六甲山

関西百名山
東北百名山 -
九州百名山 -
神戸市の北側に、西は塩屋から東は宝塚まで、全長30kmにわたり連綿と横たわる山系を六甲山地という。最高峰は神戸市東灘区の北側にある。
六甲山は、奈良時代には武庫(むこ)山ともいわれ、江戸期に出た『摂陽群談』によると、神功皇后が武内宿称(たけのうちすくね)に命じて逆臣6人の首を打たせ、その甲首をこの山に埋めたので六甲山というようになったという。また、ムクの木が多かったから、あるいは、武庫ノ津や武庫ノ浦の山ということで武庫山となり、のちに六甲山になったなどともいわれるが、定かではない。ほかにも、難波津から見た場合に「むこう」に見える山という意味から武庫山と付けられたという話も伝わっている。

六甲山 みんなのレポート

六甲山は関西で一番の山

投稿者:NOMURA
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位10%に入る。多くの人に強くオススメしたい。

登ったコース

芦屋ルート(阪急芦屋川駅から風吹岩へ抜け六甲山最高峰へ)

中級者向け

約3時間

良かった点

阪神タイガースの応援歌としても有名な六甲山。
兵庫県の4つの市にわたり連なる山塊です。

六甲山は標高931mの山でこの六甲山を隔てて兵庫県の人口が大きく影響するほどの山になっています。
この山の魅力は何と言ってもそのスケールです。

東西方向の長さは30km、南北方向の長さは5kmにもなり、現在も変動しづ付ける山です。

三ノ宮や大阪から比較的近く、大阪からは電車で1時間、三ノ宮からは30分もかかりません。非常に立地がよく誰でも気軽に行ける場所に有ることも魅力のひとつです。

登山道は初心者から上級者まで様々で、ハイキング感覚で登るルートもあるほどです。
私が実際に行った際のルートは中級者向けですが、オーソドックスなルートで登山者も多かったイメージです。他にも、有馬を経由して上る方法や、摩耶山を経由して上る方法などルートに関しては複数有りそこも魅力の一つです。

気になった点

登山者が多い為、多少ゴミについては放置してあるケースが多かったです。
ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。

関西を代表する名山六甲山

投稿者:うりぼー
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴の上位25%に入る。多くの人にオススメしたい。

王子公園→摩耶山→六甲山頂→有馬温泉

初級者向け

約7時間

良かった点

関西を代表する名山六甲山。

阪神の地域では学校の校歌にほとんど入っているのではないでしょうか。
秋には約55㎞程の道のりを1日で歩く六甲全山縦走大会が催されるほど、人気の登山スポットです。

登山道も整備されていますし、様々なルートがありますので、山登り初心者の方でもチャレンジしやすく、管理が行き届いているので、休憩場所や、飲み物の自販機なども設置されています。

何よりお勧めしたいのが日本新三大夜景に選ばれた神戸を見渡すことが出来ますし、また日本を誇る温泉地である有馬温泉にも行くことが出来ます。
神戸の繁華街である三宮でランチの美味しいパンを買い、そのまま六甲山を登る。

湖の畔や景色のいい場所で、そのパンと温かいコーヒーを頂く。
そのまま六甲山の山頂を目指し、帰りは有馬温泉で疲れをいやす。というのが王道の鉄板コースです。
最近は有馬も若者を意識したカフェや食事処も増えましたので、老若男女問わず楽しめると思います。

気になった点

途中注意する道があります。
ドライブコースを横切る場所が数か所あり、山道なので見晴らしはあまりよくなく、突然車が飛び出してくることがあります。道路を横切る際には注意が必要です。

登山・ロッククライミング・温泉すべて楽しめる!

投稿者:ひとし

芦屋~有馬温泉

上級者向け

5時間

良かった点

六甲山はコース自体は整備されており、初心者でも気軽に挑戦できる山です。

初心者向きの山というと、なだらかすぎてつまらないのではないか?飽きるのでは?と思われがちですが、途中には岩登りができる「ロックガーデン」があり、ちょっとしたロッククライミングも楽しめます。
もちろん迂回ルートもすぐそばにあるので、慣れたメンバーは岩登り、初心者は登山を楽しむといったことも可能です。

午前中に出発すれば、頂上付近の「風吹岩」で美しい神戸の景色を楽しみながらランチを頂くことができます。
その後黙々と登っていくと、「一軒茶屋」に到着します。ここでは飲料を購入したり、トイレを済ますことができるので、女性や子ども連れの方にも安心です。

そして、夕方前には「有馬温泉」に到着します。普段運動をしない方であれば、着いた頃にはヘトヘトだと思いますが、ここで疲れと汗をしっかり流すことができます。
有馬温泉街には飲食店も多数あるので、最後はビールで締めるのもおすすめです。

海を眺めれる六甲山の頂上

投稿者:カズヤ
オススメ度:
私の登山、トレッキング歴で標準的。

東灘ルート

初級者向け

約3時間

良かった点

登山をしていると、山の特徴や雰囲気を感じる事があります。
神戸の六甲山は、その1つで縦に高い山ではなく横に広がる山になります。
標高は約900メートルで、登山コースが複数あるため面白いです。通常は、六甲山の麓から登りますが、西の須磨方面から横に歩いて合流する人もいます。

登山ルートでは、芦屋ルート、東灘ルート、有馬ルートの3つがポピュラーです。

この山は、市街地から近いため行きやすいのが魅力になります。初心者は、東灘ルートがオススメのポイントで阪急電鉄の岡本駅から登り始めます。
登山道は、歩きやすく途中に名所的な個所もあります。1時間ほど歩けば、剥げた岩石が特徴の風吹岩に到達します。

この地点でも、神戸の市街地が眺められて気分は良好です。
また、風吹岩は、芦屋ルートからの登山客と合流する地点なので楽しいです。さ
らに、登り始めると、小さなダムがあり山のオアシスといった感じです。そして、岡本駅から出発して3時間ほどで六甲山の頂上に到着できました。

頂上から眺めた神戸は、やはり美しく海が静かに感じました。

六甲山 ちかくの山(ちかい順)

兵庫県の山(標高順)

氷ノ山:1510m   三室山:1358m   後山:1344m   船木山:1334m   扇ノ山:1310m   駒の尾山:1281m   鉢伏山:1221m   妙見山:1139m   藤無山:1139m   段ヶ峰:1103m   蘇武岳:1074m   日名倉山:1047m   瀞川山:1040m   大杉山:1007m   千ヶ峰:1005m   粟鹿山:962m   笠形山:939m   六甲山:931m   雪彦山:915m   三川山:888m   東床尾山:839m   湯槽谷山:801m   三嶽 :793m   小金ヶ岳:725m   白髪岳:722m   逢ヶ山:722m   高岳:720m   弥十郎ヶ岳:715m   摩耶山:702m   高竜寺ヶ岳:697m   東お多福山:697m   七種山:683m   久斗山:671m   明神山:668m   妙見山:660m   五台山:655m   大船山:653m   妙見山:622m   灰形山:619m   諭鶴羽山:608m   虚空蔵山:592m   千丈寺山:590m   帝釈山:586m   三尾山:586m   鬼ヶ島:580m   来日岳:567m   三草山:554m   大峰山:552m   荒地山:549m   落葉山:533m   観音山:526m   羽束山:524m   妙見山:522m   丹生山:515m   伊勢ノ森:515m   高代寺山:488m   鍋蓋山:486m   中山:478m   菊水山:459m   亀山:459m   先山:448m   白旗山:440m   芦屋ロックガーデン:437m   的場山:394m   大岩ヶ岳:384m   有馬富士:374m   書写山:371m   高取山:328m   天下台山:321m   横尾山:312m   甲山:309m   高御位山:304m   とんがり山:257m   雄岡山:249m   雌岡山:249m   桶居山:248m   京見山:216m   惣山:199m   小富士山:173m

登山、トレッキング

九千部山 九千部山 [福岡県]

自然林を楽しむことができるコースでした。

○投稿者:こぎくん 佐賀県鳥栖市と福岡県那珂川町にまたがる九千部山は、長崎県島原にある九千部山と全く同じ名前です。 こちらは車でも行くことができて、登山口も七曲峠、鳥栖市の四阿などがあります。 私は福岡県那珂川町「グリーンピアなかがわ」から九...
安達太良山 安達太良山 [福島県]

絶景の雪景色を楽しんで、温泉で癒される

○投稿者:shinrin 夏は誰でも簡単に登頂できるお山ですが、冬ともなるとさすが東北の山、積雪が時に数メートルにも及びそれなりの装備が必要です。 ワカンやスノーシューを履いてふかふかの雪を歩く楽しさはもちろん、アルプスとは違うたおやかな稜線の山...
鍋割山 鍋割山 [神奈川県]

名物の「なべ焼きうどん」で体が温まる!

○投稿者:エコロジー5 鍋割山は塔の岳や大山と並んで丹沢山系では人気のある山です。登り口は塔ノ岳のと同様、大倉バス停からです。 大倉バス停までは、新宿から小田急の急行を利用して渋沢駅まで行き、バスで15分程度で到着します。ここだけでも清流や自然をた...
鳳凰山 鳳凰山 [山梨県]

感動の連続、そびえ立つオベリスクと雲海の富士

○投稿者:はれのち 天候に恵まれて、いくつもの素晴らしい景色を見ることができました。 まずは地蔵岳山頂への道中に現れた美しい日の出。 しばし足をとめて眺めていると今日の眺望への期待が高まってきます。 山頂手前まで着いたとき、時期的にあり...
金峰山 金峰山 [熊本県]

サルも滑るといわれのある道

○投稿者:takasi44 熊本市から近く、昔から、常連さんが多く身近な山です。 熊本市から間近に見る事ができ親しい身のある山で、登山口には、駐車場やトイレもあり非常に便利な所です。中学生の頃など正月前日に初日の出を拝むためにカップラーメンとポットにお...

キャンプ

いへや愛ランドよねざき いへや愛ランドよねざき [沖縄県]

綺麗な海と夜空が魅力です

○投稿者:キャンパー ビーチのすぐ近くにあるので、日中は海の綺麗な景色が楽しめますし、夜は夜空の綺麗な星を楽しむことが出来る素敵なキャンプ場です。 私たちが行ったのは、9月だったせいか、人はほとんど居なくて静かでしたし、夜のビーチ寝そべって、...
日光・まなかの森 キャンプ&スパリゾート 日光・まなかの森 キャンプ&スパリゾート [栃木県]

源泉かけ流しの天然温泉がおすすめです

○投稿者:いのうえ 源泉かけ流しの天然温泉が無料で何度でも利用でき、とても気持ちが良かったです。 日光東照宮、華厳の滝、日光江戸村などの観光名所が近くにあり、渋滞に巻き込まれることなく観光名所に行くことができました。わが家は、高台のフリーサイト...
赤穂海浜公園オートキャンプ場 赤穂海浜公園オートキャンプ場 [兵庫県]

設備が整ったとってもきれいなキャンプ場です。

○投稿者:やまねこ 毎年12月に焼き牡蠣キャンプをするために利用しますが、設備がものすごく整っています。 まず炊事場にてお湯が出ます。冬の寒い時期の洗い物も全く苦にならず、炊事場自体も広く清潔感もあるので、気持ちよく洗い物ができます。 ...
エコキャンプみちのく エコキャンプみちのく [宮城県]

バーベキューの食材やカレーの食材も施設内で購入可能

○投稿者:スケ 仙台市中心部から車で1時間弱で辿り着くことができるキャンプ場でした。 国営みちのく杜の湖畔公園の中にあり、大自然の中にオートキャンプ、コテージ、フリーテントの3つのサイトが構成されていました。今回はフリーテントサイトにてテン...
関西サイクルスポーツセンターキャンプ場 関西サイクルスポーツセンターキャンプ場 [大阪府]

自転車にまつわるテーマパークを十分満喫して楽しみ、そのままキャンプができる!

○投稿者:サリー このキャンプ場は関西サイクルスポーツセンターの中にあるので、自転車にまつわるテーマパークの園内を十分満喫して楽しんだ後に、そのままキャンプもできる施設として、とてもお勧めの場所です。 キャンプだけでなく、何かテーマのある園内...

キャンプ飯、登山飯、アウトドア料理

じゃがいものアンチョビホイル焼き じゃがいものアンチョビホイル焼き

アンチョビの塩気がマッチしてビールによく合う!

○投稿者:miho じゃがいものホイル焼きは、よくキャンプ場でしますが、アンチョビを入れることで、うま味がまします。 できあがりのあつあつに、バターを乗せる食べ方も、おいしいですが、予め、ホイルに一緒に入れておいた方が、じゃがいもがしっとり...
じゃがバタ煮 じゃがバタ煮

じゃがいもとバターの組み合わせが最高!

○投稿者:こぎくん 恐ろしいほど簡単な料理で、びっくりするほどおいしい料理です。 とにかくじゃがいもとバターの組み合わせは間違いありません。 使う食材はじゃがいもだけですが、いろどりが欲しい方はにんじんを入れてもいいと思います。 ま...
チーズ焼きおにぎり チーズ焼きおにぎり

焼きおにぎりを美味しくアレンジ!

○投稿者:miho キャンプでバーベキューをすると、よくごはんが残ってしまうので、焼きおにぎりを作ります。 シンプルに、塩握りでお醤油をたらすのもおいしいのですが、アレンジでこちらを作りました。 焼けてくると、ごま油と醤油のとても香ばしい...
フライパンまるごとハンバーグ フライパンまるごとハンバーグ

お肉のうまみを楽しめる!

○投稿者:こぎくん 私は最初は1人分用のハンバーグを作っていましたが、フライパンに肉汁が出てきてしまって、お肉のうまみが逃げているように感じました。 また4人分のハンバーグをやくときにはフライパンの中が窮屈になり、ひとつひとつをひっくり返す...
焼きナス 焼きナス

料亭で出てくるような味わい!

○投稿者:うちよ 料亭で出てくるような味わいに出来ます。 鉄板で焼くのとは比べ物にならないくらい美味しく食べられます。ナスなのにジューシーで、トロトロしていて、デザートというのは大袈裟ですが、とにかく甘いです。 ガスレンジで似たよう...

キャンプ道具、アウトドア用品

コールマン ダッチオーブンSF(12インチ)

シーズニング不要で手軽に使えるダッチオーブンSF

○投稿者:ひっとん 友人からプレゼントとしてもらったのですが、キャンプに行く際の料理の幅が格段に増えました! 夏場は主にバーベキューで煮込み料理はしませんが、秋~冬にかけて少し肌寒くなった頃、ビーフシチューを作りました。 短時間でじっくり...
Coleman コールマン ホットサンドイッチクッカー

3分ほどで簡単においしいホットサンドイッチが完成!

○投稿者:すいすい 家族でキャンプへ出かける時の朝ごはん用に購入しました。 ランタンマークがパンにきれいに刻まれておしゃれですし、3分ほどで簡単においしいホットサンドイッチが食べれて満足しています。 我が家では、チーズとハムをはさんで食べ...
ハンモック 2人用 Eppinn パラシュートハンモック (140*270cm) 耐荷重 300kg

ゆっくりと横になりリラックスできる!

○投稿者:グランドファイヤー キャンプ用品としてなかなか良い商品だと思います。 ハンモックとしてのデザインも良いですし寝心地も良い商品なのでお勧めできます。 使いやすい商品なのではないかと思います。 この商品を使っておけばぐっすりと眠れますしキャ...
セイコー プロスペックス

冒険家やダイバーたちに捧げるプロフェッショナルウオッチ。セイコー プロスペックス

○投稿者:おじゃるる 標高3000メートル級の山を登り始めたときに、森林限界を超えると地図を見ても今自分がどこにいるのかが、わからなくなり、ペース配分がわからなくなりました。 そのとき、標高を図れる時計がほしいと思い、セイコーのプロスペックス...
LOGOS  Q-PANEL iスクリーン 3535

謳い文句どおり2分~3分で設営可能!

○投稿者:NT1203 とにかく設営が簡単なスクリーンタープです。 構造的にはほとんど折り畳み傘なので、謳い文句どおり2分~3分で立ちます。 我が家は、私以外設営に協力してくれる男手が期待できなかったために「簡単に設営できること最優先」で道具...

SUV、クロカン、4WD

ハイラックスサーフ ハイラックスサーフ [トヨタ]

雪道で4WDの威力を発揮

○投稿者:ろのん 見た目がともかく大好きです。大きいけど凄くスタイリッシュなフロント部、横から見たフォルム、後ろのテールの輝き、全て最高です。 2WD、4WDのパートタイム切り替え型だった為、普段は2WDモードで走り、雪が降った時のみ4WDモ...
エクストレイル エクストレイル [日産]

自分の中でのNo.1はエクストレイル

○投稿者:たんとん エクストレイルT31に乗っていました。 この車は、自分の人生の中でのNo.1な車です。エンジンはディーゼルで、ディーゼルはうるさいということを聞きますが、そんなことは全然ありません。むしろ、ディーゼル特有のエンジン音が好きで...
ディフェンダー ディフェンダー [ランドローバー]

モーグル走行の粘るような走りは異次元!!

○投稿者:ひでねこ ランドローバーは初めてでしたが、右ハンドルでしたので日本の左走行でも違和感なく運転できました。 その当時出ていた日本製のRVは舗装路での乗り心地も良好で、クロカン車というより乗用車でした。しかしこのディフェンダーはまさに悪路...
パジェロミニ パジェロミニ [三菱自動車]

ボディーが丈夫・私を守ってくれたパジェロミニ

○投稿者:かな とにかくボディーが丈夫な処です。この車は中古で購入したのですが、私の車歴の中でもっとも、事故から守ってくれました。 2車線の追い越し車線から走行距離に車線変更してきた車に運転席側からぶつけられましたが、幸いむち打ちと足の...
G55 G55 [メルセデス・ベンツ]

無骨で荒々しい雰囲気が最高!

○投稿者:ランラン 私の現在も乗り続けている愛車がメルセデスベンツのG55です。 この車の出会いは街中で颯爽と走り去っていった黒いG55を見た瞬間に一目でそのスタイルに惚れてしまい中古で状態の良いものを1年かけて探して購入しました。G55の良さ...

オフロードバイク

CRF250 RALLY CRF250 RALLY [ホンダ]

ワークスマシンの本物感を味わえるアドベンチャーモデルです

○投稿者:ロック&ロール! ホンダ CRF250 RALLYは25年振りにダカールラリーにワークスとして参戦したホンダが、ラリー出場モデルのCRF450 RALLYをイメージして製作されたモデルで、当初はコンセプトモデルとして2015年のモーターサイクル...
ハイパーモタード796 ハイパーモタード796 [ドゥカティ]

扱いやすく都会が似合うモタードです

○投稿者:御子柴 ドゥカティ ハイパーモタード796は2007年にデビューしたハイパーモタード1100に続く形で2010年に登場しました。 基本的にはハイパーモタード1100と同じ外観を持たせていますが、エンジンがビッグパワーで手強く乗り手を...
F650 F650 [BMW]

マイルドなエンジン特性とロングホイールベースでロングツーリングに最適です

○投稿者:ストリートメン 2004年に登場したBMW F650GSは初代モデルとなるF650ファンデューロが作り上げてきた、純粋なオフローモモデルとは異なりオンロードもオフロードも楽しめるバイクという世界観を継承して来ています。 ・F650GSの...
セロー225 セロー225 [ヤマハ]

林道野宿ツーリングにこのバイクが最適な理由とは?

○投稿者:ピンたろう 多くのライダーに愛されたオフロードバイク・セロー225Wを紹介します。  1980年代、パワー競争に逆行して発売されたセロー225。コンパクトなボディに225ccのエンジンを搭載したこのオフロードバイクは、軽量ボディや低...
CRF1000L Africa Twin CRF1000L Africa Twin [ホンダ]

乗り手を選ばす楽しめる本格アドベンチャーバイクです

○投稿者:座・アフリカ ホンダ CRF1000Lアフリカツインは名前の通り広大な大地を縦横無尽に走り回る事を目的として開発されたアドベンチャーモデルです。現行型は2016年2月に日本仕様が販売が開始されており、世界中で人気のモデルとなっています。今回...