非常に良い...

SUV、クロカン、4WD

テラノ [日産]

冬のスキーでは大活躍

○投稿者:こぎくん テラノのボディースタイルは直線的な形状をしていて室内空間はかなり広く、また、前席のヘッドレストを外して寝かせることによりほぼフルフラットの空間ができます。スキーに行った際、遠いところは前日入りし車の中で寝ることが多かったため、...
ヴェゼル [ホンダ]

経済的で走りもしっかりとした車

○投稿者:ペペサーレ ヴェゼルハイブリッドの良いところは経済的でなおかつ走りも楽しめるところです。 1500ccということで自動車税も普通車の中では安く、燃費も4WDでも1リットリ当たり平均16~17km走りとても経済的です。 また、普...
ディフェンダー [ランドローバー]

モーグル走行の粘るような走りは異次元!!

○投稿者:ひでねこ ランドローバーは初めてでしたが、右ハンドルでしたので日本の左走行でも違和感なく運転できました。 その当時出ていた日本製のRVは舗装路での乗り心地も良好で、クロカン車というより乗用車でした。しかしこのディフェンダーはまさに悪路...
X5 [BMW]

走って良し!眺めて良し!

○投稿者:忍者 昔からBMWに乗りたかった自分と、7人乗りが必須な奥様との狭間にあった車選びでしたが、その隙間を埋めてくれる車種がこの車でした。 なんといっても見た目が自分の好みど真ん中のため、仕事から帰ってきては眺めてニヤニヤしています。...
パジェロミニ [三菱自動車]

ボディーが丈夫・私を守ってくれたパジェロミニ

○投稿者:かな とにかくボディーが丈夫な処です。この車は中古で購入したのですが、私の車歴の中でもっとも、事故から守ってくれました。 2車線の追い越し車線から走行距離に車線変更してきた車に運転席側からぶつけられましたが、幸いむち打ちと足の...

オフロードバイク

CRF250 RALLY [ホンダ]

ワークスマシンの本物感を味わえるアドベンチャーモデルです

○投稿者:ロック&ロール! ホンダ CRF250 RALLYは25年振りにダカールラリーにワークスとして参戦したホンダが、ラリー出場モデルのCRF450 RALLYをイメージして製作されたモデルで、当初はコンセプトモデルとして2015年のモーターサイクル...
KSR 110 [カワサキ]

カワサキKSR110 オフロードバイクでも随一の足つきの良さ

○投稿者:Xロード 今回私がお勧めするオフロードバイクは、カワサキのKSR110です。私がこのオフロードバイクをお勧めする最大のポイント、それはその足つきの良さにあります。何と言ってもオフロードバイクはオフロードを走ることを目的としています。それ...
XT250X [ヤマハ]

フラットならオフロードなら十分に走れるバイクです

○投稿者:トレッキングマン ヤマハXT250Xは同社を代表するオフロードバイクであるセローと同様にトリッカーのエンジンとフレームを採用したストリートスポーツモデルとなっています。 その為、オフロードバイクとして長い歴史を持つ「セロー250」と、ウィリー...
Versvs-X250 [カワサキ]

初心者でも楽に操れる250クラスのアドベンチャーバイク

○投稿者:大人ライダー カワサキ Versvs-X250はこれまでのカワサキ車のラインナップには見かけることが無かった250ccクラスのアドベンチャーバイクです。Versvs-X250は長距離走行を行うことが考えられており、250ccにしては車体が大...
CRM250 [ホンダ]

オフロード、オンロード問わず最高!

○投稿者:伊藤 前モデルのCRM250Rでは年々厳しくなってゆく排ガス規制に対応しきれなかったため、対策としてAR燃焼エンジンを開発。これにより排ガス規制をクリアしたが、このCRM250ARですら年々厳しさを増す排ガス規制の影響により、97年...