富士山

山名 富士山
場所 静岡県と、山梨県に跨る活火山

富士山のレポート

日本人に生まれたからには一度は富士山に登りたい

投稿者:ふじこう
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

富士宮コースから御殿場コース

良かった点

富士山は言わずもがな日本一高い山で、夏の登山シーズンは非常に大勢の人が詰めかけます。
そのためシーズン中はその登山者たちをサポートするための店や山小屋、救護サービス等が非常に充実しており安全面や設備面で初心者も登りやすいという魅力があると思います。
まあは3000mを超える山なので最低限の装備は必要かと思いますが、それでも十分な準備さえ怠らなければ大丈夫です。

やはり富士山の魅力は日本一という点と神聖で信仰の対象である点、周りに高い山が存在していないことによる景色の素晴らしさにあると思います。
おすすめは山小屋に宿泊してのご来光を拝む登山というのが良いのですが、近年の富士登山人気による登山道の歩行渋滞や山小屋の予約困難状況などもありますので、昼間の登山でも景色は素晴らしい(人が少なくなるので登山しやすくなる)ので個人的には昼間の登山をおすすめします。

まあ何よりも晴れているときに登山するのが絶対条件です。山の天気は変わりやすいので何とも言えませんが、登山で悪天候ほどむなしくなるものもありません。天気予報とにらめっこして計画を立てたうえで出かけるのが絶対いいと思います。
まあ初心者は無理せず高地に体を慣らしながらゆっくりと登っていくことが大事です。

気になった点

やはり近年の富士登山人気のせいか登山者の数が非常に多く特に剣ヶ峰に続く道は慢性的に渋滞しています。
また外人客も多くTシャツに革ジャンといった舐めた服装の登山者も少なくありません(外人に限った話ではありませんが)、まあそんな点が気になりましたが、よくなかった点は特にありませんでした。

一度は登るべき山

投稿者:kazuo

吉田ルート

10時間

良かった点

以前に会社の同僚達と富士登山をしました。
定期的に丹沢や尾瀬のハイキングなどを楽しんできましたが、日本人なら一度は富士山に登らなくてはという発想から8月に登山にすることにしました。

登山ルートは幾つかありますがその中でも初級者向けの吉田ルートを選択しました。
富士スバルラインで5合目から登山できる点も初級者にはありがたかったです。

先ずは5合目で数時間体を慣らしてから登山を開始しました。
最初は山を登っているのかと錯覚するくらいフラットな登山道でしたが6合目以降から徐々に道が険しくなっていきました。

7合目の山小屋で夕食、仮眠を取り、早朝に頂上に向けて登山を再開しました。
夏場ではありましたが、朝の冷え込みは想像以上でダウンジャケットは必須だと感じました。頂上までの道中は険しい岩場があったり、仲間の一人が高山病になったりとハプニングはありましたが、何とか登頂することに成功しました。

日本の最高峰ですし、比較的登りやすくもありますので初級者や女性にもお勧めです。

気になった点

多くの登山者がいますので登山道が渋滞するケースが多くありました。
また、仕方のないことですが各所に設置されているトイレの臭気、衛生面が気になってしまいました。

富士山から見るご来光

投稿者:あや
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

富士宮コース

良かった点

富士山に夕方から登り始め、頂上でご来光を見るツアーに参加しました。

歩くに連れてどんどん日が沈んでいき、かつてない高いところからの夕暮れを見ました。
「日本という国の日が沈んでいる」というような、壮大な眺めでした。

少し日の光がまだ残っているうちから、上をみると満天の星空です。
綺麗なエメラルドグリーンの空と、満天の星空を一緒に見ました。
登っている最中はずっと上を見ていて、流れ星を数えながらの登山でした。

頂上に着くと、まだ日の出前。剣ヶ峰に登り、本物の頂上の前で、日がのぼるのを待ちます。
綺麗なご来光を見た後、剣ヶ峰から降りる坂道で見たのは、雲海に映る絵に描いたように綺麗な富士山の影でした。

どんどん明るくなる登山道、行きとはまた違う景色が美しかったです。夕暮れ、真夜中、朝日、昼間富士山のすべての顔を見ることができて、大満足でした。

気になった点

水分、お菓子を持って行きすぎて荷物が重たくなりすぎてしまいました。
一緒に行った人は巻き爪でひどく足が痛んだようでしたので、その準備もあればよかったです。

深夜の富士登山…初めて見る無数の星そしてたくさんの流れ星!

投稿者:まきお
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

富士宮口

良かった点

ご来光を見るべく夜の9時頃から友人3人と五合目富士宮口から登山を開始しました。
私を含め全員が初めての富士登山。

本当の真っ暗闇に中わずかのライトの明かりのみでのんびりと登山を開始します。
全員が初心者で初めての登山なのでペースがわかりません。
他の登山者のペースに習いながらのんびりと登っていきます。
そして時々休みながら後ろを振り向くと「星ってこんなにあったんだ…」と今までみたこともない量の星の数に驚かされました。

高い場所にいること、街の明かりの影響を受けないこと、空気が澄んでいることなどが影響するのだと思いますが、とにかく地上では見ることのできない星の数に本当に驚いたことを今でもよく覚えています。
またこの星は見上げることなく普通に振り向けばそこにあることにも感度しました。
また流れ星の数にも驚かされました
。地上では流星群でもこない限りたくさんの流れ星を見ることはできませんが、この富士登山の間幾つの流れ星を見たのかわからないくらいの流れ星をみたこともとても印象に残っていることです。

ご来光には間に合わなかったこと、山頂についたときには完全に体力を消耗しきってしまい寒さに震えたこと、下山のことや高山病など苦しかった思い出の方が多いくらいですが、あの時の星空と流れ星はそれと同等の感動を残してくれました。

初心者に易しい登山

投稿者:みかんちゃん
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

富士宮ルート

3時間

良かった点

初めて登山をしたのが富士山でした。

私が選んだコースの富士宮ルートは、五合目まではバスで行くため比較的初心者でも挑戦しやすいコースだと感じました。
五合目から実際に登山をするのですが、10月中旬の涼しい時期に行ったため登山客で五合目から賑わっていました。山頂までの距離は、残りの3つのコースに比べてとても短いと感じました。

天候も良く、涼しい風も吹いていたため登山しやすい状況でした。初めてでしたが疲れてしまうことなく楽しく登ることが出来ました。ですが、山頂に近づいていくほど寒くなったため、予備に風を通しにくい上着を持っていったほうが良いと感じました。

岩場などもあるため足元に気を付けて登山をした方が良いです。富士山はとても空気が澄んでいて、登山をしていてリラックスが出来たり、山頂から見た景色がとても美しいため、流行りのインスタ映えにも良いと思います。
家族や友人と会話をしながら歩いていると割と簡単に登りきることの出来る山だと感じました。

ご来光を見た後に、ギターで熱唱!

投稿者:おじゃ

吉田ルート

往復七時間

良かった点

僕は無計画になんでもチャレンジしてきました。
ギターを担ぎ自転車で日本一周をした事もあります。
冒険家でもあるのですが、富士山も実は2回登頂しています。1回目は、当時東京に住んでいた仕事仲間(現在は大阪で自称音楽家をしています)と登頂しました。その時は、天候が悪くご来光が(日の出)見れませんでした。稀に見れない事があるみたいですね。

その日も山頂(8合目)付近は嵐で怖かったのを記憶しています。この1度目も吉田ルートから登山をしました。この時に思ったのが、トイレをするのに、お金がいる事です。
山に登るのにお金を支払うとは面白いですね。(100円くらいやったと思います)男ならどこかで、タッションをしている人も沢山いると思います。ですが小銭をすぐに出せるようにしていた、方がいいでしょう。

後、山で買うソフトドリンクも、高いので注意(500ml、200円くらい)です。お勧めはやっぱり、この山は富士山(日本一高い山)ですが、初心者でも登りやすいと思います。
小学生や高齢の方も沢山登られていますし!勿論夏に登る限定です!冬山はおそらくプロ級でしょう。この1回目で登頂成功したのにかかわらず、ご来光が見れませんでした。

そこで今度は当時住んでいた、東京都杉並区からギターを担ぎ、2回目の挑戦をママチャリ自転車で、富士山に向けて出発しました。
見事登頂に成功して、ご来光も見れました。とても感動しました。ご来光後に、みなんなの前でゲリラライブも成功しました。下
山中携帯を落とすハプニングもありましたが、監視員に説明すると誰かが拾ってくれた事が判明、有難うございました。下山中高齢者は注意してください。足元をすくわれます、(杖いるでしょう)また3度目も登りたい山です。

富士山は日帰りでもおすすめです

投稿者:みや

吉田コース

11時間

良かった点

人生一度は登っておきたい富士山ですが、コースが4つありますので、4回楽しめるのもおすすめです。
私は初めての富士登山で吉田コースから挑戦しました。吉田コースは5合目まで車で行けるので、他のコースより難易度は低いですし、登山コースには山小屋が一番たくさんあります。富士登山といえば、山頂でのご来光を拝むのが定番かと思いますが、日帰りでも十分楽しめます。むしろ初心者であれば、一度日帰りでも登っておいた方がいいと思います。日帰りであれば、山小屋の予約は不要ですし、荷物も少なくて済みます。それでご来光を拝みたいと思うようであれば、次回に挑戦する日程の方が無理がなくていいです。富士吉田のコースでは、前半はそんなにきつくないですが、後半は岩山を登っていくイメージなので、手を使わないと登れないところもあってつらいですが、その分、頂上に着いた時の感動は絶大です。頂上では、お鉢巡りをするのが定番ですので、少し体を休めたらゆっくりと富士山頂からの眺めを楽しみましょう。

下山は楽チンな須走ルート

投稿者:みーこ

須走ルート

登り8時間、下り5時間

良かった点

須走ルートは、登山客が少ないといわれているため、ゆっくりと静かに登れます。
富士山の登山時間はかかるため、自分のペースで登りたい初心者にお勧めです。
また、樹林帯の中のルートのため、日差しや風から避けて登れるため、体力消耗率が他のルートに比べると、少ないと思います。
何よりも、下山が魅力的!
目標を達成した後は、長い長い下山が待っており、疲労も溜まっているため、気持ちとの闘いでもあります。でも、砂走りと言われる須走ルートは、下山が砂道のため、スイスイとすすみます。
登山時間と下山時間は2倍くらい違いますよ。
ただし、マスクは必須!
マスクを使用しないと、砂埃で大変なことになりますので、お忘れなく。
あと、須走ルートは、どこからでもご来光をみることができます。
頂上まで行かなくても、一息つきながらのご来光もでき、ご来光をみることで、頂上までいく力となること間違いなし。
ぜひ、人の少ない須走コースでゆっくりとご来光を見てみてください。

人生で一番の思い出

投稿者:ぷに

吉田コース

登り9時間下り4時間位

良かった点

初めての登山で富士山にいきました。
色々調べてからいったのですが、実際行ってみると色々な下調べで見た通り、道は整備されていて迷うことはないだろうなという感じでした。
トイレは何合目か忘れましたが、一番初めにあった仮設トイレは匂いが辛かったです。それ以外は思ったより綺麗で普通に水も流れました。
登り始めが午後2時くらいで雨が降っていたのですが、夢中で登っているといつのまにか止んだっと思ったら雲の上にいました。さらに雲の上で虹を見ることができ、凄く感動しました。
山小屋は知らない人と凄く狭い中で寝るので一睡もできませんでした。辛くて狭い中にいたからか高山病の症状が出てその後は頭が痛かったです。
私は当時色々あって仕事もしていなく、だらだら引きこもりに近い生活をしていたので、体力的にすごくきつくフラフラしでしたが、同じツアーに参加した人は思ったより楽って言われる方が多かったです。でも私のように体力ない人でも登れる山でした!
頂上に登れた時はただただ感動しました。日頃の生活もコツコツ頑張ればどんな山も越えられるっと自然に教えられてるようでした。御来光も見ることができ、あの景色は本当に最高なのでぜひ実際にいって見てほしいです。
最後に注意点が・・下山の山小屋は1つだけしかないです。
私はあると思い、水分がなかったけど次の山小屋で買おうと気楽に考えて酷い目にあいました(笑)口がカラカラでもう倒れてしまうのではないかと不安でした。私は無事でしたが、もし何かあって倒れても人の通らない場所はないので安心です。
今人生で一番思い出深かったことはなにか?と聞かれたら私は富士登山!とすぐ言うと思います。それ位感動する体験をすることができました。
これを読んだ方も是非富士登山をしてくれたらなって思います!

登山前にはジョギングなどを!

投稿者:チョコおじさん

富士吉田ルート

12時間

良かった点

富士吉田ルートは、都心から一番アクセスも良く、他のコースと比較し、歩きやすい登山道が続くため最も人気のあるルートです。
そのため一番混みます。特にハイシーズンは登山者が渋滞しています。富士吉田ルートは一番山小屋が多いので8合目あたりの山小屋に宿泊し、仮眠を取った後、山頂でのご来光を目指す、というのが一般的です。私は5合目から登山を始めました。7合目くらいまでは結構余裕でしたが、8合目くらいから結構厳しくなってきました。十分休養は取ったつもりでしたが、9合目あたりは完全にばてていました。結構体力には自信があるんですけどね。
けど頂上にある鳥居が見えると一気に体力が回復し、登頂できました。初心者向けのルートですが、登山前にはジョギングなど体力作りをした方が良いと思います。

登山、トレッキング

木曽駒ヶ岳 [長野県]

お手軽に日本アルプスの絶景が楽しめる山

○投稿者:みさき 木曽駒ヶ岳は、中央アルプスに位置する山で、ロープウェイを使い、登山コースが往復4時間程度で登頂出来ます。 人気の秘密は、日本アルプスの絶景がお手軽に楽しめる所です。3000メートル級の山は、難易度が高い所が多いですが、木曽駒...
英彦山 [福岡県]

修行の山であり、登山者が多い山・英彦山

○投稿者:こぎくん 福岡県田川郡添田町と大分県中津市に接する英彦山は修行者の山として知られ、山腹にある奉幣殿まではスロープカーが設置されるなど一般の観光客も多い山です。 山自体には南岳、中岳、北岳と3つのピークがあり、登山口も複数あります。...
蝶ヶ岳 [長野県]

槍・穂高の圧倒的な迫力

○投稿者:シミ 標高2,677m。北アルプスでは、それほど高い山ではなく、日本百名山にも選ばれていません。 北アルプスといえば、槍ヶ岳や穂高連峰、あるいは剣岳を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、蝶ヶ岳には、蝶ヶ岳でしか味わえない北アルプ...
多良岳 [佐賀県]

マンサクを見に行く山です

○投稿者:こぎくん 毎年私は冬の終わり、多良山系にマンサクを見に行くことにしています。 今年は、佐賀県側からの登山口である平谷登山口から行ってみました。 午前9時、平谷トンネル手前の駐車場から登りだしました。 まずはマンサクが一番最初に...
鍋割山 [神奈川県]

名物の「なべ焼きうどん」で体が温まる!

○投稿者:エコロジー5 鍋割山は塔の岳や大山と並んで丹沢山系では人気のある山です。登り口は塔ノ岳のと同様、大倉バス停からです。 大倉バス停までは、新宿から小田急の急行を利用して渋沢駅まで行き、バスで15分程度で到着します。ここだけでも清流や自然をた...

キャンプ

高嶋海水浴場キャンプ場 [京都府]

夜釣りで大物が狙える!

○投稿者:機動戦士マンダム 中級者から上級者向けのキャンプ場になると言っても過言ではないと思います。 立地条件としましては海岸、河畔となっています。 基本的に通念を通して営業されていますが、意外と知られていないポイントです。 何故初心者には向い...
みよしファミリーキャンプ場 [千葉県]

房の太平洋が臨める大パノラマ

○投稿者:aya 昨年秋の友だち4人で土曜日に南房総市の内陸にある“みよしファミリーキャンプ場”へ行きました。 キャンパーによってキャンプ場の好みは分かれると思います。わたしたちはこじんまりとしていて不自由なキャンプ場、文明から離れたいわゆる...
有野実苑オートキャンプ場 [千葉県]

菜園併設!新鮮なお野菜が味わえるイタリアンレストランも!

○投稿者:はるこ 非常に敷地が広いキャンプ場で、宿泊施設だけではなく家族で楽しめる施設も複数ある。 プールやお料理教室、時期によっては季節イベント等も開催。クリスマスのイベントでは、バンドのクリスマスソング生演奏や、宿泊者がそれぞれ持ち寄った...
赤穂海浜公園オートキャンプ場 [兵庫県]

初心者でも安心できる

○投稿者:ネイサン キャンプ初心者なのと男手がないのでコテージで宿泊できるところばかり行っています。 友達家族と一緒に行ったのですが、予約時にそれを伝えると隣同士のコテージを用意してくれるとおっしゃってくれました。同じ敷地のなかで塩作り体験もで...
二本松キャンプ水泳場 [滋賀県]

きれいな琵琶湖が見渡せる

○投稿者:miho 去年の夏に、子どもを連れて利用させてもらいました。 コテージを予約しました。コテージの前ではバーベキューが無料で出来ます。 琵琶湖が目の前に広がり景色は圧巻でした。琵琶湖を眺めながらバーベキューをしました。 夕陽に照...

キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理

チーズナン

リーズナブルで抜群に美味しい!

○投稿者:ニック 特別変わった材料が必要ないのでリーズナブルなんですが、味は抜群で美味しいです。 自宅では粉が飛び散ったりして掃除が大変だったり、オーブンでも業務用クラスでないとナンに適した温度になりにくかったりするので、高火力を出しやす...
焼きカプレーゼ

暖かくとろけたモッツァレラチーズと甘みを増したトマトが美味しい!

○投稿者:ののくろ 簡単に出来るおつまみなので、もう一品欲しい時にいいと思います。 材料も少ないですし、料理工程も難しくないので、食べてる途中にでもすぐ作れます。また火の通りも早いので、すぐに食べられます。 いつものカプレーゼとまた違...
トマトチキン

パンにピッタリでとにかく簡単!

○投稿者:ふろむ とにかく簡単なのが最大の魅力です。 出発前に事前に切ったりする準備が必要ではなく、調理直前にに野菜を手でちぎって入れたり、お肉も柔らかくなったところをおはしでバラバラにすれば美味しく食べることが出来ます。 具材に関して...
野菜のホイル焼き

新鮮で旬な野菜を使って素材の味を楽しむ!

○投稿者:chr アウトドアでBBQをする機会は多いと思いますが、どうしても野菜が不足しがちです。 生野菜は衛生上心配だし、焼き野菜は焦げたりパサついたり、なかなか美味しく食べられないですよね。 今回4つの野菜を紹介しましたが、他にも色...
ホタテの缶詰アヒージョ

そのまま網の上に乗せて火にかけるだけ!

○投稿者:かっか この料理は、BBQを準備しながらもなにかつまみたい、できれば簡単に作りたいという気持ちから産まれました。 缶詰料理は、そのまま網の上に乗せて火にかけられる利点があるので、材料も切らずにいれるだけ。 帆立以外にも鮭の缶詰...

キャンプ道具、アウトドア用品

着心地がとても軽い!

○投稿者:あいかげ mont-bellの商品はどれも実用性や機能性に優れているのでよく購入するのですが、こちらのウインドブレーカーは特にお気に入りの商品です。 まず着心地がとても軽く、ウインドブレーカーそのものがとても薄いのが特徴です。 ...

アマゾンでベストセラーに入っている人気アウトドア用品のハスクバーナーの手斧!

○投稿者:teratera555 アマゾンでベストセラーに入っている人気アウトドア用品のハスクバーナーの手斧 38cm この商品の良いところは、2つあります。 1つ目は、インパクトですね。 商品が届いて開封した時に、段ボールから手斧が見えた時の迫力は...

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバーがあれば虫に刺されても安心!

○投稿者:gomatofu シンプルで緊急時も分かりやすく、コンパクトなサイズで携帯に適しています。 日本語の説明書付きです。ブヨに効果があると聞いて購入。 ブヨはたくさん種類がいるようですが、山でさされるとパンパンに膨れて、かゆみが長引くので困...

簡単に燃焼させることが可能!ソロストーブ キャンプファイヤー

○投稿者:でじら ソロストーブシリーズに共通することですが、まずとにかく火が付くのが早いことが何よりおススメできる点です。 その辺に落ちている小枝や葉っぱを焚き付けに、簡単に薪が燃えるので、初心者や焚き火台などで火を起こすことが苦手な方に...

デザイン性に優れているコンロ!

○投稿者:レッドキャンプ このコンロは見た目は良いですしなかなか買っておくと良いのではないでしょうか。 私は色が気に入っていますがとても使いやすくバーベキューをするときに商品として使っておいた方が良いのではないでしょうか。 今度バーベキュー...

SUV、クロカン、4WD

CR-V [ホンダ]

スタイリングが最高

○投稿者:やまかかし 2000ccガソリン車のCR-Vは本格的クロカン4WDとは違い、SUVという名前がぴったり合う車でした。 市街地、高速、山道、雪道と走る感覚やアクセルワークは普通車の感覚で車の全長も長すぎず取り回しも楽な車でした。ボディ形状...
イグニス [スズキ]

山道にも負けないパワーのある車

○投稿者:すきま 良い点は私がこの車の買う決め手となったのですが、坂道でもほとんど速度を落とすことなく登れるパワーの強さだと思います。 自宅周辺は山に囲まれていて、道路はあるのですがアップダウンの激しい道です。 以前乗っていた軽自動車で...
エクストレイル [日産]

手が出しやすい価格帯ながら機能は充分の4WD

○投稿者:ゆうき SUVといえばランクルやパジェロなど高級なものも多いですがエクストレイルはまだ手が出しやすい価格帯で販売されているので購入しました。 エクストレイルは街乗り+オフロード・雪道のバランスが最高です。街乗りでも乗り心地や走り...

本格的4WD復活のシンボル

○投稿者:お抹茶 クロカン4WDからSUVという名前が浸透しつつあった中で、その時代の本格的な4WDとして現れたエクストレイルに心を奪われました。特にボディー色が赤。角形の車が好きだったのでその直線的なスタイリングにも惹かれました。車重の重さを...
フォレスター [スバル]

トータルバランスはトップクラス!

○投稿者:ランクル大好き 良い点については、まずSUV・クロカン車なおかつ4WD全て揃っているため安定性は抜群です。 冬の雪道でも怖がらずに運転でき雨時でもすごく安定しています。また、クロカン車ですのでスキーなど行く際は能力を十分に発揮します。そして...

オフロードバイク

クロスカブ [ホンダ]

伝説の系譜を受け継ぐオフロード クロスカブ

○投稿者:ロック&ロール! 今回私がお勧めするオフロードバイクは、ホンダより発売されているクロスカブです。このオフロードバイクは、あの伝説的名車スーパーカブの系譜に位置するオフロードバイクです。 最大の特徴はカブの名に恥じぬ圧倒的な燃費の良さです。リッ...
トリッカー [ヤマハ]

気軽に乗れる!かっこいいぞトリッカー!!

○投稿者:みつ オフロードバイクといえば王道のセローが真っ先に思い浮かぶかも知れません。 セローよりおしゃれに街乗りも可能なトリッカーを紹介します。 ダートでももちろん使うことが出来ますが、階段を登ったり、段差を昇り降りすることが出来るト...
セロー250 [ヤマハ]

低速のパワーと加速に感動!

○投稿者:トコなめ 私自身はあまりオフロードバイクに乗った事が無く、専らネイキッド派のバイカーライフを過ごしておりました。 数年前ですが実家に帰省した際、駐車場を見ると…父のCB650の隣に見慣れぬ「セロー250」が停まっており誰のバイクなのか...
CRF250L [ホンダ]

足付き抜群通勤快速

○投稿者:I_LOVE_BIKE オフ車で通勤通学ってイメージありませんよね?朝見かける多くがスクーターです。今回はそんな通勤通学で便利な車両をレビューします。 車種はホンダCRF250Lです。 そう、アフリカツインの小型版ともいえる、わりとまだまだ新...
690エンデューロ [KTM]

扱いやすい重量とパワフルなエンジンが魅力のハードエンデューロバイクです

○投稿者:ろろぽん KTM 690エンデューロRは2009年に登場したレーシングスペックを持ったハードエンデューロバイクです。 ベースとなった690エンデューロとの違いは主にサスペンションとなっており、ハイスピードダートを意識して25mmのスト...