六甲山

六甲山 基本情報

山名 六甲山
場所 兵庫県神戸市東灘区本山町

六甲山のレポート

六甲山は関西で一番の山

投稿者:NOMURA
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

登ったコース

芦屋ルート(阪急芦屋川駅から風吹岩へ抜け六甲山最高峰へ)

コースの難易度

中級者向け

総歩行時間

約3時間

良かった点

阪神タイガースの応援歌としても有名な六甲山。
兵庫県の4つの市にわたり連なる山塊です。

六甲山は標高931mの山でこの六甲山を隔てて兵庫県の人口が大きく影響するほどの山になっています。
この山の魅力は何と言ってもそのスケールです。

東西方向の長さは30km、南北方向の長さは5kmにもなり、現在も変動しづ付ける山です。

三ノ宮や大阪から比較的近く、大阪からは電車で1時間、三ノ宮からは30分もかかりません。非常に立地がよく誰でも気軽に行ける場所に有ることも魅力のひとつです。

登山道は初心者から上級者まで様々で、ハイキング感覚で登るルートもあるほどです。
私が実際に行った際のルートは中級者向けですが、オーソドックスなルートで登山者も多かったイメージです。他にも、有馬を経由して上る方法や、摩耶山を経由して上る方法などルートに関しては複数有りそこも魅力の一つです。

気になった点

登山者が多い為、多少ゴミについては放置してあるケースが多かったです。
ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。

関西を代表する名山六甲山

投稿者:うりぼー
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

登ったコース

王子公園→摩耶山→六甲山頂→有馬温泉

コースの難易度

初級者向け

総歩行時間

約7時間

良かった点

関西を代表する名山六甲山。

阪神の地域では学校の校歌にほとんど入っているのではないでしょうか。
秋には約55㎞程の道のりを1日で歩く六甲全山縦走大会が催されるほど、人気の登山スポットです。

登山道も整備されていますし、様々なルートがありますので、山登り初心者の方でもチャレンジしやすく、管理が行き届いているので、休憩場所や、飲み物の自販機なども設置されています。

何よりお勧めしたいのが日本新三大夜景に選ばれた神戸を見渡すことが出来ますし、また日本を誇る温泉地である有馬温泉にも行くことが出来ます。
神戸の繁華街である三宮でランチの美味しいパンを買い、そのまま六甲山を登る。

湖の畔や景色のいい場所で、そのパンと温かいコーヒーを頂く。
そのまま六甲山の山頂を目指し、帰りは有馬温泉で疲れをいやす。というのが王道の鉄板コースです。
最近は有馬も若者を意識したカフェや食事処も増えましたので、老若男女問わず楽しめると思います。

気になった点

途中注意する道があります。
ドライブコースを横切る場所が数か所あり、山道なので見晴らしはあまりよくなく、突然車が飛び出してくることがあります。道路を横切る際には注意が必要です。

登山・ロッククライミング・温泉すべて楽しめる!

投稿者:ひとし
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

登ったコース

芦屋~有馬温泉

コースの難易度

上級者向け

総歩行時間

5時間

良かった点

六甲山はコース自体は整備されており、初心者でも気軽に挑戦できる山です。

初心者向きの山というと、なだらかすぎてつまらないのではないか?飽きるのでは?と思われがちですが、途中には岩登りができる「ロックガーデン」があり、ちょっとしたロッククライミングも楽しめます。
もちろん迂回ルートもすぐそばにあるので、慣れたメンバーは岩登り、初心者は登山を楽しむといったことも可能です。

午前中に出発すれば、頂上付近の「風吹岩」で美しい神戸の景色を楽しみながらランチを頂くことができます。
その後黙々と登っていくと、「一軒茶屋」に到着します。ここでは飲料を購入したり、トイレを済ますことができるので、女性や子ども連れの方にも安心です。

そして、夕方前には「有馬温泉」に到着します。普段運動をしない方であれば、着いた頃にはヘトヘトだと思いますが、ここで疲れと汗をしっかり流すことができます。
有馬温泉街には飲食店も多数あるので、最後はビールで締めるのもおすすめです。

海を眺めれる六甲山の頂上

投稿者:カズヤ
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

登ったコース

東灘ルート

コースの難易度

初級者向け

総歩行時間

約3時間

良かった点

登山をしていると、山の特徴や雰囲気を感じる事があります。
神戸の六甲山は、その1つで縦に高い山ではなく横に広がる山になります。
標高は約900メートルで、登山コースが複数あるため面白いです。通常は、六甲山の麓から登りますが、西の須磨方面から横に歩いて合流する人もいます。

登山ルートでは、芦屋ルート、東灘ルート、有馬ルートの3つがポピュラーです。

この山は、市街地から近いため行きやすいのが魅力になります。初心者は、東灘ルートがオススメのポイントで阪急電鉄の岡本駅から登り始めます。
登山道は、歩きやすく途中に名所的な個所もあります。1時間ほど歩けば、剥げた岩石が特徴の風吹岩に到達します。

この地点でも、神戸の市街地が眺められて気分は良好です。
また、風吹岩は、芦屋ルートからの登山客と合流する地点なので楽しいです。さ
らに、登り始めると、小さなダムがあり山のオアシスといった感じです。そして、岡本駅から出発して3時間ほどで六甲山の頂上に到着できました。

頂上から眺めた神戸は、やはり美しく海が静かに感じました。

登山、トレッキング

筑波山 [茨城県]

神秘的な空気と涼しげな空気


○投稿者:ミミズク 宮脇駅手前の鳥居が登山道の入り口になっており、スタート時から神社でお参りをする時のような荘厳な雰囲気を感じさせてくれました。 若干荒れた石段が続く険しい道のりを登っていくことが多かったため、登山初心者の私にとっては、予想以上...
国見岳 [長崎県]

霧氷が素晴らしい雲仙岳の中のひとつの山


○投稿者:こぎくん 国見岳、国見山とも全国各地にある山名です。 雲仙岳の中にも国見岳と名がつく山があり、仁田峠駐車場からロープウェイで結ばれている妙見岳展望所からの縦走路では毎年美しい霧氷を見ることができます。 一般的な登山口は池之原...
生駒山 [奈良県]

生駒山山頂からは大阪府下がすべて見渡せる素晴らし景色を楽しむことができます。


○投稿者:suiren 生駒山までは大阪から近鉄奈良線を利用すれば簡単にアクセスできる初心者用の山です。枚岡駅から登るコースや生駒駅から登るコースなど、そのルートもさまざまです。山頂まではゆっくり歩いても3時間もあれば登頂できるので、ご家族連れで登ら...
会津駒ヶ岳 [福島県]

草紅葉が綺麗な会津駒ケ岳


○投稿者:はなこ 会津駒ケ岳は、日本百名山の山であり、尾瀬の近くにある山です。 会津駒ケ岳のみでも、往復6時間、会津駒ケ岳の奥の中門岳まで行くと、往復8時間はかかり、都内から登山口までのアクセスも時間がかかる為、日帰りだと時間的に難しい山...
谷川岳 [群馬県]

日本100名山。日本でも有数の急登の尾根


○投稿者:orimasa 起点は上越線の土合駅になり、そこからロープウェイ乗り場の近くに登山口があります。 西黒尾根という尾根に取り付くと直ぐに急坂が延々と続きます。見通しの無い樹林帯を2時間ほどのぼるとヤット尾根筋に出て見晴らしの良いところに出ます...

キャンプ

しあわせの村テントキャンプ場 [兵庫県]

街中から至近にある大自然


○投稿者:小次郎丸 キャンプ初心者であった私たちには最適なキャンプ場でした。アクセスも便利で阪神高速から直接アクセス可能です。 まわりは住宅街なのでいざという時のスーパーマーケットやホームセンターまでもそれほど時間をかけることなく行くことができ...
新十津川青少年交流キャンプ村 [北海道]

アウトドアスポーツが楽しめるキャンプ場


○投稿者:黄金比 新十津川町青少年交流キャンプ村は多くのアウトドアスポ-ツが楽しむことが出来ます。 テニス場、野球場、パットゴルフ、プ-ルなどの施設が整っていて、子供たちから大人まで楽しむことが出来る遊具があるので一日中楽しむことが出来ます。...
明地原公園キャンプ場 [沖縄県]

ビーチのすぐ横で、しかも無料!


○投稿者:スカイ このキャンプ場はビーチのすぐ横にあるので、綺麗な海の景色を楽しむことが出来ますし、キャンプサイトには適度に木があるので、日差しを避けるために木の下にテントをはることも可能です。 ただ木の根が地面にはっているため、クッションに...
日光だいや川公園オートキャンプ場 [栃木県]

安心安全、県営のキャンプ場!


○投稿者:あきこ 日光市のだいや川沿いにある県営のキャンプ場なのですが、日光東照宮などの世界遺産から車で約15分位なので、キャンプをしながら観光も楽しめるアクセスの良いキャンプ場です。 県営ということで、管理体制がしっかりしていて、予約した人...
ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場 [埼玉県]

蛍が見られるキャンプ場!


○投稿者:山田 私はあまりキャンプ等に行ったことが無かったので、お肉等の食材を忘れてしまいました。 ただ近くにスーパーがありそこで食材を揃える事が出来たので、とても助かりました。 キャンプ場を利用した印象は家族連れの方も多く、子供が遊...

キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理

よもぎ団子

摘みたてのよもぎを味わう!


○投稿者:こぎくん よもぎは日本中に自生していて、胃腸の消化作用に効能があり、解毒作用や血止め効果などもあり、お灸のもぐさの原料ともなっています。 私は本当はキャンプ場でよもぎ餅を作りたかったのですが、餅を作るためには臼と杵、蒸し器などが必...
カレーうどん

残ったカレーをアレンジ!


○投稿者:miho キャンプに行くと、よくカレーを作るのですが、余ったものを、たまにカレーうどんにします。 カレー好きの子供たちが、喜んで食べていました。 カレーの鍋は、洗うのが大変なので、同じ鍋でうどんを作ると、若干鍋が洗いやすいです。...
焼きリンゴ

バーベキューのデザートにピッタリ!


○投稿者:そよ 彼氏がそのまま食べるつもりで持って来たリンゴをバーベキューならではの楽しみかたでアレンジしてみました。 そのときはあまり時間がなかったので焼きが少し甘くなってしまいましたが、もっとリンゴが小さく見えるくらい水分を飛ばすと...
トマトと生ハムのアヒージョ

生ハムを入れるところがポイント!


○投稿者:なっちゃん とにかく美味しい!そして、こんなに簡単なので誰でも簡単に作れるのが魅力です。 おしゃれな1品ですが、本当に簡単にできますよ!個人的には生ハムを入れるところがポイントです! 生ハムに火を通して食べるのは、日本では馴染みは...
じゃがいもとツナのキムチチゲ

肌寒い日に温まる!


○投稿者:mariko215 私は韓国在住ということもあり、韓国料理をよく作るんですが韓国料理の魅力はなんと言っても、ビールに合うということです。 そして、この料理は夜作ることが多いですが、ちょっと冷えていたなと思っても身体はが温まります。 そ...

キャンプ道具、アウトドア用品

謳い文句どおり2分~3分で設営可能!


○投稿者:NT1203 とにかく設営が簡単なスクリーンタープです。 構造的にはほとんど折り畳み傘なので、謳い文句どおり2分~3分で立ちます。 我が家は、私以外設営に協力してくれる男手が期待できなかったために「簡単に設営できること最優先」で道具...

王道のチェア!コールマン リゾートチェア


○投稿者:miho 花火の観賞用やBBQに使いたいと思って購入しました。 色はシンプルで可愛らしく、肩にかけて持ち運びができるので、車での移動にも気楽に持っていけます。 商品を選ぶ時の決め手は、ひじ掛けとドリンクホルダーが付いている所。 ...

シーズニング不要で手軽に使えるダッチオーブンSF


○投稿者:ひっとん 友人からプレゼントとしてもらったのですが、キャンプに行く際の料理の幅が格段に増えました! 夏場は主にバーベキューで煮込み料理はしませんが、秋~冬にかけて少し肌寒くなった頃、ビーフシチューを作りました。 短時間でじっくり...

手ごろな大きさで使いやすい!


○投稿者:クラウドスタート ペンギンライターはキャンプに行った時に使いやすいライターでは無いかと思います。 手ごろな大きさですし使いやすい商品ではないかと思います。 キャンプに行った時はこの商品を使うと良いと思います。 デザインは良いライターで...

3分ほどで簡単においしいホットサンドイッチが完成!


○投稿者:すいすい 家族でキャンプへ出かける時の朝ごはん用に購入しました。 ランタンマークがパンにきれいに刻まれておしゃれですし、3分ほどで簡単においしいホットサンドイッチが食べれて満足しています。 我が家では、チーズとハムをはさんで食べ...

SUV、クロカン、4WD

ディフェンダー [ランドローバー]

モーグル走行の粘るような走りは異次元!!


○投稿者:ひでねこ ランドローバーは初めてでしたが、右ハンドルでしたので日本の左走行でも違和感なく運転できました。 その当時出ていた日本製のRVは舗装路での乗り心地も良好で、クロカン車というより乗用車でした。しかしこのディフェンダーはまさに悪路...
FJクルーザー [トヨタ]

走破性抜群!どこでも行けます!


○投稿者:シンイチ FJクルーザーは見た目はもちろんのこと抜群の走行性能が気に入っています。 街のりはもちろんのこと高速を走っているときの安定性も抜群で風が強い時にも横風にあおられてフラフラしたりしないので安心感があります。 4000...
エクストレイル [日産]

特別仕様車のスタイリングに一目惚れ


○投稿者:ノエル まず、エクステリアについてですが、オーテックの特別仕様車であることからノーマル仕様とは異なるガッチリ感とスポーティー感を見た目から味わうことをできます。 インテリアについては、この車の特徴とも言える防水仕様のシートですが...
ジューク [日産]

日産ジュークの乗り心地は!?


○投稿者:takasi44 日産ジュークは、まずフォルムが他車にはない形をしています。 街中ではよく見るけども、実際に乗ったことないという方が多いため、注目を集める事が出来ます。燃費も12~13kmと普通より少しいい程度で、小回りが非常に良く効きくのが...
CX-5 [マツダ]

使い勝手抜群のSUV


○投稿者:はるき CX-3の気に入ってるポイントはデザインはもちろんのことサイズ感や走行性能などすべてが私のスタイルに合っている点です。 普段は通勤や休日のお出かけなどに使用していますが連休など別荘に行くときに特に活躍しています。 別荘...

オフロードバイク

セロー250 [ヤマハ]

ビギナーからエキスパートまで楽しめる”二輪二足”のカモシカ


○投稿者:ミスター・フライングV 1985年から20数年生産されているヤマハ・セローもいよいよ生産終了との話です。 私が初めてセローに乗ったのは1992年頃だと思います。 当時のエンジンは225cc(250cc)ではない中途半端なところが、とても好きで気に...
CRM250 [ホンダ]

オフロード、オンロード問わず最高!


○投稿者:伊藤 前モデルのCRM250Rでは年々厳しくなってゆく排ガス規制に対応しきれなかったため、対策としてAR燃焼エンジンを開発。これにより排ガス規制をクリアしたが、このCRM250ARですら年々厳しさを増す排ガス規制の影響により、97年...
Dトラッカー125 [カワサキ]

カワサキ Dトラッカー125はバイク初心者にもお勧めのモタードです


○投稿者:御子柴 カワサキ Dトラッカー125は市販されているモタードとしては最小クラスのバイクとなりますが、コンパクトで気兼ねなく振り回せる気楽さを有している点が魅力だと思います。 兄貴分でもあるDトラッカーXのイメージをそのまま受け継いだ...
KLX250 [カワサキ]

オンロードでも楽しめる闘う4スト


○投稿者:大人ライダー カワサキ KLX250は本格的なオフロード走行を楽しむことが出来る人気のオフロードバイクです。 初代モデルは1993年に登場しエンデューロレースで活躍していた2サイクルエンジンのKDXの車体を流用し、4サイクルエンジンを搭載...
セロー225 [ヤマハ]

街乗り、山道オールマイティなバイク


○投稿者:緑茶 オフロードの代表格、セロー225WEについてご紹介します。 小型のオフロードバイクでありながら、山道や林道を走るには充分な200ccクラスのトルクがあります。シートも低めに作ってあるので足つきもよく、初心者の方も気軽に乗って...
アウトドア