六甲山

六甲山は関西で一番の山

投稿者:NOMURA
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

登ったコース

芦屋ルート(阪急芦屋川駅から風吹岩へ抜け六甲山最高峰へ)

中級者向け

約3時間

良かった点

阪神タイガースの応援歌としても有名な六甲山。
兵庫県の4つの市にわたり連なる山塊です。

六甲山は標高931mの山でこの六甲山を隔てて兵庫県の人口が大きく影響するほどの山になっています。
この山の魅力は何と言ってもそのスケールです。

東西方向の長さは30km、南北方向の長さは5kmにもなり、現在も変動しづ付ける山です。

三ノ宮や大阪から比較的近く、大阪からは電車で1時間、三ノ宮からは30分もかかりません。非常に立地がよく誰でも気軽に行ける場所に有ることも魅力のひとつです。

登山道は初心者から上級者まで様々で、ハイキング感覚で登るルートもあるほどです。
私が実際に行った際のルートは中級者向けですが、オーソドックスなルートで登山者も多かったイメージです。他にも、有馬を経由して上る方法や、摩耶山を経由して上る方法などルートに関しては複数有りそこも魅力の一つです。

気になった点

登山者が多い為、多少ゴミについては放置してあるケースが多かったです。
ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。

関西を代表する名山六甲山

投稿者:うりぼー
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

王子公園→摩耶山→六甲山頂→有馬温泉

初級者向け

約7時間

良かった点

関西を代表する名山六甲山。

阪神の地域では学校の校歌にほとんど入っているのではないでしょうか。
秋には約55㎞程の道のりを1日で歩く六甲全山縦走大会が催されるほど、人気の登山スポットです。

登山道も整備されていますし、様々なルートがありますので、山登り初心者の方でもチャレンジしやすく、管理が行き届いているので、休憩場所や、飲み物の自販機なども設置されています。

何よりお勧めしたいのが日本新三大夜景に選ばれた神戸を見渡すことが出来ますし、また日本を誇る温泉地である有馬温泉にも行くことが出来ます。
神戸の繁華街である三宮でランチの美味しいパンを買い、そのまま六甲山を登る。

湖の畔や景色のいい場所で、そのパンと温かいコーヒーを頂く。
そのまま六甲山の山頂を目指し、帰りは有馬温泉で疲れをいやす。というのが王道の鉄板コースです。
最近は有馬も若者を意識したカフェや食事処も増えましたので、老若男女問わず楽しめると思います。

気になった点

途中注意する道があります。
ドライブコースを横切る場所が数か所あり、山道なので見晴らしはあまりよくなく、突然車が飛び出してくることがあります。道路を横切る際には注意が必要です。

登山・ロッククライミング・温泉すべて楽しめる!

投稿者:ひとし

芦屋~有馬温泉

上級者向け

5時間

良かった点

六甲山はコース自体は整備されており、初心者でも気軽に挑戦できる山です。

初心者向きの山というと、なだらかすぎてつまらないのではないか?飽きるのでは?と思われがちですが、途中には岩登りができる「ロックガーデン」があり、ちょっとしたロッククライミングも楽しめます。
もちろん迂回ルートもすぐそばにあるので、慣れたメンバーは岩登り、初心者は登山を楽しむといったことも可能です。

午前中に出発すれば、頂上付近の「風吹岩」で美しい神戸の景色を楽しみながらランチを頂くことができます。
その後黙々と登っていくと、「一軒茶屋」に到着します。ここでは飲料を購入したり、トイレを済ますことができるので、女性や子ども連れの方にも安心です。

そして、夕方前には「有馬温泉」に到着します。普段運動をしない方であれば、着いた頃にはヘトヘトだと思いますが、ここで疲れと汗をしっかり流すことができます。
有馬温泉街には飲食店も多数あるので、最後はビールで締めるのもおすすめです。

海を眺めれる六甲山の頂上

投稿者:カズヤ
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

東灘ルート

初級者向け

約3時間

良かった点

登山をしていると、山の特徴や雰囲気を感じる事があります。
神戸の六甲山は、その1つで縦に高い山ではなく横に広がる山になります。
標高は約900メートルで、登山コースが複数あるため面白いです。通常は、六甲山の麓から登りますが、西の須磨方面から横に歩いて合流する人もいます。

登山ルートでは、芦屋ルート、東灘ルート、有馬ルートの3つがポピュラーです。

この山は、市街地から近いため行きやすいのが魅力になります。初心者は、東灘ルートがオススメのポイントで阪急電鉄の岡本駅から登り始めます。
登山道は、歩きやすく途中に名所的な個所もあります。1時間ほど歩けば、剥げた岩石が特徴の風吹岩に到達します。

この地点でも、神戸の市街地が眺められて気分は良好です。
また、風吹岩は、芦屋ルートからの登山客と合流する地点なので楽しいです。さ
らに、登り始めると、小さなダムがあり山のオアシスといった感じです。そして、岡本駅から出発して3時間ほどで六甲山の頂上に到着できました。

頂上から眺めた神戸は、やはり美しく海が静かに感じました。

登山、トレッキング

倉岳山 [山梨県]

中央線沿線のハイキングができる山

○投稿者:エコロジー5 倉岳山は 山梨県大月市にある山で、いわゆる中央線沿線のハイキングができる山である。 中央線の南側にそびえ、高畑山とともに登られる事が多く、山頂からの展望も良く山頂からの富士山は最高です。 今回は2月の日曜日、梁川駅...
乗鞍岳 [長野県]

森林限界を超えた雄大な景色なのだが

○投稿者:yotebito この山の登山の魅力は畳平から途中の肩の小屋という売店がある場所まではとても歩きやすいことです。 というのはここまでは車が最徐行ながら走れる未舗装の道路があるからです。そのために道幅も約3から4メートルほどあり、勾配も大してき...
蔵王連峰 [山形県]

沢周辺の景観が素敵

○投稿者:ミミジロウ なだらかな尾根を辿るよう進むコースなので、身体的な負担が少なくハイキング気分で訪れることが出来ました。 歩道がしっかり整備されていて、足元の安全性も高かったです。春先に登りましたが、雪解け水がやや多く、沢を流れる水の音が激し...
大山 [神奈川県]

好天には江ノ島も見える「丹沢大山」

○投稿者:ooyama チョット年配になって山歩きをはじめましたが、在住が神奈川県厚木市なので初めて本格的な1000メートル以上の山に登ったのが「丹沢大山」が初めてでした。  それ以来トレーニングを兼ねて登ったのは年に数回は行っております。 此の大...
高尾山 [東京都]

天狗がいる行者の修行山

○投稿者:シノ 東京近郊にあるパワースポットの高尾山。ケーブルカーもあるので初心者には登りやすい山だと思います。 私も初登山がこの高尾山でした。蛇滝コースの付近にある千代田稲荷神社のお稲荷さんに登山の安全を祈願して登ります。途中、水行道場の...

キャンプ

高嶋海水浴場キャンプ場 [京都府]

夜釣りで大物が狙える!

○投稿者:機動戦士マンダム 中級者から上級者向けのキャンプ場になると言っても過言ではないと思います。 立地条件としましては海岸、河畔となっています。 基本的に通念を通して営業されていますが、意外と知られていないポイントです。 何故初心者には向い...
みよしファミリーキャンプ場 [千葉県]

房の太平洋が臨める大パノラマ

○投稿者:aya 昨年秋の友だち4人で土曜日に南房総市の内陸にある“みよしファミリーキャンプ場”へ行きました。 キャンパーによってキャンプ場の好みは分かれると思います。わたしたちはこじんまりとしていて不自由なキャンプ場、文明から離れたいわゆる...
有野実苑オートキャンプ場 [千葉県]

菜園併設!新鮮なお野菜が味わえるイタリアンレストランも!

○投稿者:はるこ 非常に敷地が広いキャンプ場で、宿泊施設だけではなく家族で楽しめる施設も複数ある。 プールやお料理教室、時期によっては季節イベント等も開催。クリスマスのイベントでは、バンドのクリスマスソング生演奏や、宿泊者がそれぞれ持ち寄った...
赤穂海浜公園オートキャンプ場 [兵庫県]

初心者でも安心できる

○投稿者:ネイサン キャンプ初心者なのと男手がないのでコテージで宿泊できるところばかり行っています。 友達家族と一緒に行ったのですが、予約時にそれを伝えると隣同士のコテージを用意してくれるとおっしゃってくれました。同じ敷地のなかで塩作り体験もで...
二本松キャンプ水泳場 [滋賀県]

きれいな琵琶湖が見渡せる

○投稿者:miho 去年の夏に、子どもを連れて利用させてもらいました。 コテージを予約しました。コテージの前ではバーベキューが無料で出来ます。 琵琶湖が目の前に広がり景色は圧巻でした。琵琶湖を眺めながらバーベキューをしました。 夕陽に照...

キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理

チーズナン

リーズナブルで抜群に美味しい!

○投稿者:ニック 特別変わった材料が必要ないのでリーズナブルなんですが、味は抜群で美味しいです。 自宅では粉が飛び散ったりして掃除が大変だったり、オーブンでも業務用クラスでないとナンに適した温度になりにくかったりするので、高火力を出しやす...
焼きカプレーゼ

暖かくとろけたモッツァレラチーズと甘みを増したトマトが美味しい!

○投稿者:ののくろ 簡単に出来るおつまみなので、もう一品欲しい時にいいと思います。 材料も少ないですし、料理工程も難しくないので、食べてる途中にでもすぐ作れます。また火の通りも早いので、すぐに食べられます。 いつものカプレーゼとまた違...
トマトチキン

パンにピッタリでとにかく簡単!

○投稿者:ふろむ とにかく簡単なのが最大の魅力です。 出発前に事前に切ったりする準備が必要ではなく、調理直前にに野菜を手でちぎって入れたり、お肉も柔らかくなったところをおはしでバラバラにすれば美味しく食べることが出来ます。 具材に関して...
野菜のホイル焼き

新鮮で旬な野菜を使って素材の味を楽しむ!

○投稿者:chr アウトドアでBBQをする機会は多いと思いますが、どうしても野菜が不足しがちです。 生野菜は衛生上心配だし、焼き野菜は焦げたりパサついたり、なかなか美味しく食べられないですよね。 今回4つの野菜を紹介しましたが、他にも色...
ホタテの缶詰アヒージョ

そのまま網の上に乗せて火にかけるだけ!

○投稿者:かっか この料理は、BBQを準備しながらもなにかつまみたい、できれば簡単に作りたいという気持ちから産まれました。 缶詰料理は、そのまま網の上に乗せて火にかけられる利点があるので、材料も切らずにいれるだけ。 帆立以外にも鮭の缶詰...

キャンプ道具、アウトドア用品

着心地がとても軽い!

○投稿者:あいかげ mont-bellの商品はどれも実用性や機能性に優れているのでよく購入するのですが、こちらのウインドブレーカーは特にお気に入りの商品です。 まず着心地がとても軽く、ウインドブレーカーそのものがとても薄いのが特徴です。 ...

アマゾンでベストセラーに入っている人気アウトドア用品のハスクバーナーの手斧!

○投稿者:teratera555 アマゾンでベストセラーに入っている人気アウトドア用品のハスクバーナーの手斧 38cm この商品の良いところは、2つあります。 1つ目は、インパクトですね。 商品が届いて開封した時に、段ボールから手斧が見えた時の迫力は...

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバーがあれば虫に刺されても安心!

○投稿者:gomatofu シンプルで緊急時も分かりやすく、コンパクトなサイズで携帯に適しています。 日本語の説明書付きです。ブヨに効果があると聞いて購入。 ブヨはたくさん種類がいるようですが、山でさされるとパンパンに膨れて、かゆみが長引くので困...

簡単に燃焼させることが可能!ソロストーブ キャンプファイヤー

○投稿者:でじら ソロストーブシリーズに共通することですが、まずとにかく火が付くのが早いことが何よりおススメできる点です。 その辺に落ちている小枝や葉っぱを焚き付けに、簡単に薪が燃えるので、初心者や焚き火台などで火を起こすことが苦手な方に...

デザイン性に優れているコンロ!

○投稿者:レッドキャンプ このコンロは見た目は良いですしなかなか買っておくと良いのではないでしょうか。 私は色が気に入っていますがとても使いやすくバーベキューをするときに商品として使っておいた方が良いのではないでしょうか。 今度バーベキュー...

SUV、クロカン、4WD

CR-V [ホンダ]

スタイリングが最高

○投稿者:やまかかし 2000ccガソリン車のCR-Vは本格的クロカン4WDとは違い、SUVという名前がぴったり合う車でした。 市街地、高速、山道、雪道と走る感覚やアクセルワークは普通車の感覚で車の全長も長すぎず取り回しも楽な車でした。ボディ形状...
イグニス [スズキ]

山道にも負けないパワーのある車

○投稿者:すきま 良い点は私がこの車の買う決め手となったのですが、坂道でもほとんど速度を落とすことなく登れるパワーの強さだと思います。 自宅周辺は山に囲まれていて、道路はあるのですがアップダウンの激しい道です。 以前乗っていた軽自動車で...
エクストレイル [日産]

手が出しやすい価格帯ながら機能は充分の4WD

○投稿者:ゆうき SUVといえばランクルやパジェロなど高級なものも多いですがエクストレイルはまだ手が出しやすい価格帯で販売されているので購入しました。 エクストレイルは街乗り+オフロード・雪道のバランスが最高です。街乗りでも乗り心地や走り...

本格的4WD復活のシンボル

○投稿者:お抹茶 クロカン4WDからSUVという名前が浸透しつつあった中で、その時代の本格的な4WDとして現れたエクストレイルに心を奪われました。特にボディー色が赤。角形の車が好きだったのでその直線的なスタイリングにも惹かれました。車重の重さを...
フォレスター [スバル]

トータルバランスはトップクラス!

○投稿者:ランクル大好き 良い点については、まずSUV・クロカン車なおかつ4WD全て揃っているため安定性は抜群です。 冬の雪道でも怖がらずに運転でき雨時でもすごく安定しています。また、クロカン車ですのでスキーなど行く際は能力を十分に発揮します。そして...

オフロードバイク

クロスカブ [ホンダ]

伝説の系譜を受け継ぐオフロード クロスカブ

○投稿者:ロック&ロール! 今回私がお勧めするオフロードバイクは、ホンダより発売されているクロスカブです。このオフロードバイクは、あの伝説的名車スーパーカブの系譜に位置するオフロードバイクです。 最大の特徴はカブの名に恥じぬ圧倒的な燃費の良さです。リッ...
トリッカー [ヤマハ]

気軽に乗れる!かっこいいぞトリッカー!!

○投稿者:みつ オフロードバイクといえば王道のセローが真っ先に思い浮かぶかも知れません。 セローよりおしゃれに街乗りも可能なトリッカーを紹介します。 ダートでももちろん使うことが出来ますが、階段を登ったり、段差を昇り降りすることが出来るト...
セロー250 [ヤマハ]

低速のパワーと加速に感動!

○投稿者:トコなめ 私自身はあまりオフロードバイクに乗った事が無く、専らネイキッド派のバイカーライフを過ごしておりました。 数年前ですが実家に帰省した際、駐車場を見ると…父のCB650の隣に見慣れぬ「セロー250」が停まっており誰のバイクなのか...
CRF250L [ホンダ]

足付き抜群通勤快速

○投稿者:I_LOVE_BIKE オフ車で通勤通学ってイメージありませんよね?朝見かける多くがスクーターです。今回はそんな通勤通学で便利な車両をレビューします。 車種はホンダCRF250Lです。 そう、アフリカツインの小型版ともいえる、わりとまだまだ新...
690エンデューロ [KTM]

扱いやすい重量とパワフルなエンジンが魅力のハードエンデューロバイクです

○投稿者:ろろぽん KTM 690エンデューロRは2009年に登場したレーシングスペックを持ったハードエンデューロバイクです。 ベースとなった690エンデューロとの違いは主にサスペンションとなっており、ハイスピードダートを意識して25mmのスト...