高尾山

山名 高尾山
場所 東京都八王子市高尾町

高尾山のレポート

子供でもお年寄りでも登れる!

投稿者:maruposv

2時間

一号路表参道コース

良かった点

東京近郊で最も昇りやすい山といえるでしょう。

高尾山口駅から徒歩3分で登山道入り口へ行けますし、子供やお年寄りでしたらケーブルカーで登ることもできます。小さな赤ちゃんを抱っこしたままでも大丈夫です。

ただ、ケーブルカーは土日祝日は混雑するので平日がおすすめです。
ベビーカーを押して登っているいる方を見たこともありますが、それはやめた方がいいです。階段もありますので。

高尾山は登山をしながら、景色だけでなくサル山があったりビアガーデンがあったりと楽しみ方がいろいろです。
幼稚園や小学校の遠足では定番の観光地です。
トイレもきれいなので何の心配もいりません。

季節によって景色が変わるので、何度も登ってみて下さい。
最近、駅の近くに入浴施設やショッピングモールができたみたいなので、さらに賑わいを増しているかもしれません。

気になった点

ペットを連れて登山している方もいらして、びっくりしました。
土日祝日は混雑していて、登山道は行列で登るような感じです。
出来れば平日にゆっくりと登るといいですよ。帰りはリフトで降りるとスリリングで楽しいです。

リーズナブルに楽しい山です

投稿者:ハマゾウ

稲荷山コース

3時間

良かった点

高尾山は東京近郊で身近に山登りができるスポットとして有名です。

ケーブルカーで登ることもできますが、2時間もあれば山頂まで絶対に行けるので登山されることをオススメします。
山頂までは大きく分けて3つのコースがありますが、私は景色が最も楽しめる稲荷山コースをオススメします。
稲荷山コースは高尾山の南側を登って山頂を目指すコースです。

出だしは結構キツい登りが続きますが、真ん中まで来ると休憩小屋があります。
休憩小屋からは八王子市街だけでなく天気が良ければ東京都心も見ることができます。
山道は木道が整備され、各所にベンチも置いてあり、非常に歩きやすいです。

山の緑を楽しみながらあっという間に山頂に到着します。
下山する際は、一号路でノンビリ薬王院などを楽しんで歩く、または登りで疲れた、と言う場合はケーブルカーを利用してもいいかもしれません。

登山後は麓の銭湯でノンビリと登山の汗を流して、お風呂の後はレストランで乾杯されてご帰宅されるのも良いと思います。

気になった点

仕方無いことですが、雨の後に登ると傾斜が厳しいところや木道が滑りやすいので、一号路から登った方がいいかもしれません。

天狗がいる行者の修行山

投稿者:シノ
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

蛇滝コース

2時間

良かった点

東京近郊にあるパワースポットの高尾山。ケーブルカーもあるので初心者には登りやすい山だと思います。
私も初登山がこの高尾山でした。蛇滝コースの付近にある千代田稲荷神社のお稲荷さんに登山の安全を祈願して登ります。途中、水行道場の蛇滝を通ります。滝に打たれる水行が出来る滝です。
立ち入り禁止の札が下がっていました。

途中、イワタバコなど山の可憐な草花も楽しむことが出来、上り坂でツライながらもホッと心が癒されます。ケーブルカーとの合流地点である十一丁目茶屋に着くとケーブカーの人も加わりとたんに賑やかな雰囲気になりますので気が緩んで休憩しそうになりますがグッと我慢で先に進みます。

そこを通りすぎ浄心門をくぐり登っていくと天狗がいると言われている薬王院に到着します。とても神秘的なお寺で天狗がいると言われるのもよくわかります。

薬王院を通過すれば山頂はもうすぐです。頂上には売店もあるのでやっと休憩が出来ます。お天気がいいと学生の遠足?の団体さんも多いですね。

初心者にオススメNO1!の高尾山

投稿者:トックリさん

稲荷山見晴らし尾根コース

2時間30分

良かった点

尾山は、世界にも知られた登山スポットで、年間260万人以上で世界一の登山者数を誇ります。
ミシュランガイドで3つ星を獲得して以来、外国人の方の登山者が急激に増えた印象があります。

高尾山には、ケーブルカーがあり、ふもと近くまで行くことができますが、折角の機会ですから、登山道から登ってみましょう。
登山道は、9種類あり、それぞれ特徴のあるコースとなっています。初心者から中級者まで幅広く設定されており、またあまり急激なアップダウンがないことも、まさしく老若男女問わず男女多くの登山者から愛される理由です。

稲荷山見晴らし尾根コースは、稲荷神社からの名前が由来で高尾山のコースでは一番日当りが良いとされています。確かに、私が登った際にも、日がよく照ってきて暖かかった印象があります。途中に稲荷山展望台があり、ちょっと休憩。そこから見る眺めは、数ある登山コースの中でも1番ではないでしょうか。

山側を通りますので、少し大回り感はありますが、かえって人が少なく、高尾山の自然を満喫することができ、私のオススメコースですね。

都会にいながら自然を満喫

投稿者:YOGI

六号路びわ滝コース

上級者向け

3時間

良かった点

高尾山のおすすめポイントはその立地です。
都心に住んでいながらも新宿から1時間半で大自然に行けてしまう点です。車で遠くに行かなくても電車で気軽に行けるため、春の桜のシーズンや紅葉の時期は毎週末通っていました。また登山コースも初心者から上級者向けまで豊富で、その日の気分や体調に合わせてチョイスできる点もおすすめです。山頂で販売されているおでんは食べずには帰れないほどおすすめです!冬の寒い時期は身体の芯から温まります。シーズンを除けば、そこまで混雑もしていないので人込みが苦手な方にもおすすめの山です。
6号路のびわ滝コースは滝沿いを歩いていくため、川のせせらぎの音を聞きながらリラックスして登山を楽しむことができます。自然の空気、壮大な滝を眺めての登山は何とも言えない特別感があります。普段都会で忙しい毎日を過ごされている方は、週末大自然の中で日常を離れて自分の時間を過ごされるのもよいですね。私はよく日本に来た外国の方を連れて高尾山に行きますが、みなさん大満足されて帰ります。高尾山の美しさは世界共通です。

「ごまどころ 権現茶屋」さんの天狗ラーメン

投稿者:ミミズク

一号路 表参道コース

約3時間半

良かった点

途中の霞台展望台から見下ろす全景が手前は山々の緑が美しいのに、その先には街並みを目にすることができ、そうした両方の景色を同時に楽しめるのは、山ばかりの景色に比べ飽きませんでした。
また、道中のさる園で、様々な可愛らしいお猿さんたちを間近で見ることができたのは、動物園に行ったみたいで、思わず童心に帰ってしまいました。
ツタを器用に移動するお猿さんもいれば、集団で集まってじっとしているお猿さん、眠たそうに幸せそうな顔をしているお猿さん等、実に多様な一面を垣間見ることができたのは、新鮮さがありました。
また、お昼ご飯に利用した「ごまどころ 権現茶屋」さんの天狗ラーメンがたっぷりのゴマを使用してあることから、濃厚な味わいで大満足でした。

なかなか歩きがいのある山

投稿者:やまかかし

高尾山口~相模湖コース

中級者向け

5時間

良かった点

高尾山と言えば、最近は有名な山ですが、歩いて見るとなかなか歩きがいのある山です。
山頂近くには、サル園やお寺もあって、山道以外でも楽しめます。少し人が多いのは嬉しくないのですが、朝早く行けば気になりません。歩き安い山道ですが、しっかり山を堪能出来ます。高尾山頂までのコースも気持ちいいですが、そこから相模湖へ抜ける道がオススメです。
途中の城山で、なめこ汁があるので一休みにいいです。美味しいですよ。途中に川などもあって、楽しめます。最後に相模湖に着くので、ここで湖をみなから湖畔でのんびりしてから帰るねのも良いと思います。実は相模湖の駅から高尾山口の駅までは、すぐなので帰りに戻って駅側にある温泉でゆっくりすると、疲れも取れます。

登山、トレッキング

犬ヶ岳 [福岡県]

危険がたくさんだけど、沢がきれいで気持ちの良い山

○投稿者:しろくろ 福岡県と大分県の県境にある犬ヶ岳。 福岡県側のルートは駐車場があり便利です。 山道は沢がたくさんあり、滝も多かったので涼しげでとても気持ちよく歩くことができます。春はシャクナゲ、秋は紅葉を楽しむことができます。 ...
開聞岳 [鹿児島県]

初心者でも挑戦できるいい山です。

○投稿者:こぎくん 開聞岳は鹿児島の薩摩半島南端にある山です。その端麗な三角錐の姿から薩摩富士とも呼ばれ、東シナ海を航行する船の目印ともなっています。 登山口はかいもん山麓ふれあい公園からの登山口一つだけで、山を左側から右側にらせん状に上る形と...
高尾山 [東京都]

都会にいながら自然を満喫

○投稿者:YOGI 高尾山のおすすめポイントはその立地です。 都心に住んでいながらも新宿から1時間半で大自然に行けてしまう点です。車で遠くに行かなくても電車で気軽に行けるため、春の桜のシーズンや紅葉の時期は毎週末通っていました。また登山コースも...
甲斐駒ヶ岳 [長野県]

たくさんの巨石に大地のパワーを知る

○投稿者:ともひ 山梨県側、長野県側の両方から上ることができる、南アルプスを代表する山です。 伊那市側からは、北沢峠までバスが出ていますが、時期によっては非常に混むので、注意が必要です。私が学生時代の夏休みに初めて登った時は、始発の便に乗るた...
次郎丸岳 太郎丸岳 [熊本県]

断崖絶壁を望み、有明海を一望できるルート

○投稿者:takasi44 登山口には、駐車場やトイレなどあり、また、自動販売機などもあったりしてとても便利な所です。 登山に望む前にゆっくりと備える事ができます。コースは、岩場が多い所です。巨石を登る事が多いので、靴などは、それに備えたもので登った方...

キャンプ

酒谷キャンプ場 [宮崎県]

川水を利用した河川プール

○投稿者:たける 宮崎県日南市にある酒谷キャンプ場、河川上流には日南ダムがある。 自然の川水を利用した河川プール、一方小さいお子様まで遊べる人工の遊水プールもある。河川プールは水深1m50cm程でお子様から大人まで楽しめる。 バンガローは全...
ネイチャーランド椎谷 [新潟県]

○投稿者:はる 海から近い高台にあるため、ロケーションが抜群です。 バーベキューを楽しみながら海水浴もでき、若い人からファミリーまで幅広い層が利用していました。 夜は天気が良ければ澄んだ空気の中で満点の星空を眺めることもでき、昼から夜...
国立花山青少年自然の家南蔵王野営場 [宮城県]

星が降るように見えるキャンプ場

○投稿者:t9202412 南蔵王山宮城県側山麓にあるキャンプ場です。 設備はシャワー、炊事場、トイレといずれも管理が行き届いていて野営場と言う響きからは想像できないくらい綺麗なキャンプ場です。またテント施設は初心者ように常設テントも用意されているので...
青木荘テント村 [長野県]

透明度の高い青木湖で遊び放題!

○投稿者:ひかまな なんといっても、綺麗な湖。カヌーやSUPを楽しむには最適です。 湖だから、波が静かで初心者でも簡単に乗れるので楽しいです。 しかも、目の前が湖なのでカヌーもSUPも漕ぎだしやすいのです。たとえ、子供たちだけで漕いでいて...
パディントン ベア・キャンプグラウンド [神奈川県]

アクセスの良さと設備が大満足!

○投稿者:cyclone_a パディントン ベア・キャンプグラウンドは、中央自動車道相模湖東ICから車で10分弱で到着するキャンプ場で、関東圏内圏内からのアクセスがとても良いです。 キャンプ場は山の中にありますが、相模湖プレジャーフォレストという大規...

キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理

きのことバターのホイル焼き

もう一品欲しい時にピッタリ!

○投稿者:そよ 何かもう一品欲しいなと思うときに、このメニューがピッタリです。 軽めなのでお腹にたまりません。 カロリーも低いので、ダイエットをしている人にもおすすめです。また、お好みで仕上げにレモンを絞るのもありです。 こうするこ...
鯖缶deアヒージョ

サバ缶の強い味のおかげで味が整いやすい!

○投稿者:ニック ベースがオイルとにんにくで、材料はわりと何をいれてもよいので、メインディッシュにもなりますし他のメニューを作った時に残った肉や野菜などをいれても美味しいです。 サバ缶はこのレシピでは割と必須で、サバ缶の強い味のおかげで味...
ピザご飯

飲みすぎて食欲が出ない人にもオススメ!

○投稿者:こぎくん 夕食でカレーを作ったときに余ったご飯を翌朝どうしようかと考えたときにできたメニューです。 当初はご飯をおにぎりにしてフライパンで焼いて醤油をかけて焼きおにぎりにしていましたが、見た目もそれほどよくありませんでした。 ...
カレーうどん

残ったカレーをアレンジ!

○投稿者:miho キャンプに行くと、よくカレーを作るのですが、余ったものを、たまにカレーうどんにします。 カレー好きの子供たちが、喜んで食べていました。 カレーの鍋は、洗うのが大変なので、同じ鍋でうどんを作ると、若干鍋が洗いやすいです。...
タンドリーチキン

下ごしらえをするだけで鶏肉が驚きの柔らかさに!

○投稿者:NOMURA アウトドアで食べるメニューのなかで非常にシンプルで簡単で美味しい料理だと思います。 単純に肉を焼くだけでなく下ごしらえをするだけで柔らかい鶏肉をたべれるというちょっと感動モノの料理だと思います。 家庭でもオーブンなどを...

キャンプ道具、アウトドア用品

とにかく手軽に使えて明るい!Hilander 1000ルーメンオリジナルランタン MK-02

○投稿者:NT1203 「ハイランダー」というブランドは、アウトドアオンラインショップ「ナチュラム」のオリジナルブランドのようです。 先におすすめする理由から書きますと、 「とにかく手軽に使えて明るい!」 これにつきます。 ハイランダ...

とにかく保温性が抜群!

○投稿者:ひっとん 最初はホームセンターで購入した簡易的な寝袋を使用していたのですが、キャンプに行く頻度が多くなり、冬前にも行くようになったので購入しました。 冬前でも、山間部などのキャンプ場は夜はものすごく寒いです。ですが、この寝袋、顔だ...

手ごろな大きさで使いやすい!

○投稿者:クラウドスタート ペンギンライターはキャンプに行った時に使いやすいライターでは無いかと思います。 手ごろな大きさですし使いやすい商品ではないかと思います。 キャンプに行った時はこの商品を使うと良いと思います。 デザインは良いライターで...

10分位でいい感じの炭になる!

○投稿者:NT203 の手の「炭おこし器」のスタンダードは、ユニフレームのチャコスタのような気がしますが、キャプテンスタッグのは安いんですよね。 Amazonだと1200円ちょっとで買えます。(チャコスタは5900円くらい) さて、炭起こし器の...

キャンプ道具を一気に運べる優れものコールマン アウトドアワゴン!

○投稿者:まいまい 車を降りて駐車場からバーベキュー場やキャンプ場まで荷物を運ぶために購入しました。 かっこいい赤いデザインに惹かれて購入したのですが、キャンプ道具を運ぶのに本当に便利です。 今まではアウトドアを開始する前に、荷物運びで疲...

SUV、クロカン、4WD

RAV4 [トヨタ]

高速走行の安定性、加速が抜群に良かった。

○投稿者:みやみや 大きすぎず、小さすぎず、私が今まで乗ったSUVの中で印象が良かった車です。 装備はスマートキーでプッシュスタートでしたのでエンジンの始動も楽々でした。 ディスチャージヘッドライトもついていたので、夜道も凄く明るかったです。...
ハイラックスサーフ [トヨタ]

悪路でもスイスイ進める走破性!

○投稿者:ダル 私が乗っていたハイラックスサーフ SSR-Xの良い点は、悪路の走破性です。 ハイラックスサーフに乗る前はセダンやスポーツカーしか運転してなかったこともあり、普通車とここまで違うのかとビックリしました。雨天後のぬかるんだ河川敷...
ハリアー [トヨタ]

安全性能が優れているハリアー

○投稿者:ドーバー ハリアーは車体が大きめなので、初めて乗って走り始めた時は、ても車体感覚が掴みにくいという不安がありました。 しかし、この車には、トヨタセーフティセンスPという安全走行機能が搭載されており、ミリ波レーダーと単眼カメラが連動した...
ヴェゼル [ホンダ]

経済的で走りもしっかりとした車

○投稿者:ペペサーレ ヴェゼルハイブリッドの良いところは経済的でなおかつ走りも楽しめるところです。 1500ccということで自動車税も普通車の中では安く、燃費も4WDでも1リットリ当たり平均16~17km走りとても経済的です。 また、普...
Audi Q3 [アウディ]

人生初の外車は最高の相棒

○投稿者:バンちゃん この車の良い点といえば、まず外車であるということで乗っていて少しだが優越感が持てます。 また、スタイリングに関しても主観的だがかっこいいと思う、また客観的にもいつも行くスイミングスクールの警備員さんにも「かっこいい車やね」と...

オフロードバイク

KSR 110 [カワサキ]

KSR PROって知ってますか?

○投稿者:I_LOVE_BIKE 川崎の小型モタードKSRシリーズの中でもハイスペックな車両、それがPROです。 エンジンはシングル110cc、ミッションは初のマニュアル4速、フロントフォークは倒立でスイングアームはスタビライザー付きと、豪華絢爛です。そ...
Dトラッカー125 [カワサキ]

KLXの兄弟機、万能の走行をもたらすD‐tracker125

○投稿者:ニューカマー2018 今回私がお勧めするオフロードバイクはカワサキのD-tracker125です。言わずと知れたオフロードバイクの名機KLXの125㏄モデルの兄弟機であり、KLXのボディにモタード用のタイヤを履かせた構造になっています。 しかし、...
グラストラッカー [スズキ]

街乗りで映えるグラストラッカービッグボーイ

○投稿者:まさ君 2005年に購入したのがスズキのグラストラッカービッグボーイです。 250ccのこの系統のライバルに、ホンダのFTRやカワサキの250TRなどがあって、悩んだ末、近所のスズキに決めました。ビッグボーイはグラストラッカーに...
KSR 110 [カワサキ]

カスタムベースとしても人気の可愛らしいオフロードバイクです

○投稿者:ビッグオフマン カワサキ KSR110は競技用車両であるKLX110のエンジンを搭載し、自動遠心クラッチが組み合わせることで手軽に乗れるオフロードバイクとして、生産が終了した現在でも人気は衰えていません。 ・KSR110の概要 カワサ...
DT125 [ヤマハ]

人気があるのには理由があるオフロードバイク

○投稿者:青木村 手軽に乗れて維持費も安い125ccクラスにはいくつかのオフロードバイクがありその中でも人気があるのがYAMAHA DT125Rです。 私はバイクは好きなのですが早さにこだわりがなくどちらかと言えば運転技術がうまいほうがあ...