高尾山

高尾山 基本情報

山名 高尾山
場所 東京都八王子市高尾町

高尾山のレポート

子供でもお年寄りでも登れる!

投稿者:maruposv
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

登ったコース

2時間

コースの難易度

初級者向け

総歩行時間

一号路表参道コース

良かった点

東京近郊で最も昇りやすい山といえるでしょう。

高尾山口駅から徒歩3分で登山道入り口へ行けますし、子供やお年寄りでしたらケーブルカーで登ることもできます。小さな赤ちゃんを抱っこしたままでも大丈夫です。

ただ、ケーブルカーは土日祝日は混雑するので平日がおすすめです。
ベビーカーを押して登っているいる方を見たこともありますが、それはやめた方がいいです。階段もありますので。

高尾山は登山をしながら、景色だけでなくサル山があったりビアガーデンがあったりと楽しみ方がいろいろです。
幼稚園や小学校の遠足では定番の観光地です。
トイレもきれいなので何の心配もいりません。

季節によって景色が変わるので、何度も登ってみて下さい。
最近、駅の近くに入浴施設やショッピングモールができたみたいなので、さらに賑わいを増しているかもしれません。

気になった点

ペットを連れて登山している方もいらして、びっくりしました。
土日祝日は混雑していて、登山道は行列で登るような感じです。
出来れば平日にゆっくりと登るといいですよ。帰りはリフトで降りるとスリリングで楽しいです。

リーズナブルに楽しい山です

投稿者:ハマゾウ
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

登ったコース

稲荷山コース

コースの難易度

初級者向け

総歩行時間

3時間

良かった点

高尾山は東京近郊で身近に山登りができるスポットとして有名です。

ケーブルカーで登ることもできますが、2時間もあれば山頂まで絶対に行けるので登山されることをオススメします。
山頂までは大きく分けて3つのコースがありますが、私は景色が最も楽しめる稲荷山コースをオススメします。
稲荷山コースは高尾山の南側を登って山頂を目指すコースです。

出だしは結構キツい登りが続きますが、真ん中まで来ると休憩小屋があります。
休憩小屋からは八王子市街だけでなく天気が良ければ東京都心も見ることができます。
山道は木道が整備され、各所にベンチも置いてあり、非常に歩きやすいです。

山の緑を楽しみながらあっという間に山頂に到着します。
下山する際は、一号路でノンビリ薬王院などを楽しんで歩く、または登りで疲れた、と言う場合はケーブルカーを利用してもいいかもしれません。

登山後は麓の銭湯でノンビリと登山の汗を流して、お風呂の後はレストランで乾杯されてご帰宅されるのも良いと思います。

気になった点

仕方無いことですが、雨の後に登ると傾斜が厳しいところや木道が滑りやすいので、一号路から登った方がいいかもしれません。

天狗がいる行者の修行山

投稿者:シノ
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

登ったコース

蛇滝コース

コースの難易度

初級者向け

総歩行時間

2時間

良かった点

東京近郊にあるパワースポットの高尾山。ケーブルカーもあるので初心者には登りやすい山だと思います。
私も初登山がこの高尾山でした。蛇滝コースの付近にある千代田稲荷神社のお稲荷さんに登山の安全を祈願して登ります。途中、水行道場の蛇滝を通ります。滝に打たれる水行が出来る滝です。
立ち入り禁止の札が下がっていました。

途中、イワタバコなど山の可憐な草花も楽しむことが出来、上り坂でツライながらもホッと心が癒されます。ケーブルカーとの合流地点である十一丁目茶屋に着くとケーブカーの人も加わりとたんに賑やかな雰囲気になりますので気が緩んで休憩しそうになりますがグッと我慢で先に進みます。

そこを通りすぎ浄心門をくぐり登っていくと天狗がいると言われている薬王院に到着します。とても神秘的なお寺で天狗がいると言われるのもよくわかります。

薬王院を通過すれば山頂はもうすぐです。頂上には売店もあるのでやっと休憩が出来ます。お天気がいいと学生の遠足?の団体さんも多いですね。

初心者にオススメNO1!の高尾山

投稿者:トックリさん
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

登ったコース

稲荷山見晴らし尾根コース

コースの難易度

初級者向け

総歩行時間

2時間30分

良かった点

尾山は、世界にも知られた登山スポットで、年間260万人以上で世界一の登山者数を誇ります。
ミシュランガイドで3つ星を獲得して以来、外国人の方の登山者が急激に増えた印象があります。

高尾山には、ケーブルカーがあり、ふもと近くまで行くことができますが、折角の機会ですから、登山道から登ってみましょう。
登山道は、9種類あり、それぞれ特徴のあるコースとなっています。初心者から中級者まで幅広く設定されており、またあまり急激なアップダウンがないことも、まさしく老若男女問わず男女多くの登山者から愛される理由です。

稲荷山見晴らし尾根コースは、稲荷神社からの名前が由来で高尾山のコースでは一番日当りが良いとされています。確かに、私が登った際にも、日がよく照ってきて暖かかった印象があります。途中に稲荷山展望台があり、ちょっと休憩。そこから見る眺めは、数ある登山コースの中でも1番ではないでしょうか。

山側を通りますので、少し大回り感はありますが、かえって人が少なく、高尾山の自然を満喫することができ、私のオススメコースですね。

都会にいながら自然を満喫

投稿者:YOGI
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

登ったコース

六号路びわ滝コース

コースの難易度

上級者向け

総歩行時間

3時間

良かった点

高尾山のおすすめポイントはその立地です。
都心に住んでいながらも新宿から1時間半で大自然に行けてしまう点です。車で遠くに行かなくても電車で気軽に行けるため、春の桜のシーズンや紅葉の時期は毎週末通っていました。また登山コースも初心者から上級者向けまで豊富で、その日の気分や体調に合わせてチョイスできる点もおすすめです。山頂で販売されているおでんは食べずには帰れないほどおすすめです!冬の寒い時期は身体の芯から温まります。シーズンを除けば、そこまで混雑もしていないので人込みが苦手な方にもおすすめの山です。
6号路のびわ滝コースは滝沿いを歩いていくため、川のせせらぎの音を聞きながらリラックスして登山を楽しむことができます。自然の空気、壮大な滝を眺めての登山は何とも言えない特別感があります。普段都会で忙しい毎日を過ごされている方は、週末大自然の中で日常を離れて自分の時間を過ごされるのもよいですね。私はよく日本に来た外国の方を連れて高尾山に行きますが、みなさん大満足されて帰ります。高尾山の美しさは世界共通です。

「ごまどころ 権現茶屋」さんの天狗ラーメン

投稿者:ミミズク
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

登ったコース

一号路 表参道コース

コースの難易度

初級者向け

総歩行時間

約3時間半

良かった点

途中の霞台展望台から見下ろす全景が手前は山々の緑が美しいのに、その先には街並みを目にすることができ、そうした両方の景色を同時に楽しめるのは、山ばかりの景色に比べ飽きませんでした。
また、道中のさる園で、様々な可愛らしいお猿さんたちを間近で見ることができたのは、動物園に行ったみたいで、思わず童心に帰ってしまいました。
ツタを器用に移動するお猿さんもいれば、集団で集まってじっとしているお猿さん、眠たそうに幸せそうな顔をしているお猿さん等、実に多様な一面を垣間見ることができたのは、新鮮さがありました。
また、お昼ご飯に利用した「ごまどころ 権現茶屋」さんの天狗ラーメンがたっぷりのゴマを使用してあることから、濃厚な味わいで大満足でした。

なかなか歩きがいのある山

投稿者:やまかかし
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

登ったコース

高尾山口~相模湖コース

コースの難易度

中級者向け

総歩行時間

5時間

良かった点

高尾山と言えば、最近は有名な山ですが、歩いて見るとなかなか歩きがいのある山です。
山頂近くには、サル園やお寺もあって、山道以外でも楽しめます。少し人が多いのは嬉しくないのですが、朝早く行けば気になりません。歩き安い山道ですが、しっかり山を堪能出来ます。高尾山頂までのコースも気持ちいいですが、そこから相模湖へ抜ける道がオススメです。
途中の城山で、なめこ汁があるので一休みにいいです。美味しいですよ。途中に川などもあって、楽しめます。最後に相模湖に着くので、ここで湖をみなから湖畔でのんびりしてから帰るねのも良いと思います。実は相模湖の駅から高尾山口の駅までは、すぐなので帰りに戻って駅側にある温泉でゆっくりすると、疲れも取れます。

登山、トレッキング

白山 [石川県]

緑の山々が眼前に迫る


○投稿者:牛たん 旦那の趣味が山登りだったため私も一緒に登ることになりました。 リュックすら持ってなかったため急いで買いに行きました。日帰りで行ける登山なのですが初心者ということもあり室堂で一泊するという2日間かけての登山になりました。バスに...
安達太良山 [福島県]

四季折々に表情を変える


○投稿者:ササタロウ 標高がそれほど高くなく、なだらかな稜線が続く山なので初心者でも気軽に登ることができます。 冬場の降雪量が多いため、春先はぬかるみ・雪解け水に注意が必要です。独特の地形が何か所かあり、ミズナラ・ブナを始めとした木々が迫ってくる...
雲取山 [埼玉県]

東京都内にもあった2000メートルの山


○投稿者:Swedish79 東京都内から、電車で2時間で奥多摩駅にいけます。 コースを選べば、日帰りも可能です。 でも、もしいくなら是非雲取山荘に1泊し、満点の星空や雲取山の由来である雲海をを味わって欲しいと思います。 時期にもよりますが、...
犬ヶ岳 [福岡県]

危険がたくさんだけど、沢がきれいで気持ちの良い山


○投稿者:しろくろ 福岡県と大分県の県境にある犬ヶ岳。 福岡県側のルートは駐車場があり便利です。 山道は沢がたくさんあり、滝も多かったので涼しげでとても気持ちよく歩くことができます。春はシャクナゲ、秋は紅葉を楽しむことができます。 ...
日光白根山 [栃木県]

関東最高峰にお手軽に登山


○投稿者:みさき 日光白根山は、関東最高峰の山で、日本百名山にも選ばれています。 登山コースはいくつかありますが、丸沼高原コースは、途中までロープウェイで行けて、他のコースに比べて比較的楽に登頂する事が出来ます。日光白根山のおすすめポイントは...
もっとみる

キャンプ

清和県民の森キャンプ場 [千葉県]

オートキャンプ場はひとつひとつの区画が広い


○投稿者:まかろにさらだ 清和県民の森にはオートキャンプで2回、ロッジ村で1回の計3回お世話になっていますが、何回訪れても管理人さんの人の良さが好きでそこがリピートしている大きな理由です。 オートキャンプ場はひとつひとつの区画が広く、よく大人数でキャ...
奥武島キャンプ場 [沖縄県]

沖縄の解放的で広大なキャンプ場


○投稿者:miho バーデハウスという施設に併設されているキャンプ場です。 とにかく、敷地がすごく、広いです。私達が利用したのは、8月も終わり頃でしたが、広すぎて、会わなかっただけかもしれませんが、利用者が全く見当たりませんでした。 ...
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 [栃木県]

アクティビティが充実!


○投稿者:めー キャンプ場ですが、オプションで申し込みめるアクティビティがたくさんあり、子供がいる家族を飽きさせないキャンプ場です。 私たちが体験したアクティビティーは、キャンプ場にあるじゃぶじゃぶ池でスーパーボールすくい、子供たちが乗馬体...
マキノ高原(キャンプ場/スキー場) [滋賀県]

日常から離れての開放感


○投稿者:こけし 毎年必ず、イベントの関係で訪れる所です。 冬はスキー場、春夏は、キャンプ場、日帰り山登りコース、川遊び、高原温泉と施設も充実しています。テントを張って、一泊も良し、ロッジもあるので宿泊も可能です。温泉があるので、それだけを目...
赤穂海浜公園オートキャンプ場 [兵庫県]

初心者でも安心できる


○投稿者:ネイサン キャンプ初心者なのと男手がないのでコテージで宿泊できるところばかり行っています。 友達家族と一緒に行ったのですが、予約時にそれを伝えると隣同士のコテージを用意してくれるとおっしゃってくれました。同じ敷地のなかで塩作り体験もで...
もっとみる

キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理

キャンプで簡単バウムクーヘン

驚くほど簡単に出来る!


○投稿者:rena もともと家でフライパンでバウムクーヘンを作っていたのですが、キャンプに行った際フルーツを焼いたり残り物の甘い物を焼いたりするのに飽きてしまって、バウムクーヘンが簡単にキャンプ場でも作れないかなと思って試してみたらとても満足いく...
手作り鶏つくね鍋

寒い冬の屋外にピッタリ!


○投稿者:gさん 寒い冬の屋外で遊ぶときなど、温かい食事が食べたくなるものです。 コンビニ弁当もいいですが、自分で作ったお鍋で身も心も温まりたいですね。 材料費自体も3000円もかかりませんので、友人で割り勘したらかなり安く済みます...
焼きリンゴ

バーベキューのデザートにピッタリ!


○投稿者:そよ 彼氏がそのまま食べるつもりで持って来たリンゴをバーベキューならではの楽しみかたでアレンジしてみました。 そのときはあまり時間がなかったので焼きが少し甘くなってしまいましたが、もっとリンゴが小さく見えるくらい水分を飛ばすと...
トマトチキン

シンプルな料理法でワインなどのお酒によく合う!


○投稿者:こぎくん 鶏手羽肉を炒めることと野菜を切り込むことが少し面倒なだけで、実にシンプルな料理法でワインなどのお酒によく合います。 鶏手羽肉をフライパンで炒める手間が面倒な時には、炭火で網を使って焼くという方法もあります。 玉ねぎをス...
カマンベールチーズフォンデュ

普段料理をしない人でも簡単にできる!


○投稿者:ふうこ レンコンなど野菜をカットしてチーズを温めればOKなので、普段料理をしない人でも簡単にできます。むずかしい技術も不要です。 白ワインは高いものにこだわらなくても大丈夫です。 安いものでもじゅうぶん美味しくいただけます。 ...
もっとみる

キャンプ道具、アウトドア用品

組み立て、収納も簡単!


○投稿者:ケンケン 私は四人家族なのですが、キャンプやバーべキュウをする時はかならずこのテーブルとイスをつかいます。 持ち運びもコンパクトで重量も気になるほどではありません。 組み立て、収納も簡単でわずらわしさは一切ありません。 イスの...

「月明かりの中でも簡単に立てられる」モンベル ムーンライトテント7型


○投稿者:NT1203 定番中の定番テントです。 「月明かりの中でも簡単に立てられる」ので「ムーンライト」という名前がついています。 モンベルは、山岳用のテントとしても使えるため、とにかく丈夫です。 キャンプに行くとコールマンのテントが...

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバーがあれば虫に刺されても安心!


○投稿者:gomatofu シンプルで緊急時も分かりやすく、コンパクトなサイズで携帯に適しています。 日本語の説明書付きです。ブヨに効果があると聞いて購入。 ブヨはたくさん種類がいるようですが、山でさされるとパンパンに膨れて、かゆみが長引くので困...

スマホを使って望遠鏡として利用できる!


○投稿者:トリックアトリート スマホを使って望遠鏡として利用できるのでとても良い商品だと思います。 スマホを利用できるというのはとても良いことだと思いますし望遠鏡としてもとても良いです。 使いやすい商品です。 見た目も良いですし見た目重視で商品を...

その軽さに似合わぬ耐荷重の重さがポイント!


○投稿者:kei 私がおすすめするのはヘリノックスの タクティカルチェアです。 この椅子の一番のおすすめポイントはその軽さに似合わぬ耐荷重の重さです。 そのため山歩きやバイクでのキャンプツーリングなど限られた荷物量になる時に非常に重宝す...
もっとみる

SUV、クロカン、4WD

テラノ [日産]

冬のスキーでは大活躍


○投稿者:こぎくん テラノのボディースタイルは直線的な形状をしていて室内空間はかなり広く、また、前席のヘッドレストを外して寝かせることによりほぼフルフラットの空間ができます。スキーに行った際、遠いところは前日入りし車の中で寝ることが多かったため、...
ヴェゼル [ホンダ]

経済的で走りもしっかりとした車


○投稿者:ペペサーレ ヴェゼルハイブリッドの良いところは経済的でなおかつ走りも楽しめるところです。 1500ccということで自動車税も普通車の中では安く、燃費も4WDでも1リットリ当たり平均16~17km走りとても経済的です。 また、普...
ディフェンダー [ランドローバー]

モーグル走行の粘るような走りは異次元!!


○投稿者:ひでねこ ランドローバーは初めてでしたが、右ハンドルでしたので日本の左走行でも違和感なく運転できました。 その当時出ていた日本製のRVは舗装路での乗り心地も良好で、クロカン車というより乗用車でした。しかしこのディフェンダーはまさに悪路...
X5 [BMW]

走って良し!眺めて良し!


○投稿者:忍者 昔からBMWに乗りたかった自分と、7人乗りが必須な奥様との狭間にあった車選びでしたが、その隙間を埋めてくれる車種がこの車でした。 なんといっても見た目が自分の好みど真ん中のため、仕事から帰ってきては眺めてニヤニヤしています。...
パジェロミニ [三菱自動車]

ボディーが丈夫・私を守ってくれたパジェロミニ


○投稿者:かな とにかくボディーが丈夫な処です。この車は中古で購入したのですが、私の車歴の中でもっとも、事故から守ってくれました。 2車線の追い越し車線から走行距離に車線変更してきた車に運転席側からぶつけられましたが、幸いむち打ちと足の...
もっとみる

オフロードバイク

CRF250 RALLY [ホンダ]

ワークスマシンの本物感を味わえるアドベンチャーモデルです


○投稿者:ロック&ロール! ホンダ CRF250 RALLYは25年振りにダカールラリーにワークスとして参戦したホンダが、ラリー出場モデルのCRF450 RALLYをイメージして製作されたモデルで、当初はコンセプトモデルとして2015年のモーターサイクル...
タイガーエクスプローラー1215 [トライアンフ]

道を選ばずに走れる本格派の大陸系アドベンチャーツアラー


○投稿者:ビッグオフマン トライアンフ タイガーエクスプローラーXCはビッグアドベンチャーツアラーであるタイガーエクスプローラーをベースにして、更にオフロードでの走行性能を高めたクロスカントリー仕様となっています。 ・タイガーエクスプローラーXC...
WR250R [ヤマハ]

傑出した本格派オフロードバイク WR250R


○投稿者:御子柴 ヤマハ WR250Rはヤマハが「オフロードカテゴリーのYZF-R1」というコンセプトの元に開発した、オフロードカテゴリーのフラッグシップモデルです。 その為、全てに対して妥協なく作られており、搭載されているエンジンもチタン製...
クロスカブ [ホンダ]

伝説の系譜を受け継ぐオフロード クロスカブ


○投稿者:ロック&ロール! 今回私がお勧めするオフロードバイクは、ホンダより発売されているクロスカブです。このオフロードバイクは、あの伝説的名車スーパーカブの系譜に位置するオフロードバイクです。 最大の特徴はカブの名に恥じぬ圧倒的な燃費の良さです。リッ...
KLX250 [カワサキ]

オンロードでも楽しめる闘う4スト


○投稿者:大人ライダー カワサキ KLX250は本格的なオフロード走行を楽しむことが出来る人気のオフロードバイクです。 初代モデルは1993年に登場しエンデューロレースで活躍していた2サイクルエンジンのKDXの車体を流用し、4サイクルエンジンを搭載...
もっとみる
NEWS