投げ釣りでキス爆釣!アオリイカも!?千葉県館山市浜田港

みなさん、こんにちは!
OFFGAMES管理人のやじろべえです^^

今回は千葉県の館山市にある浜田港という漁港へ釣りに行ってきました。
2時間ほどの釣行でしたが、なかなか満足のいく結果となったのでレポートします。

私の釣りのスタイルは常に「釣れる魚を狙う」です。
そのため小物狙いになることが多く、それは人間の大きさを表しているのかもしれません。
一方一緒に同行したりょうくんはというと基本的に全てアオリイカ狙いです。
この日も例外なくアオリイカを狙いにいっています。

2人の釣果はどうだったのでしょうか?

まずは簡単に浜田港についてお話ししますね^^

場所

館山市は千葉県、房総半島のもっとも南部に位置しています。
館山駅の周辺は住宅や商店街が立ち並んでいて、安房地域の産業の中心地。
東京都心からだと約90kmほどなので、一泊二日ほどの旅行にぴったりの距離ですね。
また、ホテルや民宿などの宿泊施設も充実しているので家族連れでも安心です。
海は東京湾に面しています。つまり内房ですね。

浜田港 住所
〒294-0303 千葉県館山市浜田148(西岬漁業協同組合)

浜田港

館山の漁港といったら浜田港か自衛隊堤防が有名ですね。
浜田港から見た堤防
両者とも釣れる業種がとにかく豊富。
今回、私は投げ釣りでキスを狙い、同行したりょうくんはエギングでアオリイカを狙いました。
主にクロダイ、アジ、サバ、サヨリ、イナダ、メバル、シーバスなどが狙えます。
他にもソウダガツオが釣れる堤防として、いろいろなメディアで紹介されています。
またこの日、海面にはたくさんのダツが泳いでいました^^

投げ釣りでキスを狙う

このシーズンのキスは落ちギスと呼ばれ、越冬するために群れで浅瀬に集まり、餌を食べまくります!

1匹目を釣り上げた管理人やじろべえ
1匹釣れたらしめたもの。
同じ場所にどんどん投げましょう。
キスは群れで生息して入るので連続でどんどん釣れます。
釣れなくなってきたら別の方向に投げるなどのアプローチが有効でしょう。
ちなみに上級者の人だと3投して釣れなければ場所を移動する人もいるようで、足で釣果を稼ぐことも有効です。
私は最初の場所ですぐに釣れたので今回はこの場所一本で勝負しました。

○タックル
竿:上州屋で1000円のハゼ用ロッド(遠投するわけではないので、どんなものでもOK)
ルアー:2000円ほどの安物(こちらもどんなんものでもOK)
天秤:15号のジェット天秤
仕掛け:キス用8号
えさ:じゃりめ

エギング アオリイカ

外海に面する堤防はイカが吐いたスミアトだらけ。
堤防の上にはいたるところにスミアトがあります。
イカの実績は本当に多いようです。
私が投げ釣りでキスを釣っている横でも、アングラーの1人が1匹のアオリイカを釣り上げていました。
ただし、浜田港は実績も多いもののエギングはやはり素人には難しい釣りであることは覚えておきましょう。

釣果

私はこの日、2時間ほどでキス6匹、ハゼ2匹を釣りあげました。
後、1時間ほどあれば倍の結果を狙えたかもしれません。
落ちギスは1度釣れれば連チャンが狙えるのが楽しいですね!
あたりも意外と強いので、釣っていてとても面白いものです。
そして何より食べて美味しい!!
私はお刺身と天ぷらにしていただきました。
釣りたてはびっくりするほどの美味しさです。
(この様子は動画にアップしていますので、お時間があればみてみてくださいね^^)
釣りたてのキスを天ぷらに!!

一方アオリイカを狙ったりょうくんは、この日は残念ながらボウズでした。
アオリイカの実績が多い浜田港ですが、時間や天気、回遊魚の有無などで結果は大きく左右されます。
(回遊魚が多いとイカは食べられたくないので逃げてしまいます)
次回は是非、釣り上げて欲しいですね^^

みなさんご精読ありがとうございました。
オフゲームスはこれからも釣り企画をどんどんやっていきますのでお楽しみに。

浜田港はご家族でも安心して楽しめ、さらにお魚もたくさんいますので、皆さん実際にきてみてチャレンジしてみてくださいね^^

それではまた!
NEWS